東ジャパン大会レポート1

 7月21日(海の日)に東ジャパン大会を行いました。
 新大久保の会場に集まっていただいた総勢19名。
 まずは来ていただいた方々の紹介をしたいと思います。(出席番号順&敬称略)こんなステキな方々が参加してくれました!

通り名(受付時に書いて貰いました) 選手名
グランプリ1位の勇者 ALEX
飛行系アカデミー OS
弓月 縁 火星人と今日子と醤油
怒れる類人猿 ジン
日本FERTCG猫代表 新堂
蒼い砂漠の伝説 so-to
チキンマイスター だぎゃぎゃEX
マリア様をみてる たろべっち
燕、時々、竜 ツバメ
赤コーナーは俺の席 テツボクサー
ファルコンだけど To
千年パズルに選ばれし ニシハラ
ぶらんぶら〜ん ハンモック2世
Sサークレット fits
神奈川大会副店長 masuo
斧と野菜の男 ヤマザキ
関西ナンナリスト りゅーと
マルス様行進曲 レキ

 ・・・いや色んなFEユーザーいますけど、やっぱ19人いると色んな趣味の人が揃いますねぇ。いい意味で皆さん好みがあまり被らないから不思議です。
 私なんてダルシンですしね、弟(だぎゃ)なんて十二魔将ですしね。
 so-to君なんか「砂漠」ですしね(イード砂漠もあるよ!)

 新堂さんが貴重なカチュア(FETCG)の複製原画とダグラス(FERTCG)の複製原画を持ってきて会場に彩りを加えてくれました。カチュアとオッサンの並ぶ姿がなんともいえません。
 正直自分もFE歴幼稚園からですが、カチュアとダグラスのツーショットを拝む日が来るとは思いませんでした(よく考えると新堂さんはこれを茶の間に飾って毎日このツーショットを拝んでるかもしれないのか・・・)。

 このダグラスはアガハリさんが描いてくださった絵で、今年の初めに関東勢がFERTCGグランプリで手にいれたものを「オッサン杯」と称して奪いあって新堂さんが手にいれたものです。
 本当に持ってきてくれて新堂さんありがとうございます。

 スタッフ入りが13時で開場が13時半なのに、スタッフ以外の何人かのプレイヤーが13時前と
 早くから待っていてくれてありがとうございます。しっかり関西から来てくれたりゅーと君まで待っていました。お出迎えもロクにしなくてごめんなさい。今度はしっかり座布団とお茶菓子と1弾ナンナを持ってお待ちしています。

 各人会場に収まって大会をはじめる前にルールチェックの方を行いました。
 関西の方(りゅーと君)もいるので関東と関西の違いも含めて今回修正されたルールを説明していきます(※ カーネイジ注釈 まだ公式な最終決定ではないのでHPでは非告知)。
 スタッフを実際のキャラクターに示して、FERTCGの最新のFAQにも記されているルールを1/1フィギュア6人で説明しました。自分何故か必要以上に殴られました。台本には書いてなかったぞスタッフ。

第一回戦

 それでは1回戦のはじまりです。
 1回戦の組み合わせは以下の通り。必要以上に大きな声で1名1名の名を呼び上げていきました!
 19名が今! 1人だけの優勝の称号を目指して戦います! 私ジンも主催者ですがそんな事は忘れて勝ちにいきます! 完全にスタッフである事を忘れています!

OS VS masuo 新堂 VS ツバメ
so-to VS To ニシハラ VS ヤマザキ
ハンモック2世 VS りゅーと だぎゃぎゃEX VS ALEX
火星人と今日子と醤油 VS たろべっち テツ VS 伝説の天馬騎士


 ・・・。


 ・・・。


 1/19を自分(ジン)がひいてしまったようです。まさか主催者(ジン)が自ら不戦勝を引くと思いませんでした。大人しくスタッフやってろ、って事ですか。
 そうです! 私は主催者です! 戦わない時は運営に全力を尽くすんです!
 ですので東ジャパン大会にあわせてこっそり同時進行企画をしたロプト杯の賞品を作ります。
 まだ作ってなかったよ、との声があがりそうですがまだ作ってなかったんですよ。


 ワーワー!(みんな)


 ・・・。(←ジン)


 ワーワー!(みんな)


 いや実際の戦いでワーワー! はないんですけどね。
 あー・・・楽しそうでいいなぁ。ほらやっぱ勝っても負けてもとにかくやりたいですよ。
 まぁ30分の我慢です・・・と思ったらこの大会は1戦の時間を40分にしていました。
 試合時間を削ってもう少しミニ企画すればいいのにいったい誰がこんな長ぇ試合時間にしたんだろうか。確か俺だったと思う。

 1回戦はグランプリ1位のALEXとグランプリ3位のだぎゃぎゃEXの激闘の行方が個人的に注目をかかりましたが意外と早く勝負がつきました。 だぎゃの方がグラディウスを出したらALEXの手札が3枚無力と化したそうです。
 そのままグラディウス+騎兵テクニックでだぎゃが押し切りました。

 一方ではニシハラさんがRシーダを出している。
 東ジャパンで最初に目にしたRのカードがRシーダだとは思いませんでした。と思ってたら別卓のmasuoさんが5弾シーダをだしていました。
 アレは何かのプランなのでしょうか・・・! それとも自分の知らない間にシーダが流行っているのでしょうか。
(ただFERも含めるとシーダ名称カードは6種類もあるんですよね)

   騎兵速攻に疎い自分が面白い発想を見たのはりゅーと君。
 強敵ハンモック2世を迎え撃つのは2列目「防壁」上にナンナ。これは「防壁」という名のカタパルト(射出機)ですね。2列目(防壁)まで安全にユニットを進める。
 ここでは防壁を使っているので防御カードの需要が少なくていい。そこで温存した防御カードを持って2列目から相手出撃マスまで入って守りきる作戦です。

 重要なのは2枚目以降の騎兵からカード差もだせるようになってくることです。

 1回戦では2卓が引き分けてほかの7卓が決着。
 自分が不戦勝なので勝者は8人に。

 次回のレポートに続きたいと思います。

その2へ
inserted by FC2 system