第6回FERTCGグランプリ

 第6回FERTCGグランプリ終了しました。
 今回も見学者の方も含めて20後半集まりました。
 6弾も頒布し、またFER限定戦となりました。すでにブログのデッキレシピの方で先行公開してますが、面白いことになりました。

○〜午前の部〜 受付
 開催場所は、いつもの2階にある和室となりました。おそらく今後もここでやることになりそうです。
 今回は東京のだぎゃがやEXさんがスタッフで参加。本戦にいけたらそのまま出場者扱いで、負けたら午後はスタッフ専属という扱い。

 受付をしていると碧りんごさん@絵描き様がお越しに。遠方からわざわざありがとうございます。プレイヤーとして予選に出場なされるとのことで、中々楽しみが増えました。

○〜午前の部〜 グランプリ予選


 今回はちょっとだけ対戦相手を調整しました。
 よく同じ地域の方があたって「グランプリでもお前かよー」なんて声が多かったため、ある程度地域で分けて組み合わせを決めました。若干作為的なことになるので、今後様子を見つつ、対戦の合わせを考えてみようと思います。

 さて、デッキは皆さん愛用のデッキという感じ。メタ的にこう、というのは特筆するほどには感じませんでした。
 なんか戦場外からユニットがよく沸くな……と思ったりはしつつ。

 今回は聖魔のカードが多く見られる大会でもありましたが、それほど使われていなかったカードも一部で見られる面白い状況でした。
 今回は(一部未提出がありましたが)デッキレシピから使用枚数を集計しています。人気どころはこんな感じです。

▽人気(カードドローや祈りの腕輪などは除く)
--ユニット--
ファ@1弾 6枚
エルク@3弾 5枚
セーラ@3弾 7枚
ニイメ 6枚
リリーナ@4弾 5枚
イサドラ 5枚
ネルガル 5枚
フランツ 5枚
サレフ 8枚
クーガー@5弾 5枚
ドラゴンゾンビ 13枚
ネイミー@6弾 6枚
ユアン@6弾 7枚
ムルヴァ 7枚
亡霊戦士 10枚
ノール@6弾 9枚
オルエン 5枚
マリク 6枚
リンダ 9枚
氷竜 16枚
リオン@SR 10枚
ニノ@PR 5枚
アルテナ 6枚
アメリア@PR 7枚

--武器魔法アイテム--
アルマーズ 6枚
祈りの剣 14枚
エクスカリバー(聖魔) 6枚
グレイプニル 8枚
【雷】の守護 5枚
赤の宝玉 28枚

--サプライズ--
軍師の守護(属性) 11枚
風の支援(属性) 11枚
ナイトリング 12枚
配給阻止 13枚
戦友の助け(属性) 14枚
光の結界 19枚
取捨選択 24枚

 集計ですが、サプライズは10枚より、その他は5枚よりエントリー。
 沸くなあと思ったら亡霊戦士でした。あと、戦闘竜をお使いの方もいたり。
 ノールを入れたタイプが流行らしく、その関係上グレイプニルもエントリー。軍師の守護(属性)も人気。その関連もエントリーされてますね。注目されてますよ、デザイナーのtapさん!

 予選通過者は午後の部のコーナーにて。

○〜午前の部〜 休憩時間&ミニイベント
 今回は壁破壊ゲーです。
 前回のドラゴンからちょっと地味になりましたが、目前に立ちはだかる魔王の存在感に酔いしれてください。
 さて、今回のルールですが、壁をどうにか破壊(リムーブ)すればプロモが手に入ります。でも、これは中々難しくて、「特殊能力・サプライズ効果によってリムーブ」されません。

 ……

 武器魔法アイテムなんかのカードだとリムーブできるのですよね。
 あるユーザーさんが見事に発見なさいました。

 つ 光のオーブ

 後に妥協の塊と呼ばれるカードです。
 光のオーブでリムーブしてやれば、プロモだけは確実にゲット!
 ポイントカードを諦めて光のオーブをサーチカードで手札に持ってくるユーザーさんの姿を何度も見ました。

