【FRTCG第三弾の追加要素について】

FERTCG第3弾「新たなる戦場」からの新しい要素

1:クラスチェンジユニット
 FRTCG第3弾では、【クラスチェンジ】ユニットが収録されました。

●クラスチェンジユニット
【クラスチェンジ】ユニットとは、通常のユニットカードとは違い、ユニットカードのテキスト欄が黄色になっているカードを指します(FETCGでは、名称に王冠のアイコンを持つカードを指していました)。
【クラスチェンジ】ユニットは、通常のユニットと異なり、一定条件の下でしかフィールドに出撃させることが出来ません。

●クラスチェンジの流れ
1.フィールドにいるユニットカードが一定の条件を満たす。
2.条件を満たしたとき、そのユニットカードをリムーブさせ、そのカードがあったマスに同名の【クラスチェンジ】ユニットのカードを待機状態で配置させます。
3.交換前に乗っていた気力チップや武器、魔法、アイテム、サプライズカードは、【クラスチェンジ】ユニットに引き継がれます(ただし、職業カードは引き継がれません)new!!
このとき、手札から出して配置していた場合、最大気力を上限に好きなだけチップを乗せることができます。
また、(ストーン以外の)状態異常は解除され、状態異常を示すマーカーなども外されます。

●クラスチェンジの条件
○ユニットの行動による配置
・基本攻撃力を持つユニット(攻:○/反:○とあるユニット)
相手ユニットに攻撃してダメージを与え、かつその自分のユニットがフィールドに残っていたとき、そのユニットの「処理ステップ」中の「ユニット処理」時に【クラスチェンジ】が可能となります。
ただし、反撃などで、そのユニットが「処理ステップ」中の「ユニット処理」前にフィールドからいなくなった場合は【クラスチェンジ】できません。

・基本攻撃力を持たないユニット(回復:○、杖:○などとあるユニット)
「杖」の魔法カードを装備し、その「杖」カードを使用して効果を発揮させた場合、そのユニットの「処理ステップ」中の「ユニット処理」時に【クラスチェンジ】が可能となります。

※ ユニットの行動の結果による【クラスチェンジ】の場合、チップは使用済みチップからのみ、未使用チップからのみ、両方合わせて乗せることも任意で行えます。

○戦場外コストによるフィールドへの配置
・自ユニットステップ中に戦場外にあるカードを国外に送ることで、通常の出撃の代わりにフィールドに配置されたユニットをリムーブし、そのマスに手札にある同名の【クラスチェンジ】ユニットのカードを配置することができます。

▽出撃の流れ 
1.戦場外にあるカードを上から7枚、国外に送ります。
2.フィールドのユニットカードをリムーブします。
3.手札の同名の【クラスチェンジ】ユニットのカードを同じマスに待機状態で配置します。

※ 戦場外コストによる配置、またはサプライズなどのカードの効果により、【クラスチェンジ】ユニットを手札から出して配置したときは、未使用チップからのみ気力チップを乗せることが可能です。


○カードの効果による配置
・サプライズカードなどの効果で配置することも可能です。
※ 戦場外コストによる配置、またはサプライズなどのカードの効果により、【クラスチェンジ】ユニットを手札から出して配置したときは、未使用チップからのみ気力チップを乗せることが可能です。
サプライズカードなどの効果でユニットカードを配置させるとき、「【クラスチェンジ】ユニットを出撃させることができる」という旨が書かれていない場合、【クラスチェンジ】ユニットを配置することはできません。

▽一例
【クラスチェンジ】ユニットが出撃可能なカード
騎士勲章、ナイトプルフなど

【クラスチェンジ】ユニットが出撃不可能なカード
猛進など


2:追加された特殊能力

【運命の子】(気力2)
 相手がカードをドローした時、使用できる。相手は、ドローしたカードすべてを公開する。

【奏でる】(気力1)
 行動する代わりに、隣接した自軍ユニット1体を行動可能にする。移動後は使用できない。
※【踊る】と同じものとして扱います。

【カリスマ】
 このユニットに隣接したユニットは、山札にある(スキル)を手札と同じように使用してよい
※この能力は、使用宣言したサプライズ(スキル)に記載されたタイミングに使用できます。【カリスマ】の使用宣言後、デッキからサプライズ(スキル)を戦場外に置き、デッキはシャッフルして下さい。

【軍理】(気力1)
 山札コストか戦場外コストか気力コストをX枚軽減する。Xは自軍【理】ユニットの数。
※この能力を持つユニットが気力チップを1枚消費すれば、山札コストか戦場外コストか気力コストいずれかをX枚支払ったものとして扱います。【軍理】は山札コストか戦場外コストか気力コストが必要なときであれば、いつでも使用できます。

【雷壁】(手札1)
 攻撃、反撃で受けるダメージを−Xする。Xは自軍【雷】ユニットの数。

【風刃】
 攻撃、反撃で消費する気力を−Xする。Xは自軍【風】ユニットの数+1。
※自分の攻撃・反撃時の準備セコンドで使用する能力です。消費する気力は0より小さくなりません。
inserted by FC2 system