FERTCG第三弾特集 その1

 お待たせしました。  FERTCG3弾〜新たなる戦場〜のカード画像とテキストをお届けいたします。いくつかの場所で先行公開されていますが、テキストは今回が初。
 まず始めに、3弾より登場する【氷】属性ユニットと【氷】のサプライズをご紹介します。

謎多き少年ニルス   西方の勇者エキドナ

成長率低いぞウォルト   しっかりものティト


○ニルス
【運命の子】(気力2)
相手がカードをドローした時、使用できる。
相手は、ドローしたカードすべてを公開する。

 彼ら姉弟が持つ危険を感じ取る力を再現しました。この効果は、相手がドローした時ならば、いつでも使用可能です。
 しかし、原作と同じく、ニルスに出来ることはそこまでです。迫り来る脅威をどうするかは、ニルスを指揮するあなたの手腕次第。
 みかどりんさんのイラストはいつ見ても良いですね。


○エキドナ
 お次は、エキドナ。絵描きさんの河邑香さんは、3弾よりご協力頂けることになりました。ありがとうございます。
 エキドナさんには斧が似合う、ということでハンマー装備。攻撃時だけでなく、反撃時も【特効】の効果があるため、アーマーのユニットは、一撃でしとめられない限り、迂闊に攻撃できません。


○ウォルト
 ちょっと成長率がイマイチなのか、母親譲りなのか、他のユニットと比べて低い気力4です。
 ですが、彼には英雄の証「勇者の弓」を所持しています。攻撃回数×2に付け加え、歩兵弓兵特有の三すくみダメージ+2。
 ペガサスナイトやドラゴンナイトに対し、6ダメージも与えられる飛行キラー。もう使い難いなんて云わせません。
 絵描きさんはお久しぶりの前熊凛音さんです。また一緒にferを作れて嬉しいです。


○ティト
 兎城悠馬さんも3弾からお手伝い下さった方です。本当にありがたいことです。
 一見、基本スペックなティトですが、注目するところは装備品の「魔よけ」。
 ペガサスナイトの特徴は素早さと魔法防御の高さ。ウォルトを相手にすると分が悪いですが、他のペガサスナイトに比べて防御力の上がった彼女。ペガサス好きにはオススメです。


 

氷の守護(属性)
消費チップ3
タイミング:自ターンの自国力フェイズ
このカードはフィールド外に配置される。
フィールド上の属性が【氷】であるすべてのユニットを対象とする。
このカードが配置されている間、以下の効果が発揮される。
対象ユニットは、初期装備で攻撃するとき、攻撃・反撃で消費する気力チップを−1する。攻撃宣言のできない対象ユニットは、敵ユニットに攻撃・反撃されたとき、気力チップを1枚多く消費させる。

氷の支援(属性)
消費チップ2
タイミング:敵攻撃・反撃宣言時
自軍ユニット1体を対象とする。
対象ユニットが攻撃・反撃で受けるダメージを−1する。
対象ユニットの属性が【氷】であった場合、次の2つから選ぶ。

1.ダメージを−2する。
2.すべてのダメージを+する効果を無効にする。

○氷の守護
 氷の守護は、気力チップ操作のテキストです。
 これが一枚あるだけで随分とチップ計算が楽になりますね。先ほど紹介したティトは、攻撃力は低いですが、このカードが複数枚あれば、0チップで攻撃できます。チップが気力として残るため【再移動】がしやすくなります。


○氷の支援
 氷の支援は、炎の支援の逆ヴァージョンですね。どんな攻撃に対しても効果が働くため、防御型デッキには入れる価値がありそうです。
【氷】ユニットが敵出撃マスに進入したとき、「祈りの腕輪」などのカードとともに心強いお供になりそうです。


 いかがでしたでしょうか。
 次回の更新では、土地カードの戦場シリーズを取り上げようと思っています。
 宜しければ、次回の更新もご覧下さい。
inserted by FC2 system