第42回FERTC公式大会

 第42回FERTCG公式大会が無事終了いたしました。
 今回の参加者は7名。
 奇数になりますが、私も参加しました。まあ、たまには、ということで……スイスドローでお送りします。

第一回戦 VS統べし聖剣キリュウ
 本日のデッキは、弓兵+遠距離魔道士+踊り子デッキ。全滅狙いでガンガン攻撃してみようかと。
 相手のデッキは【理】+デュランダルデッキ。

 相手、初ターンから「【理】の守護」を貼って準備を整えます。ついでに、デュランダルを装備し、「【炎】の支援」を手札に溜め込み始めました。
 こちらは手札にユニット6枚。ユニット不足はないので、数人は落とされるのを覚悟で展開していくことに。
 途中で中央のマスに土地の山を貼って、騎兵の動きを止めつつ、数の暴力で少しずつ押していく流れに。
 相手のユニット不足に持ち込んで、最後は全滅勝ちでした。


第二回戦 VSJOKERさん
 相手のデッキは、紋章能力【力】持ち+オレルアン軍団デッキ。騎兵がメインのデッキのようです。

 ロレンス、ザガロなど、硬いユニットが大目でしたが、ファ+踊り子で縦横無尽に動き回り、少しずつ相手のユニットを消耗させていくことに。
 最後の方は遠距離魔道士や6弾ガーネフでゴリ押して全滅勝ちでした。ファに踊り子がつくと強いですね。山札が随分となくなりますが……


第三回戦 VSユリコレさん
 相手のデッキは紋章騎兵+魔道士デッキ。FETCG6弾環境のものだと思います。

 所ターン〜2ターン目の時点で、Pカイン+闇のオーブ+グラディウス、Pマリクは脅威です。
 こちらはザガロ、ゴードン+勇者の弓と不安。

 3ターン目にPカインにグラディウス+力でザガロが落とされます(私信。これ書いてて思い出しましたが、ユリコレさん。この攻撃の時に、紋章能力【力】と「数奇な【運】」で【運】を使ったので、紋章能力二回使ってますね……今頃気付いてすみません)。

 紋章を代表する強敵にユニットを落とされ、ガーネフとゴードンが場に残りました。カインを倒さないと、負けがほぼ確定な場面。
「【炎】の支援」を使い、全力で攻撃するも、カインにギリギリ耐えられました。その後、進入されて制圧負けでした。


結果発表
1位 ユリコレさん
2位 私
2位 JOKERさん

参加賞 イグレーヌ・ポイントカード
上位賞 ユニットカード(月末に発表します)


 前回の第41回のレポートは結果のみ発表します。


結果発表
1位 アウトローさん
2位 統べし聖剣キリュウ
2位 ユリコレさん

参加賞 イグレーヌ・ポイントカード
上位賞 ユニットカード


過去のレポートはこちら。

inserted by FC2 system