第5回FERTCGグランプリ

 第5回FERTCGグランプリ終了しました。
 毎度ありがとうございます。

 今回は見学者の方も含めて20後半集まりました。
 今回も写真を交えて色々書き綴ってみようと思います(写真は後ほど追加します)。

○〜午前の部〜 受付
 急遽変更となりましたが、開催場所が同会場の2階にある和室となりました。
 今回は水明が現地入りできず、代わりにお手伝いさんが。
 大阪のユーザーさんには懐かしいフラッシュさんですね。途中で用事があって帰宅されましたが、14時までありがとうございました。
 本人いわく上手くいけば来月からまた大会に出られるかも?

ただいま通販受付中!

○〜午前の部〜 グランプリ予選
 試合をいくつか見て回った感想を。
 事前にブログで使用率の高そうなカードを並べてみたのですが、やっぱり見かけました。
 一つだけ意外だったのは、SRラーチェルを入れてる人がほとんどいませんでしたね。
 歴戦カードが倦厭されているわけではなく、ユアンやアメリアなんかは見かけました。ユーザーさん視点では、特殊能力で採用を決めてるところがあったのかなと振り返って思いました。

 ユニットの使用率は、聖戦2割、紋章4割、封印烈火2割、聖魔2割といったところ。
 紋章はFETCG時代のパワーカードが多く使われますね。初代FEだけあって固定ファンもいて、その関係でちょっと偏ったところが。
 しかし。
 本戦のコーナーでまた触れますが、ベスト4までのデッキを見ると……

こっちみんな

○〜午前の部〜 休憩時間&ミニイベント
 人気のポーカーは今回も盛況でした。
 試合終了後に真っ先に駆けつけてがっつりプレイされる方も。
 マンネリかもと思いつつ毎回やっていますが、人気なので継続してもよさそうですね。

 休憩中に会場で買ったBOXを開けて、カードのチェックをしている方も。
 無事にご希望のPRリリーナは手に入ったようで何より。

 ご希望のカードという話題で云えば、ある方が5弾のパックを買おうとしてました。
 そこに前回のグランプリ優勝者のtapさんが「これ買うとラッキーカード入ってますよ」と勧められ「マジでー?」といざ買ってみたら本当に入ってたり。
 パックを買うときは、tapさんにぜひ相談を。私も(以下略


○〜午後の部〜 グランプリ本戦



 本戦に勝ち残ったのは、

 クらさん
 れんさん
 スラムダンク明けtapさん
 火星人と今日子と醤油さん
 テツさん
 DENOさん
 ユリコレさん
 ラインさん

 の8名(並びは予選の順位)。

 定期的に大会を行っている地域からまんべんなく突破した様子。
 過去の優勝者2名、ベスト8常連2名、(グランプリ的に)ニューフェイス4名と面白いラインナップ。
 さあ、始めようか……

 今回紹介するのは、第一回戦の「火星人と今日子と醤油さん(以下火星人さん)VSクらさん」の勝負。
 これはまさに引き運の一言でした。

 炎属性デッキのクらさんに対し、火星人さんは共に生きる大地デッキ。チップを共有し、場持ちが良いのですが、いかんせん相手はロイ@封印の剣+炎サプライズ。
 相性的には痛いのですが、なんとかサウルを初めとしたユニットを増やして盤面を固めます。
 煮詰まったときにクらさんは炎の支援×2を持っていそうな感じ。そんなチップ配分でした。
 火星人さんは対抗策がないと「共に生きる大地」をリムーブして、全滅だけは阻止しなければいけない状況。ただし、ユニット5体中3体いなくなります。しかも前線にいるユニットすべてが。
 そこで取捨選択で神頼みをしてみると……

つ 壊れた剣

 おめでとうございます。
 その後はロイを封じて制圧勝ち。
 ここ一番で運が向くのは、王者の風格でもありますね。さすがは過去グランプリ優勝者です。

▼一回戦終了時の戦績@1勝組
 火星人さん ラインさん れんさん

▼一回戦終了時の戦績@引き分け
 スラムダンク明けtapさん(以下tapさん) DENOさん

 ここまではまだ優勝のチャンスがあります。
 過去の優勝者とニューフェイスが入り混じった興味深い展開ですね。
 ある意味FERの定番である炎デッキのラインさんがどうなるのかも期待。

▼第二回戦の組み合わせ
 火星人さんVSれんさん
 tapさんVSラインさん

 ここで色々書きたいところですが……残念ながらジャッジをしたり、物販に回ったり、ラインさんのお子さんと戯れたりしててほとんど試合を見てませんでした。
 まともに見れたのは、決勝の第一試合くらいでした。

 さて、結果です。
 まあ、順位は閉会式のコーナーまで取っときますがね。

○〜午後の部〜 FER限定戦@キリュウ
遅れながら第5回FERTCGグランプリ午後の部、限定戦のレポートなのです`)統〜ちんだよ
残念ならが本戦への切符を逃された方々、限定戦の方で勝利を掴み賞品をGETしてください。

限定戦の試合は全部で3試合、勝利数に応じてプロモカードを追加でもらえるシステムです。

賞品のラインナップはこちら〜(*´`)つ

【参加賞】2012年1〜2月配布大会参加賞プロモ(コープル)&ポイントカード2P
【2勝以上】2012年1〜2月配布大会上位賞プロモ(ティルテュ)
【3勝】第5回グランプリ参加賞プロモ(マシュー)

あれっ?これって引き分けって損じゃない?と思われた方もいたと思いますが提示している賞品は確定情報ですよ`)ニヤニヤ




ではでは早速ゲームスタートです タイマーポチッとな(*´`)σ

試合環境としては限定戦ということもあり属性がちらほら、
【炎】属性で攻撃重視の方もいれば【氷】属性で攻撃コストを低減し数の暴力で攻める人もいました。

(▽` 三 ´▽)ほかに変わったデッキないかな?


