FERTCG4弾特集その4

●シューター台

ご使用はグルニアと一緒に この土地の上にいる間、歩兵系・間接攻撃ユニットは、武器選択時にロングアーチを使用できる。

※ロングアーチ
攻撃:3
この装備で反撃宣言はできない。
与えるダメージ修正+1。

 攻撃宣言時に武器選択として使用できる特殊な土地カード。
 武器カードとの違いはユニットがリムーブしても場に残ることです。チップ効率がよく、後方にいるユニットを倒すのには非常に役に立ちます。
 シューター射程の攻撃範囲は利点であると同時に弱点でもあります。少しでも攻撃範囲を広げるためにも右端または左端の出撃マスに配置しましょう。

・同時使用オススメカード
--R1-026 ジョルジュ--
 シューター台での攻撃でも紋章能力【技】が使用できるため、狙ったユニットを倒せる確率は非常に高くなります。



●マーク

新しい絵描き様です。感謝! 【戦の風向き】
戦場と記載された名称のカードは、土地の上に自軍ユニットがいなくとも効果を使用でき、フィールドに属性ユニットが未配置でもリムーブしない。
自分の使用する(属性)と記載されたカードの消費チップを−1する。
指揮Lv:★★★
装備:鉄の剣
支援:リン
    エリウッド
    ヘクトル

 軍師マークは、(属性)をフォローするユニットとして登場です。
 戦場カードをフォローする効果の他に、(属性)カードの消費チップを−1する効果があるので属性カードが入っているデッキであれば汎用的に使用できます。
 剣Lvを持ち、攻撃宣言可能、「指揮Lv:★★★」を持つ、などプラスアルファの要素満載となれば、システムユニットとしては使いやすい部類だと思います。
 ちなみに4弾に収録されているマークは女性ですが、どうやら男性版も存在するようで…登場をお楽しみに。

・同時使用オススメカード
--各種戦場カード--
 フィールド配置上のデメリットをすべて吸収してくれるため、効果の使用・維持がとても容易になります。

--R3-054 戦友の助け(属性)--
(属性)と記載があれば消費チップ−1なので、0チップで使用できます。当然手札に加えるカードも(属性)カード。もう一度−1する効果が使用できることに。



●光の結界

素晴らしいイラストです ユニットが配置されていない敵出撃マス以外のマスを1つ選択する。
ターン終了時まで、選択したマスには侵入できない。

 FERTCGにはいくつか勝利条件がありますが、その中で多いのが1ターン制圧(敵出撃マスに自軍ユニットが侵入し、次の自ターン開始時まで留まっていたとき)でしょう。
 マスが空いている場合はユニットを侵入させる前提で動くのが基本。そのタイミングでこのカードを使用してやれば、相手の計算を狂わせることができます。
 さらに、自分が1ターン制圧を狙えるデッキであれば、逆に自分が侵入できるチャンスが生まれます。
 ただし、相手が全滅を狙っている場合は役立たずになりかねず、その点は割り切って使う必要があるでしょう。

・同時使用オススメカード
--R3-033 ラング--
 対戦相手が騎兵で制圧を狙う時に【足枷】を持つユニットは天敵です。
【足枷】ユニット+このカードを使用すると、騎兵速攻に対する耐性はグッと上がります。



●まぐれ

ねぐ様感謝! 自軍ユニット1体を対象とする。
与えるダメージ修正を+Xする。Xはそのユニットの一番高い装備Lv(★・S・A=0/B=1/C=3)に応じる。

 装備Lvが低ければ低いほどいいという、既成概念を覆すカードです。
 パンプ系カードは「RA-040 エリス(人間関係)」や「RA-042 戦闘激化」、「R1-038 炎の支援」とライバルが多くて割って入れないかもしれませんが、シールド戦(※1)では装備Lvが低いユニットも多くて活躍が期待できるでしょう。

※1 シールド戦
 指定された数のパックを開け、その中に入っていたカードだけでデッキを作り戦う特殊ルール戦のこと。
 FERTCGでは5パック以上、40〜50枚程度のデッキを作成するルールを推奨しています。

・同時使用オススメカード
--R2-026 ゴンザレス--
 主にシールドやドラフトで活躍しているユニット。まぐれと組み合わせれば8点攻撃、相手が槍なら三すくみ+2で10点と破壊力抜群。

--装備Lvが最大Bまでのユニット--
 構築デッキで活躍する装備Lvが最大Cのユニットはなかなかいませんが、Bまで広げれば対象が増えます。
 Bでも1チップ1点パンプの効果です。「RA-011 オルエン」「RA-024 ウルフ」といった定番ユニットに使用可能だと考えれば、悪い選択肢ではないかもしれません。



●リリーナ(クラスチェンジ)

これで葉朗さんデッキが強くなりそうです 属性:【光】
【クラスチェンジ】
「リリーナ」が敵ユニットに攻撃でダメージを与えたときに場に出せる。
【光輝】(気力X)
未使用チップを消費するとき、このユニットの気力チップを消費してもよい。
Xは、消費する未使用チップの数。
【残像】(気力X−1)
魔法カードで攻撃を行ってもリムーブしない。Xは魔法カードの「必要」分。
装備:フィンブル
父:ヘクトル
支援:ロイ
【練磨】
山札に戻し、同名のユニットカードを手札に加える。

 3弾のロード3人衆に続き、封印烈火キャラのクラスチェンジユニットが登場です。
 クラスチェンジユニットは、以前行ったアンケートで上位になったユニットを中心に作成しました。4弾に収録されるのはごく一部ですが、今後プロモーションカードとして登場予定なのでお楽しみに。
 さて、リリーナのスペックについてですが、理Sに加え【残像】コストが−1なため、4弾収録予定のフォルブレイズを使用するにはうってつけの性能です。
【光輝】の効果は一見地味ですが、事実上彼女の気力チップは未使用チップ置き場となるので未使用チップ数を気にせず支援することが可能です。

・同時使用オススメカード
--R3-054 光の守護(属性)--
 自ターンのエンドフェイズに使用済みから支援できるので、実質チップが20チップ以上のような動きができます。

--【支援】を持つユニット--
 リリーナに乗っているチップは気力チップであり、かつ未使用チップとなります。
 使用済みチップからリリーナに気力チップを乗せることで、まるで未使用チップが増えたかのような状況にできます。


 今回で4弾発売前の特集は終わりです。
 残りのカードたちは、発売後に皆さんの目で確かめていただければと思います。
 それでは発売まであとわずか、指折り数えてお待ちください。
 以上、so-toでした。

ユニット編へ    武器魔法アイテム編へ    サプライズ編へ
inserted by FC2 system