謝恩キャンペーン
テキスト案コンテスト結果発表


 お待たせいたしました。
 謝恩キャンペーンと同時開催しましたテキスト案コンテストの発表です。多数のご応募、ありがとうございました。お一人様で30を越える案をお送り頂いた方もいて、スタッフ一同楽しく読ませて頂きました。感謝!
 それでは発表していこうと思います。



佳作 ユニット部門
○受賞作 ニニアン テキスト案/Hさん
(本名でのご応募だったため、イニシャルで掲載しました)


カード名
兵種
移動範囲
攻撃範囲
装備レベル
テキスト
ニニアン
(所属なし)
踊り子
Lv.10
竜化Lv:氷
気力:3
属性:【氷】
【踊る】
気力チップ1枚を消費して、隣接したユニット1体を行動可能状態にする。
移動した後及び【竜化】後は【踊る】ことはできない。
【竜化】
通常の出撃の代わりに、このユニットの上に【氷竜】を乗せることができる。
「氷竜」は気力チップ1〜2枚となった時手札に戻り、このユニットは場に残る。
弟:ニルス
支援:エリウッド

テキスト案/Hさん

--審査員コメント--
so-to
 竜化の方法を、ファ形式の山札コストではなくチキ方式の竜を乗せて竜化する形式にしたことで、ほどよいバランスが維持されていると思います。
 ファ形式にすると竜化によって耐久性があがり、固い踊り子になってしまいますからね。
 氷竜がFERTCGに収録されているというのも、偶然なのか狙ったのかはともかく好印象。

カーネイジ
 バランスのさじ加減も中々、と使ってみたいカードだと思います。
 原作要素を使っているのが素晴らしいですね。テキストのアイディア先行といった様子でもないのも。



佳作 ユニット部門
○受賞作 マンフロイ テキスト案/ツバメさん

カード名
兵種
移動範囲
攻撃範囲
装備レベル
テキスト
マンフロイ
(ロプト教団)
ダークビショップ
Lv.15
杖A
炎A雷A
風A闇A
気力:7 攻:2/反:2
【残像】(気力X)
指揮Lv:★★★
装備:(闇)フェンリル(光に対して+2)
【ロプトの大司教】(戦場外3)
初期装備で攻撃したとき、処理ステップでXダメージ与える。Xはこのユニットに隣接している「ロフト教団」所属ユニットの数。
支援:サラ
所持スキル/能力
・追撃 ・連続

テキスト案/ツバメさん

--審査員コメント--
so-to
 そのまま暗黒の祭壇デッキに投入したくなるようなカード。
 戦場外コストは、チップや手札に比べて盤面への影響度が少ないため軽いコストと考えられます。
 しかし、暗黒祭壇で大活躍ができるガーネフの能力【闇の目線】も戦場外コストのため、どちらかの能力起動でコストを使い過ぎるとコストが支払えなくなるケースが発生しそう。
 そういう意味では、コストを戦場外にするのはゲームバランス上よいのかもしれません。
 個人的にマイナスなのは、遠距離攻撃なこと。
 セイラム、ニイメと闇の遠距離攻撃は既に2体いるため飽和ぎみと感じました。

カーネイジ
【ロプトの大司教】の効果が審査員には高評価でした。
 このキャラの原作再現を考慮する場合、効果を受けるよりは与える側だと思ったため、少し気になるところではありました。
 ただ、このカードでコンセプト&ファンデッキが作れるのは、素晴らしいです。



○佳作 サプライズ部門
○受賞作 心眼 テキスト案/ツバメさん

カード名
消費チップ
使用タイミング
テキスト
心眼
自国力フェイズ中いつでも
フィールド上にいるスキル【見切り】を持つユニットすべてを対象とする。
ターン終了時まで対象ユニットが攻撃・反撃を行う場合、敵ユニットの攻撃回数を−1する効果とダメージ修正を−する効果を無効にする。

テキスト案/ツバメさん

--審査員コメント--
so-to
 祈りの腕輪をサプライズ無効以外の手法で対応する意欲作。
 キシュナの【回避】など、サプライズでなくても無効化できるので、環境次第では是非投入したくなる効果と言えます。
 惜しむらくはスキル持ちを対象にしていること。
 どうしても、カード化には他のスキル向けカードも作ることを求められてしまうのが足枷になってしまいました。
 効果単体では採用クラスだと思います。

カーネイジ
 スキル号令は、コンセプトが組みやすく、使用感が良さそうですね。
 この手のカードは全種同時収録の必要がありますが、テキスト案という意味ではあまり問題ないと思います。
 プレイヤー視点ならではのアイディアが面白いです。



○優秀賞 サプライズ部門
○受賞作 補給路確保 テキスト案/部下sさん

カード名
消費チップ
使用タイミング
テキスト
補給路確保
自国力フェイズ開始時
支援ステップ時、使用済みチップからチップを乗せることが出来る。
支援チップ数を+1する。

テキスト案/部下sさん

--審査員コメント--
so-to
【支援】ユニットがデッキの必須カードになって久しいですが、これらユニットの泣きどころとして、初期装備で攻撃できるユニットがいないことが挙げられます。
 このカードを使えばユニットの出撃枠を使わずに【支援】と同等の効果が得られるので、攻撃ユニットの出撃とチップの支援を両立できます。
 柔軟性を得た反面、そのターンしか効果を得られない、サプライズ無効で無効化されるといった弱点もあります。
 ただ、デッキ構築の幅を広げるという意味では一役買ってくれるでしょう。

カーネイジ
 このターンは攻撃できるユニットを出したいが、支援が追いつかない。
 支援するチップが足りない。しかし【支援】できるキャラを置くと敵に利用される。
 さて困った。
 悩ましいケースを助けてくれそうな面白いカードだと思います。
 少なからず【支援】嫌いの方もいらっしゃるようですし、そういう方にもオススメできそうですね。
 テキストがシンプルなのも良いところです。



--あとがき--

 この度はご応募、ありがとうございました。そして、受賞された方々、おめでとうございます。
 今回は残念ながら、最優秀賞、ユニットの優秀賞なし、となりました。
 受賞とならなかったものの、面白いアイディアはいくつもありました。Lv.1のユニットがパワーアップする様を描く効果、外伝をモチーフにしたキャラ案、など楽しく読ませて頂きました。

 最後にこぼれ話となりますが、イラストレータの土下ヘルメット様も、今回のテキスト案にご応募されていました。
 そのテキスト案の中に、一つ面白いものが。
 FERTCG4弾に「最後の一撃」というカードがあります(製作@so-to)。それとほぼ同じテキストを考案されていました。
 間接的に受賞した土下ヘルメットさんおめでとうございます! inserted by FC2 system