FERTCG SPパック企画第2弾
「渾身の一撃」特集ページ


 皆さんこんにちは、SPパック第2弾「渾身の一撃」の作成を担当しましたso-toです。
 今回は、炎の聖戦54で発売予定のSPパック「渾身の一撃」について、中身をチラッと(ほぼ全部)だけお見せします。

「渾身の一撃」を一言で表現しますと、「スキル応援パック」です。
 スキルは聖戦の系譜やトラキア776等の作品で存在する、各ユニットごとに固有で持っている能力で、FERTCGではサプライズカードとして分類され、カード化しています。
 今回はまだFERTCGでカード化されていないスキルのうち、攻撃スキルである「必殺」と「怒り」にスポットを当てたパックになっています。

 まずは効果の確認から。

●必殺(スキル)

消費技P12 必殺(スキル)
消費チップ/2
使用タイミング:攻撃宣言時
所持スキル【必殺】を持つ自軍ユニット1体を対象とする。
対象ユニットがこの攻撃で与えるダメージを2倍にする。
【リーフが使用する場合、消費チップは−1される】

●怒り(スキル)

こいつ1人で12人分 怒り(スキル)
消費チップ/1
使用タイミング:攻撃宣言時
所持スキル【怒り】を持つ自軍ユニット1体を対象とする。
対象ユニットの気力が1であり、初期装備で攻撃するとき、攻撃に必要なチップを0にし、与えるダメージを2倍にする。
【オーシンが使用する場合、消費チップは−1される】

 両方ともダメージを2倍にする爆発力のあるカードです。
 必殺はスキルさえ持っていれば無条件に使用できるカード。
 怒りは気力1で初期装備攻撃のみと特定の条件下でしか使用できない代わりに、サプライズに消費する1チップだけでダメージ2倍と気力消費なしという破格の効果を実現します。
 しかし、これだけ強力なカードにも関わらず大会ではあまり使われていないのが現状です(FETCGに同じ効果のカードが存在します)。

 …これはもったいない!

 ということで、スキルデッキ応援の意味合いも込めたパックを作成するに至りました。そのため「渾身の一撃」には各スキルとそのスキルが使えるユニットが収録されています。どんな感じかといいますと・・・

●リーフ

ひっひん♪ リーフ
マスターナイト
Lv.10 騎兵系・直接攻撃
【装備Lv:剣A槍A斧A弓A】
気力:7
攻撃:3/反撃:2
【再移動】(気力1)
行動後に移動可能。

装備:銀の剣

父:キュアン
母:エスリン
姉:アルテナ

所持スキル/能力
・連続 ・必殺
・追撃

●タニア

ゴメスでレベルを上げた結果 タニア
スナイパー
Lv.10 歩兵系・間接攻撃
【装備Lv:弓A】
気力:6
攻撃:3/反撃:2

【狙撃】(気力2)
この攻撃によってダメージを受けた敵ユニットは、次のターンの移動時に気力チップを1枚消費する。
体格:★
装備:鋼の弓
   怒りM
父:ダグダ
所持スキル/能力
・怒り

 リーフは、必殺が使える騎兵ユニットです。初期装備などに特別なものはありませんが、マスターナイト特有の豊富な武器Lvと連続・必殺・追撃と攻撃的なスキルがずらりと並ぶのが特徴です。必殺デッキだけでなく、色々なデッキに入る可能性を秘めているのではないでしょうか。

 タニアは、原作では怒りスキルを持っていないユニットですが、装備品に「怒りM」を持ってこのパックに参戦。飛行ユニットに対して怒りが発動したときは、3×2(怒り)+2(三すくみ)=8点という打点をたたき出すことが出来ます。また、彼女が気力チップ3点の状態で攻撃宣言してきたときは…

 最後に、必殺や怒りのデッキを作ってみようと思ったユーザーさんのために、FERTCGで既に作成されている各スキル持ちの紹介をさせていただきます。

○必殺持ちユニット(かっこ内は基本スペックと特殊な装備について記述)
・R1-030 レヴィン(バード 6/4/1 連続・必殺)
・RA-003 アーダン(ジェネラル 8/3/2 キラーボウ 大盾・待ち伏せ・必殺)
・RP-015 マチュア(マーシナリー 7/3/2 キラーアクス 必殺・待ち伏せ)
・RP-027 ノイッシュ(パラディン 7/1/2 勇者の剣 必殺・突撃)
・RP-029 リノアン(セイジ 7/3/2 バリアリング 追撃・連続・必殺)
・RP-034 カリオン(パラディン【クラスチェンジ】 9/3/2 追撃・必殺)
・RP-038 トリスタン(フォレストナイト 7/3/2 ヘズルの書 必殺・連続)
・RP-052 アルテナ(ドラゴンナイト 7/2/1 マスターランス 連続・必殺)

○怒り持ちユニット
・RP-014 ミランダ(マージナイト 6/2/2 怒り)
・RP-033 ティニー(マージファイター 6/2/2 怒り・連続)
・RP-036 サラ(セイジ 6/3/2 祈り・怒り・連続)
・RP-051 ユリウス(ダークプリンス 7/3/2 バリアリング 追撃・怒り・突撃・見切り)

 必殺持ちは騎兵系のユニットと間接攻撃ユニットがバランスよく存在するため、デッキが構成しやすいのが特徴です。
 怒り持ちは数こそ少なめですが、すべて上級職の魔法ユニットなので穴あけに向いています。
 ともに、FETCGのカードや今回のSPパック「渾身の一撃」で更なる強化がされています。あなたもこの機会に是非、スキルデッキを作ってみませんか?

●パック情報

炎の聖戦で頒布予定です 「渾身の一撃」
カード6枚入り(固定)
全6種類 価格 320円(税込)
inserted by FC2 system