FERTCG第二弾仮テキスト公開

 FERTCG第二弾収録予定のカードテキストを公開!
 今回はメインとなる【理】属性と【雷】属性関係のテキストを紹介します。

 まずは、現在サンプルカードを製作したものを。


名前 バアトル
職種 ウォーリア
国勢 フェレ公爵家
LV10 歩兵系 直接攻撃
7/4/2
三すくみ 槍+1
装備 斧A弓C
属性:【雷】
【粉砕】
装備:銀の斧
支援:カアラ
娘:フィル
 まずは、前回から引き続き、今回もご協力下さった「アガハリ」さんのバアトルです。
 イラストそのものについても語りたいところですが、ここはテキストの話を。 今回注目して頂きたいポイントは、家族関係と支援関係です。
 FETCGでは、家族関係か支援関係の両方を持つユニットはいませんでした。
(※ 間違いがありました。紋章Pペガサス3姉妹に例外がありました。失礼しました。某プレイヤーさん、ご指摘ありがとうございました。9月18日注釈追加)。
 しかし、封印と烈火にとって支援、親子関係は、どちらも外せない重要な要素です。ということで、カードテキスト欄が許す限り、これらの要素を導入していこうと思っています。
 これにより、一見強くないユニットが誰かの助けを受け、目を見張る役割を果たすかも!?


マリア
名前 マリア
職種 シスター
国勢 アカネイア王国
LV10 歩兵系 回復 6/3
装備 杖B
【支援】
装備:リブロー杖
兄:ミシェイル
姉:ミネルバ
 お次は、FERTCG第二弾よりお力を貸して下さることになった「葉桜」さん!
 テキストの方はマイナーチェンジといったスタンスですが、FETCG5弾のカードを持っていない方が多いため、登場と相成りました。
 前回は【支援】持ちの少ない弾だったため、今回は積極的に【支援】持ちを導入しています。


消費チップ3 使用タイミング:自ターン・自国力フェイズ

このカードはフィールド外に配置される。
フィールド上の属性が【雷】であるすべてのユニットを対象とする。
このカードが配置されている間、以下の効果が発揮される。
「剣」「槍」「斧」「弓」「シューター」のうちどれか一つを持つ対象ユニットは、反撃によりダメージを受けた時、処理ステップ時に、反撃したユニットの支配プレイヤーの未使用チップを一枚使用済みチップ置き場に移動させてもよい。
それ以外の対象ユニットは、攻撃を受けた時、処理ステップ時に、反撃したユニットの支配プレイヤーの使用済みチップを一枚使用済みチップ置き場に移動させてもよい。

 そろそろサプライズを、ということで「【雷】の支援」です。イラストは「はいぱーテクノ」さん!
【雷】属性は、【風】の属性の対をイメージして製作しました。
 となれば「【雷】の支援」の効果も……それは発売をお待ち下さい。

 さて、以下は、テキストだけですが、他のテキストも。
 前回のFERTCGには無かった要素、武器・魔法・アイテム。
 これらがあることでゲームが一層面白くなること間違い無しです。

名称 攻撃/最大 装備制限 範囲 三すくみ
貫きの槍 2/1 槍C 隣接 剣+1
騎兵系のユニットにダメージを与えた場合、そのダメージを+2する。

名称 攻撃/最大 装備制限 範囲 三すくみ
ノスフェラート 4/3 闇A 魔法 理+1
使用後にこのカードはリムーブされる。

名称 消費チップ
赤の宝玉
1.このアイテムカードをリムーブさせたとき、このアイテムカードを国外に送ってもよい。そうしたとき、戦場外の一番上、もしくは一番下にあるカードのどちらかを山札の下に置く。

2.コストとして未使用チップを消費するとき、このカードを戦場外に捨てることで、「未使用チップ3枚消費」とすることができる。

 さて、いかがでしたか。
 現時点での公開可能なテキストを紹介しました。数が少なく物足りないことを重々承知していますが、お許し下さい。
 このページにあるテキストは、今後調整により変更する場合もありますが、ご了承下さい。
 イラストも届き、現在スタッフ一同気合が一層入りました。手前味噌ですが、どのイラストもそれぞれの持ち味があって、時間を忘れて見入ってしまう一品です。カードゲームですし、イラストにもご注目下さい!
 それでは今回はこれにて終了です。
 このページを見て下さり、ありがとうございました! inserted by FC2 system