第三回FETCGグランプリな1日・その1


 今回は趣向を変えて、1日にあったことを時間を追って記してみます。
 時折敬称略をしますが、お許し下さい。

 2007年1月7日。
 8時半過ぎ。
 ダン宅に到着。会場の近くにあるため、前夜から準備していたスタッフが睡眠中。
 朝食を配りながら、現在の状況を打ち合わせ。
 参加賞のサンプルカード・ポイントカード(プロモなどと交換可能)を見て、眠気が吹き飛ぶ。

 9時半過ぎ。
 会場入り。
 会場整備中に、京都の面々が。手伝ってくれてありがとうございます。
 正面のホワイトボードに、公開可能なユニットのイラストを貼り、少しずつ模様替えをしていきました。

 10時頃には、岡山から岡山グランプリの歴代王者が二人。続いて東京、と熱い方々がご訪問。今日はよろしくお願いします。

 10時半頃。
 受付スタート。
 今回は小規模のようなので、ちょっとしたサーヴィスに、会場の隅にフリードリンクのコーナーを設けました。

 11時頃には、約15人ほど、揃いました。
 前回の半分ですが、仕方のないところでしょうか。
 参加者の面子はこんな感じでした。
 大阪8人・兵庫2人・京都2人・岡山2人・東京1人。

 11時20分。FE軍人将棋スタート。
 10人分戦い、最終的にポイントの高い方が優勝となります。
 1人に勝てば2P、負ければ1Pです。
 これが予想以上に白熱し、本戦を喰いかねない事態に。
 牙吠王(師匠)さん、安積神威さん、僕は、手札を適当に配置して、「騎兵入れてるのにどれが騎兵かわからねえ」な、馬鹿勝負ばかりしていました。
 お陰で僕は、1勝9敗です。

 12時半。休憩タイムです。
 本戦は1時半からなので、僕とジンさん@東京とでフリープレイをすることに。ギャラリーも集まって休憩時間の見世物となっていました。
 結果は、勿論、ジンさんのダルシン進入勝ち、に決まってますよ!
 ジンさんのダルシンパワーに、脱帽でした。ダルシン好きで有名なジンさんは、大阪にいる僕も噂は届いているほどです。

 さて、時刻は1時半。
 いよいよグランプリの本戦です。
 司会のダンを除く、14名で行われました。
 僕自身参加したので、どんな試合があったのかは不明ですが、デッキ内容は大体見て回りました。その辺りは後に記します。
 では、僕の戦績をここから。


第1回戦 VSアーリさん
 これで何度目の対戦でしょうか。確か、過去は全部負けていたような。
 相手、初手4弾オルエン中央配置。
 こちら初手、出撃無し。終了(グランプリルール的に敗北ではないです)。
 相手、不思議そうに前進させて終了。
 相手の終了に合わせて、僕はカードドロー(サプライズ回収でもう一回)とカード交換。

 僕の進行ターン。
 左端に4弾マリータ+風の剣。中央に「跳ね橋」セット。
 アーリさん僕から見て右端に、ANティルテュ(3チップ)配置。
僕「竜巻」
 マリータ前進。オルエンが右に。ANティルテュ中央に。
 マリータ、風の剣でANティルテュ撃破。
「ナイトリング」で進入。そのまま「祈りの剣」をつけて防衛勝ちでした。
 アーリさん、ごめんなさい。


第2回戦 VSジンさん
 今度は勝ちたいところですが……
カ「カードドロー」
ジ「陣形看破」
カ「カード交換」
ジ「陣形看破」
カ「カード交換」
ジ「陣形看破」
 なんで初手に三枚もあるのでしょうか。
 数ターン粘りましたが、敗北です。


第3回戦 VS折紙将軍
 完全に事故ってそのまま負けです。
 時間が余ったので、普通のデッキで時間一杯まで遊びました。
 その勝負は引き分けでした。


 ここでオポネントの計算をし、上位決定戦と中位決定戦のグループに分かれることに。
 なぜか僕は、中位決定戦に行けました。


中位決定戦・第1回戦 VSガブリエルさん
 何度か会ったことはあるのに、プレイするのは初めてです。
 手札が微妙でしたが、一度「預かり所」をすれば、手札が揃いました。
「竜巻」→「傷薬」→「ナイトリング」で敵陣に。
 相手は火竜と氷竜でしたが、8チップ4弾マリータ+「祈りの剣」で耐え切って勝ちでした。


中位決定戦・第2回戦 VS統べし聖剣キリュウさん
 手札事故りました。
 あっちは紋章ペガサス3姉妹が群れをなしてきます。
 じたばたするも、手も足も出ず。敗北でした。
 全試合、文字で見ると凄いつまらないですね。ごめんなさい。


 4時半頃。
 決定戦に参加できなかった面々は、再度軍人将棋をしていました。
 昼の部の軍人将棋は、三連勝した方に、ポイントカードを1枚プレゼント。プレイ時間の短さもあり、良い具合に盛り上がっていたようです。

 軍人将棋の裏では、試合の終わった僕もミニゲームを行いました。
 前回の「水明に挑戦」そのままです。
 参加賞としてポイントカード。勝てば、僕の用意したプロモかレアカードをくじ引きできます。
 少しだけプロモ・レアカードの中身を公表すれば、
 当たりはP紋章リンダやら4弾サラ。
 外れはカインTMや1弾リーン。
 牙吠王(師匠)さんが、P紋章リンダを引きました。サラが欲しかったらしく、悔しがっていましたね。残念でした。

結果発表
inserted by FC2 system