【FERTCG新裁定(2008/12/26更新)より】

※この裁定は2008年12月より反映されるものです。
2009年のブランプリもこの裁定で行う予定です。


-ルール関係-

★勝利条件について
勝利判定(侵攻フェイズ中・終了時に判定する)
【制圧ユニットによる敵制圧エリア(敵出撃マス)への侵入(移動)】
【通常ユニットによる1ターン(守備)制圧】
【2体制圧】
【自侵攻フェイズ中の敵ユニット全滅】
【封印の盾・玉座等の特殊ケース】

※制圧マスへの侵入「手段問わず」
 制圧ユニットについては、現行通り

※2体制圧
2体目が移動後、全ての効果解決終了後に2体制圧成立
(自動発動効果およびレスポンス効果処理後、制圧判定)

※1体制圧
侵入したタイミングが自侵攻フェイズの場合、次の相手の侵攻フェイズ終了時に判定する

※持久戦(FETCG NO4-100)
1回の移動で発生した勝利条件は、1枚で回避できる

★戦闘フェイズ 処理ステップのタイミング整理(2008/12/26更新)
1.処理ステップ開始時

2.ダメージ処理
【通常ダメージ処理後・処理ステップ適応のダメージ処理】

3.チップ処理
【太陽剣・リザイア・その他チップ回復処理】

4.ユニット処理
【状態異常(バサーク)・クラスチェンジ(チップ回復を含む)・再移動など】

5.処理ステップ終了時

その効果の発生元が、武器カードであれサプライズカードであれ関係なく、一最初にダメージを与える効果が処理されます。次に「チップを乗せる」などのチップ処理となり、最後に【再移動】などのユニット処理です。
回復系よりもダメージ系が優先されて、すべて終わってから【再移動】【クラスチェンジ】になります。

以下、行動(戦闘)の参考例

--------------行動ステップ--------------
1.行動宣言(攻撃の宣言)
2.攻撃対象となる敵ユニットの指定
3.装備の選択(攻撃宣言をした自軍ユニット)
4.装備の選択(攻撃対象となった敵ユニット)
5.準備セコンド(このタイミングに使用可能な効果を使用可)
6.攻撃(ダメージ計算、ダメージ適用、状態異常)
7.敵ユニットによる反撃宣言
8.準備セコンド
9.反撃(ダメージ計算、ダメージ適用、状態異常)
--------------行動ステップ--------------

--------------処理ステップ--------------
1.処理ステップ開始時
2.ダメージ処理 (『暗黒の祭壇』などによる戦闘外ダメージ)
3.チップ処理  (『リザイア』などによるチップの移動)
4.ユニット処理 (【クラスチェンジ】【再移動】など)
5.処理ステップ終了時
--------------処理ステップ--------------

★再移動・再飛翔・再騎乗の定義変更
再移動・再飛翔・再騎乗の定義変更については以下の変更とします

変更後:【戦闘、杖の使用】の後に可能
 現在:【行動】【行動の代わりに】の後に可能

★12神器・ロプトウスの聖戦神器について(2008/12/26更新)
この武器・魔法を武器選択した攻撃宣言時、準備セコンド中「サプライズ」「スキル」【紋章能力】を使用できない

※注釈
使用不可の効果は、「自軍ユニットによる攻撃宣言」をした場合のみ有効です
敵ユニットの攻撃宣言に対し、「神器を武器選択したとしても効果は発動しません」
また、攻撃宣言をしたとしても、「敵ユニットの反撃宣言時の準備セコンドでは効果を発揮しません」



-カードテキスト関係-

★光のオーブ・闇のオーブについて
光のオーブ・闇のオーブについては以下の変更とします

変更後:この効果は重複して使用できない
変更前:この効果は重複して使用できる

★竜巻のユニット移動処理について
竜巻については以下の変更とします

変更後:竜巻の際、ユニットの移動順番(処理)は、移動するプレイヤーが決める
 現行:竜巻のユニット移動処理は地域ごとに違う

以下、詳しい説明を。

使用タイミング:自・敵侵攻フェイズ開始時
 敵味方を含めた土地の上にいない全てのユニットを対象とする。
 対象ユニットを、そのユニットに隣接するマスに移動させる。
 まず相手プレイヤーが、このカードを使用したプレイヤーのすべての対象ユニットを、隣接するマスに移動させる。
 その後、このカードを使用したプレイヤーが相手のすべての対象ユニットを、隣接するマスに移動させる。

 プレイヤーAが『竜巻』を使用した場合、プレイヤーBが、プレイヤーAのユニットを移動させます。このとき、移動する順番は動かす側(プレイヤーB)が決定します。
 次に、プレイヤーAがプレイヤーBのユニットを移動させます。移動する順番はプレイヤーAが決定します。
 動かせない(移動できる隣接マスが無い)ユニットは移動しませんので、動かす順番によっては対象であっても移動しないユニットがある可能性も有ります。



-制限カード関係-

★制限カード一覧
一枚制限
【FETCG 2-095 レスキューの杖】
【FETCG 6-116 軍師の進言】

禁止カード
なし
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