FERTCG大会運営ルール
(12年2月27日付け)


 このページは、大会運営者様に向けたものです。一般参加のプレイヤー様も一度目をお通し下さい。
 FERTCGでは、以下の大会ルールを推奨しています(一部必須事項アリ)。
 ここに書きますルールは、各地域のフロアルールを制限する物ではありません。地域のフロアルールを使用して大会を行う場合、HPやブログを製作し、参加者様が閲覧できるようにして下さい。
 必須と記載のない物は、地方ごとに変更されても構いません。

○01 大会申請に関して(必須) 2012/02/27/new!
 まずはメールにてご一報下さい。
 申請時は、

「大会運営者」「共同運営者の有無(名前必須/HN可) 」
「開催地(都道府県)」「店舗名(施設名)」
「日程、大会時間」「受付人数」
「参加費の有無(料金)」「使用ルール」
「大会形式」

 を記載して下さい。
 記入漏れがある場合、ご申請をお断りすることがあります。ご注意下さい。

 可能な限り、大会開催日程の2週間前にはご申請下さい。それ以後は、賞品をお届けできない場合がございます(HP上の告知が送れる場合もございます)。
 申請が大会開催まで1週間前後だった場合、賞品発送、告知の問題により、お断り致します。new!
 同一大会運営者・同一店舗(施設)では、一月に2回まで申請可能とします(同地域ではありません)。
 賞品の郵送に関しては、こちらで全額負担いたします。

 どのような形式であれ、郵送しました賞品を配布する大会を行う場合、必ずご申請下さい。ご申請のないものは、FERTCG非公認大会となりますため、大会サポートは行えません。
○02 大会運営者に関して
 大会運営者様の大会参加は可能。
 大会運営者は、大会開催時のヘッドジャッジとします。ルール裁定を求められた場合、大会参加されている場合でも迅速に下すことを義務づけます。
 大会運営者様は、大会参加時、参加・上位賞の受け取りに制限を設けません。
 大会参加・上位賞を不正に受け取ること、また転売行為を禁じます。発覚次第、大会運営の権利を剥奪することもございます。

○03 使用可能なカードについて
 FETCG/FERTCGのカード使用可。FERTCGを使用しない大会は禁止。
「ファイアーエムブレム 聖戦の系譜 TREASURE」の抽選で入手できた「セリス」「ユリア」「ユリウス」のカードは使用可能とします。
 FERTCGで使用できるカードは、正式頒布日を迎えた物のみ(先行頒布は対象外)。
 SPは、イベントで頒布した時点で使用可能です。new!
 プロモーションカードは、配布された月の翌月から使用可能(先行配布は対象外)。
「○弾先行○○頒布大会」といったイベントに関しては、先行で新弾のカードを使用できます。

○04 ルールに関して
 FERTCG公式ルール推奨。
 基本ルールはこちらをご覧下さい。
 カードの個別裁定はFAQをご覧下さい。
 公式に裁定の出ていないルールに関しては、大会運営者様が当日の仮裁定を出すことを許可します。可能であれば、そのルールをFERTCGまでご一報下さい。HPを通して裁定を下します。

○05 試合時間
 1試合40分制。
 特殊戦、限定戦をされる場合、時間設定を自由にされても構いません。
 試合毎に試合時間を変更することは許可いたしかねます。

○06 試合形式
 スイスドロー形式推奨。

○07 勝敗の決定に関して
 FERTCG基本ルールにて定めた勝敗条件を満たしたプレイヤーを勝者とします。
 制限時間に達した時点で勝敗のつかない場合、制限時間を迎えたターンの次ターンを終了させた後に判定を行って下さい。

○08 参加・上位賞に関して(必須) 2011/01/22/new!
 参加賞は、各参加者につき1枚ずつ配布。
 上位賞は、勝率の高いプレイヤーに1枚配布して下さい。配布数は、参加者様数の2〜3割の枚数分を上位入賞者にお渡し下さい。上位賞の配布の仕方は、変更されても構いませんが、その場合、必ず事前にHPなどで告知をお願いします。
 大会終了後、余りましたカードは返却して下さい。返却の方法は、郵送もしくは手渡しも可能です。
 返却は、半年毎に纏めて、といった時期を定めて返却されても構いません。

※ 返却に関してnew!
 大変ご迷惑をおかけしました。
 ダンが帰宅しておりますので、返却はFERTCG事務局にお送り下さい。
 お手数をかけますが、返却の際はメールでお知らせ頂けますと助かります。

○09 スリーブに関して(必須)
 スリーブを使用して下さい。裏面は有色のもののみとします。
 FERTCGは旧弾と新弾では印刷が異なります。ご協力お願いします。

○10 フロアルールに関して(事前告知必須)
 適応可とします。
 フロアルールを使用する場合、必ずそのルールをHPやブログなどで公開して下さい。その準備のない場合、大会開催をお断りすることがあります。大会申請時に公開先(HPやブログ)をお知らせ頂けない場合も同様の処置をする場合がございます。

○11 ポイントカード交換に関して
 大会申請と同時にポイントカードによるプロモーションカードの交換を希望されても構いません。
 ユーザー様は、大会申請者様を通じて交換をお求めできます。その場合、プロモーションカードは、大会運営者様に送付いたします。
inserted by FC2 system