第12回FERTCG公式大会

 第12回FERTCG公式大会が無事終了いたしました。
 今回の参加者は8人(スタッフ込み)。今回もお久しぶりの方の登場。プレイヤーさんのユリコレさんがお越し下さいました。わざわざ遠方からありがとうございます。
 ユリコレさんとの思い出は、カーネイジの設置した落とし穴での攻防が熱かったことですね。痺れを切らせたユリコレさんのユニットが、どんどん落ちていく様は楽しかったものです。
 スイスドロー形式にてお送りします。

第一〜三回戦
 さて、今回のデッキ内容を。

 アウトローさん フリージの魔道士がなんと祈りの剣デッキ
 ミドリンさん 紋章系飛兵デッキ
 ユリコレさん アリティア王国中心デッキ
 チェイニーさん 紋章勇者デッキ
 スクルドさん 紋章系趣味デッキ
 フラッシュさん いつもの女単(まずはマーニャ3積みスタート)
 クラッシャーダン 流星剣デッキ(真名・トラキア王族制圧デッキ)
 統べし聖剣キリュウ ほぼ女単紋章系主体デッキ


結果発表

1位 統べし聖剣キリュウ
2位 ミドリンさん

 参加賞 リフ+ポイントカード
 上位賞 友情TM

 今回は、紋章勇者デッキのチェイニーさんが、中々の活躍をしていました。強敵スクルドさんを倒し、上位こそ逃しましたが三位と好成績でした。このゲームでは扱いの難しい歩兵剣士を主体としたデッキなのに素晴らしいですね。

来月の大会〜グランプリ

 来月の大会ですが、急遽グランプリ予選を行います。12月の岡山・大阪・東京の定期大会を対象とします。
 グランプリ予選大会は、通常の定期大会の相乗りの形で行います。優勝者様に、本来の上位賞に付け加え、グランプリ本戦への出場権をお渡しします。都合上優勝者様が参加できない場合は、繰り下げで二位、三位、との方に出場権が移ります。もし仮に、どなたも不参加となれば、当日の予選の本戦出場権枠が増えることになります。
 日程は、後ほどHPにて発表いたしますので少々お待ち下さい。大阪では12月9日の大会に行います。

 さて、コミケの告知ですが、数日中に専用のページを作って情報を掲載します。コミケのページに二弾のカード画像も乗せます。コミケにいけないお方も一見の価値はありますので、お楽しみに!

 今後もFERTCGを宜しくお願いします。





第11回FERTCG公式大会

 第11回FERTCG公式大会が無事終了いたしました。
 今回の参加者は、7人。今回はお久しぶりのプレイヤーさんのツバメさんがお越し下さいました。
 私的な話ですが、ツバメさんには紋章ペガサス三姉妹の「トライアングルアタック」により、銀の大剣装備のラインハルトを一撃で仕留められた思い出があります。手札に「大盾」を握っていたというのに……
 スイスドロー形式にてお送りします。

第一回戦 奇数によるはみ出し
 さて、今回のデッキ内容を。

 ミドリンさん 紋章系飛兵デッキ
 ツバメさん  必殺の聖戦+ドラゴンデッキ
 スクルドさん 紋章系趣味デッキ(カミュはいつでも再登場)
 フラッシュさん いつもの女単(ペガサスな人々)
 クラッシャーダン 流星剣デッキ(正式名・トラキア王族制圧デッキ)
 統べし聖剣キリュウ ほぼ女単紋章系主体デッキ

第一回戦で楽しそうだった卓
 スクルドさんVSフラッシュさん。
 何度も戦っているため、お互いのデッキ内容が分かっています。
ス「多分、これ持ってるだろうから。ユミナ配置」
フ「正解だぜ。なら俺はこれを出しておくぜ」
ス「やばい(キャラが)被った……」
 先に手札のユニットを消化するという読み合いになってました。
 ほのぼのとしてましたが、最後はスクルドさんのPカミュ一体進入勝ち。


第二回戦 VS統べし聖剣キリュウ
 本日のカーネイジは【光】と【風】属性盛り沢山デッキ。基本は二体制圧か、一体進入勝ちを狙うものです。
 こちら、フィオーラ出撃。
 相手は、Pカチュア+闇のオーブ装備。
 この時点で、キリュウより「ああ、進入系ね」との感想が。相手の自ターン終了時のディスカードにて「祈りの腕輪」を捨てられる始末。
 手札に「竜巻」が来て、プリシラとフィオーラの二体制圧ができそうでしたが、フィオーラに「壊れた槍」を付けられて叶わず。
 火竜に穴あけをされ、カチュアが進入。一体進入負けとなりました。


第三回戦 VSツバメさん
 ラインハルトの悲劇の払拭戦ということで気合を入れていきましょう。
 相手先行、ANパーン。
 こちらは、ユーノ。
 手札にユーノしかいなかったため、「カードドロー」を。手札にホークアイが。
 ホークアイを出撃させたところ、相手はパーンにデビルソードを装備。少し場が膠着することに。
 その後、相手はユニットを大量に展開させますが、こちらは後に来たのはエルフィンやフィオーラなど敵を落とすには力不足な面々。
「光の支援」〜「風の支援」〜「壊れた杖」〜「光の支援」〜「風の支援」〜「補給」など、数ターンほど粘りましたが、火竜の登場もあり、最終的には全滅負けでした。
 負けてしまいましたが、久しぶりに体験する「必殺」にハラハラする楽しい戦いでした。良ければまたやりましょう、ツバメさん。



結果発表

1位 統べし聖剣キリュウ
2位 クラッシャーダン
3位 スクルドさん

 参加賞 リフ+ポイントカード
 上位賞 友情TM

今後に向けて色々と

 遅くなりましたが、グランプリの発表をしました。
 ニ弾が出ている時期だと思いますので、おそらくその環境下の大会になります。プロモーションカードに加え、まだ見ぬ二弾のカードにより、より面白くなりますのでぜひご参加下さいませ。
 グランプリ時にポイントカードの交換も行います。郵送の手間で遠慮をされていた方、ポイントカードの使い道を知らなかった方、これを機にいかがでしょうか。

 次の話。シールド戦です。
 二弾が出てからの話ですが、通常大会の後(もしくは大会時)にやろうという話があります。
 ルールは若干変更して「30〜40枚のハーフ戦」「同名カードの三枚制限解除」と、西日本大会と同じ仕様になると思います。
 シールド戦の時には、シールド戦専用のプロモーションカードを配布します。配るのは西日本大会のシールド戦と同じ物になる予定です。
 実現の有無は、店舗様の場所や時間の問題でどうなるかは分かりませんが、一、二ヶ月に一度くらいのペースでやってみたいものです。

 さて、まだ続きます。
 FERTCG第二弾ですが、11月末付近にテキストとイラストをいくつか紹介します。
 見てみたいカードがありましたら、掲示板かチャットにてご一報下さい。それを含めたカードをピックアップします。
 二弾に収録されるカードは「絵描き募集」の項目にあります。ユニットも勿論ですが、個人的にはサプライズもオススメです。

 それではありがとうございました。次回も宜しくお願いします!


過去のレポートはこちら。

inserted by FC2 system