おっ 〜(つ´`)つ


盤面にはララム、Pファ、ミネルバ。そして戦場外に見えるはソフィーヤ。
完全な『みすてか単』です。
後半ルーテが見識を付けてララムに踊られながらエクスカリバーを振り回していたのは凄く印象に残りました。


5弾環境下にまでいくとカード総数もそれなりということもあり絵師単も可能ですよね(´▽`)



`)


(来年は使用可能ユニット種類を絵師5グループくらいに分けて制限するかな)Oo`)サブイベントね

いろんなデッキを見せていただきました。
デッキの偏りもなくよかったと思います。



さて、ここから賞品進呈式です`)
3勝の方にはもちろんすべての賞品を、
2勝の方にも該当の参加賞と上位賞を配布です。

じゃあ2勝1分、1勝1分とかの人は?といいますと。。。



もちろん真の勝者を決めるいつものジャンケンタイムです`)
2勝1分の方は私とジャンケンをして条件を満たしてください(マシュープレゼントおめでとう御座います)

1勝1分or2分の方4名は、、、



手元にティルテュ3枚しかないから1名落ちてください(*´`)
GETされた方おめでとう御座います(どんまMりん)

これにて限定戦終了。
3戦と短い時間でしたがお付き合い有難うございました`)

○〜午後の部〜 オークション&ダービー
▼オークション
 毎度恒例のオークション。
 謝恩もあるのでグッズ的なものはちょっと少なめでしたが、色々ご用意しました。

 エイプリルフールで使ったチップ(氷竜と神竜のシール貼
 プロモセット
 発表済みの絵を使った限定仕様のイラスト(A4サイズ額入り
 河邑香さんサイン入りアルテナ
 柴山笙さんサイン入り戦闘激化
 りつさんサイン入り聖女の杖

 どれもポイントのバーゲンセールでした。
 平均120Pくらいいってたと思います。
 人気なものだと200P以上。
 ちなみにチップはコストの壁に阻まれて、未だ製作予定はありません。

 

 

▼ダービー
 今回は受賞者無しです。
 2位を当てている方は3名ほどいましたが、他が中々番狂わせだったようで……

○〜午後の部〜 閉会式〜ブードラ
 お待たせしました。
 グランプリの結果発表です!

1位 火星人と今日子と醤油さん
2位 スラムダンク明けtapさん
3位 ラインさん
4位 れんさん
5位 テツさん
6位 DENOさん
7位 クらさん
8位 ユリコレさん

おめでとうございます
 優勝した火星人さんおめでとうございます!
 再び王者に返り咲きましたね。すばらしいです。毎回メタ外といえるデッキレシピでの優勝。
 スタンダード外のカードが結果を出すのは、面白いですね。共に生きる大地を作ったうちのキリュウも喜んでいると思います。
 前回はルークをカードデザインしましたが、今回はどんなカードが生まれるのかお楽しみに。

 2位はtapさん。
 ご本人も云ってたような気がしますが、負けてないのに2位とはこれいかに。
 一回戦目の引き分けが惜しい。展開的には勝てる内容でしたが、時間との勝負が……
 次回はまた優勝目指して頑張ってください。
 tapさんのデザインカードは6弾と同時に刷る予定。夏の中規模大会には配布できればと思ってます。

 3位のラインさんは、着実に順位を上げてますね。
 次は1〜2位ありえますよ。
 12月に大阪大会にお越し頂けましたが、ぜひまた遊びに来てください。プレイ頻度が下がっているでしょうし、ぜひ。

 4位のれんさんは噂には聞いてましたがお見事。
 最終戦はデッキ相性の厳しさもあったと聞きましたが、デッキ構築に励んで下さい。

 さて、お次は謝恩について。
 抽選番号はブログの方で発表しております。ぜひご確認を。
 会場でも沢山のお方が交換されていました。またこういうものはやります。

 

 閉会式後は、NEDさん主催のブードラが行われました。
 総数14人のご参加。帰宅の都合で忙しいという話を聞きましたので、今後はブードラも視野に入れたスケジュールを用意しようと思います。
 あと別件ですが、デッキレシピの記入欄が58しかないのでユニットオンリーハイランダーデッキが組めないじゃないか、と要望がありました。こちらは準備期間中にサイコガンダムお父さん状態でなければ対応します。

 皆様お疲れ様でした。
 毎回スタッフ一同楽しませて頂いてます。参加者の皆様もそうであったなら幸いです。

 FER発信のデッキが定着してきたことはありがたいことですね(デッキレシピはこれを書いてる時点ではキリュウの手元にあって、詳細を見れてませんが)。
 もちろん、FETCGのカードをないがしろにするつもりはありませんし、むしろ可能な限りフォローする要素も用意したいですね(一応すでに6弾のサプライズであったり)。
 6弾リリース後も偏りすぎることのないよう調整しようと思います。
 では、次のグランプリもよろしくお願いしますね。 inserted by FC2 system