【 第2章 ゲームの流れ 】

[ プレイ前の準備 ]
 デッキが60枚チップが20個あることを確認して下さい。
 デッキをよく切って山札置き場に置き、じゃんけんなどで先攻・後攻を決めます。
 自分の山札の上から7枚引いて、手札にします。

※最初に手札を引いたときに、手札にユニットカードが1枚も無かった場合相手にその手札を明示してから国外へ送り、もう一度手札を7枚引くことができますこれは一度しか行えません
 この手札の引き直しをマリガンと言います。


[ ターンの流れ ]
 ゲームは各プレイヤーが交互にターンを行うことで進行します。
 ターンを行っている側のプレイヤーをターンプレイヤーと言います。
 ターンは以下の流れで行われます。

 1.ターンプレイヤーの国力フェイズ
          ▼
 2.相手プレイヤーの国力フェイズ
          ▼
 3.ターンプレイヤーの侵攻フェイズ
          ▼
 4.ターンプレイヤーのエンドフェイズ

※各フェイズはいくつかのステップで区切られています。


[ 国力フェイズ ]
 戦闘の準備をするためのフェイズです。
「1.ドローステップ」「2.ユニットステップ」「3.アイテムステップ」3つで構成されてます。
 1つのターンに自分と相手、必ず2つの国力フェイズが存在します。各ステップの処理は指定がなければ順不同で行えます。★印のついている処理は必ず行わなくてはなりませんが、それ以外の行動は行わずに次のステップに進むことができます。

0 国力フェイズ開始ステップ
 このステップは、自ターンの自国力フェイズ開始時のみ処理を行います
 ★ 自ターンなら、使用済みチップを未使用チップに戻す
 ★ 「自ターン開始時」と記載された効果の処理(捕獲(能力)、毒状態、「自ターン開始時」に発動する土地カードの効果などなど)
※ 自ターンならば、使用済みチップを未使用チップに戻すことを何よりも最優先に行います。

1.ドローステップ
 ★山札からカードを1枚ドローします。

2.ユニットステップ
 手札からユニットカードを1体、自出撃マスに配置する。ユニットを配置するときは、未使用チップから1枚以上のチップを、気力チップとして乗せてください。
 気力チップがなくなったユニットは、リムーブ(撤退)して戦場外に置かれます。
 自軍ユニットに未使用チップから3枚まで気力チップを乗せてよい。合計3枚までを何体に乗せてもよい

3.アイテムステップnew!
 自軍ユニットから武器・魔法・アイテムカードをリムーブし、戦場外へ送ってもよい。

 自軍ユニットに武器・魔法・アイテムカードを付与可能(ただし、1ステップにつき、1体に1枚しか付与できません。すでに同種のカードが付与されている場合、付与することはできません)。
 ただし、カードのテキストに特定の指示がある場合、それに従って下さい(「敵ユニットにしか付与できない」「このアイテムを付与されたユニットの支配プレイヤーは、手札から○○カードを1枚捨てることでこのアイテムをリムーブできます」など)。

 土地カード、守護カードを配置する。(自ターンのみ。土地、守護カードは1ターンに一枚しか配置できません


[ 侵攻フェイズ ]
 自軍ユニットを行動させるフェイズです。
「1.行動準備ステップ」「2.移動ステップ」「3.行動ステップ」「4.処理ステップ」4つのステップで構成されています。
 ユニットの行動は1体ごとに行うので、2から4までのステップは1体のユニットが連続して行います

1.行動準備ステップ
 ★待機状態(横向き)の自軍ユニットすべてを、行動可能状態(縦向き)にします。

2.移動ステップ
 ユニットをそのカードに記載された移動範囲内に移動させることができます。
 移動せずに行動ステップに移ることもできます。

3.行動ステップ
 ユニットを行動させます。行動せずに処理ステップに移ることもできます。

4.処理ステップ
 ★移動、行動したユニットを待機状態にします。


[ エンドフェイズ ]new!
 自分のターンを終了させるフェイズです。
「1.エンドフェイズ開始時」「2.効果の使用」「3.手札の整理」3つのステップで構成されています。

1.エンドフェイズ開始時 ※任意
 このタイミングに使用可能なカード、効果を使用できます。

2.効果の使用 ※任意
エンドフェイズ中に使用可能な効果を使用できます。
【世代交代】【象徴】【修練】【伝承】【練磨】など。

※ 【世代交代】とは

<親世代の自軍ユニットがフィールド上にいるとき>
 子の世代ユニットには、テキスト欄に記載された親の代わりにフィールドに出撃できる能力があります。
 親ユニットがフィールド上にいて、手札に子供ユニットがあるとき親ユニットをリムーブさせて子供ユニットを配置することができます。親ユニットの気力チップ、付与された武器・魔法・アイテムカードは継承されます。さらに最大気力値まで未使用チップ置き場からチップを乗せることが出来ます。
 これは、自分のターンのエンドフェイズ中のみ行えます。

<子世代の自軍ユニットがフィールド上にいるとき>
 子世代のユニットがフィールドに配置され、手札に親世代のユニットがあるとき親世代のユニットのカードを明示してリムーブすることで子世代ユニットに最大気力値まで未使用チップ置き場からチップを乗せることが出来ます。
 これは、自分のターンのエンドフェイズ中のみ行えます。

3.手札の整理(ディスカード) ※必須
 手札が8枚以上あるとき、好きなカードを戦場外に置き、7枚にする。

 全ての行動が終わったら、ターンの終了を相手に宣言し、自ターンを終了します。

【第3章 ゲームの詳しいルール】へ
inserted by FC2 system