 ポーカーはいつもどおり盛況でした。ありがとうございます。

 ポイントカード交換や物販も多くのご利用を頂きました。何枚も不足が出てしまいすみません。今後リサーチして人気どころは多めに持っていきます。

○〜午後の部〜 グランプリ本戦
 今回の本戦出場者は……

アウトローさん、にぷるんさん、NEDさん、ぴょうさん、
ミドリンさん、Mockさん、ラインさん、りゅーとさん、

 の合計8名。
 ニューフェイスは、まだプレイなされて1年未満のにぷるんさん。レポートなどで紹介するのは初めてですが、Mockさんは名前違うだけで古参の方……
 本戦出場の常連もいて、誰が優勝しても盛り上がりそうですね。

 本戦出場者のデッキは、すでにブログでレシピを掲載しています。そちらをご覧下さい。
 5位以下の方々は、聖魔デッキ、炎属性デッキ、雷属性デッキ、という感じでした。
 限定戦となれば色んなタイプが出てくるものなのですね。

 そんな中、今回グランプリを制したのは、光属性デッキのにぷるんさん。
 私、ゲームを初めて1年といえば、勝率2割とかそんな戦績だったと思うのですが、にぷるんさんは優勝しちゃいました。

 おめでとうございます!!!

 これはスタッフからしても快挙だと思います。
 決勝の、にぷるんさん VS Mockさん は中々劇的でした。
 群がるマムクート軍と光属性チーム。元々打点が高いのに「戦闘激化」まで使って侵入してきたヨーデルを倒そうとするMockさん。
 対するにぷるんさんは、「補給」「光の支援(属性)×2」を駆使して、21ダメージ分耐え抜いて、1体侵入勝ちでした。
 Mockさんの手札には「サプライズ無効」があったので「戦闘激化」を打たなければチップが足りていたということで、その場の判断が命運を分けたようですね。

 グランプリの結果発表です。

1位 にぷるんさん
2位 Mockさん
3位 NEDさん
4位 ミドリンさん
5位 アウトローさん
6位 ラインさん
7位 りゅーとさん
8位 ぴょうさん

 1位の光デッキも面白かったのですが、今回は上位に人外デッキが食い込むというのも中々の結果だったと思います。
 これからは光属性、イドゥン、ノールをどうにかするデッキがメタとして動いていくのでしょうか。

 改めてにぷるんさんおめでとうございます。SPのイメージ案お待ちしています。
 

○〜午後の部〜 オークション
 
 今回の賞品はこちら。

Pサラ、ポイントサラ 3枚セット 40P
ロイ・イドゥンセット        72P
ダンディライオンセット     22P
軍師の守護3枚セット     36P
リオン・エフラムセット     80P
ツヴェルフ3枚セット      40P
Sセリス3枚セット       48P
抽選券19枚セット       215P
激化サイン入り         36P
祭壇サイン入り         20P
面白い恋人           20P
ファ チップ           120P
コアラのマーチ         14P
DVDゴーレム         3P
DVDメタルマン        −40P
ピタミン(ミク)          21P
複製原画(エルトラケ)     50P
ユーザー提供スターマン   1P

 変なのはダンとキリュウの私物です。
 段々ネタに走るようになってきましたね。。。

○〜午後の部〜 閉会式

 閉会式では、抽選会が行われました。当選番号はこちらで確認できます。
 今回も皆様のお陰で楽しいひと時を過ごせました。ありがとうございます。
 さて、現地ではすでに発表済みですが、ここで改めてお知らせを。

 今年のFERは、外伝2を製作します。
 外伝1とはまた違う内容で、今回は東京のだぎゃぎゃEXさんを中心にプロジェクトが進んでいきます。一風変わった内容になるのではないか、と思いますのでぜひお楽しみに。 inserted by FC2 system