FETCG軍人将棋
ルールは以下の通りです。
マップはFETCGのマップを使用します。
制限時間は20分です。
自陣側の6マスにキャラ6体を以下の条件で配置する(配置時は裏向きで)。
武器は剣、斧、槍の3種。3すくみは+2とします。
6体のキャラで合計18ポイントを割り振りできます。
1体に割り振りできるポイントは最大5まで、割り振ったポイントが攻撃力となります。
騎兵を選択する場合には1Pを使用します(よって、騎兵の場合最大攻撃力は4となる)
キャラクターは、先行・後攻が1体ずつ交互に動かせます。
ユニットの移動の制限は、従来どおり、兵種の移動範囲です。騎兵ならば、斜めに移動できますが、そうなると相手にばれることになりますので、その辺りは読み合いです。
マップ上でキャラクターが移動して同じマスに重なった時、戦闘発生(カードを表に向ける:以降表のまま)。
戦闘時、攻撃力の高いキャラが勝利。
負けたキャラはリムーブ。
引き分けの場合は両方リムーブ。
敵制圧マスを1ターン制圧防衛できたら勝利。
当然、全滅勝ちもあります。
3回の勝負を行い、2勝先取の者を勝ちとする。