【FERTCG新裁定(2012/0321更新)より】
※この裁定は2012年3月21日より反映されるものです。

-ルール関係-

★テキスト変更 マリク(FETCG P-049)
-エラッタ後-
装備:エクスカリバー
【勇者の風】(戦場外4)
攻撃時、ダメージ+2。

-エラッタ前-
装備:エクスカリバー
追加効果(戦場外2)
与えたダメージを+2できる。

★テキスト変更 ガーネフ(FETCG 6-026)
-エラッタ後-
装備:ドゥラーム
【闇の視線】(戦場外X)
攻撃時、ダメージ+(X−2)。
この効果を使用したダメージ計算では気力0以下にはならない。
Xは、攻撃目標に乗っている気力と同じ。

-エラッタ前-
装備:ドゥラーム
追加効果(戦場外X)
与えたダメージ+(X−2)。
Xは攻撃目標ユニットに乗っている気力チップと同じ。

★テキスト変更 グラディウス(FETCG 6-090)
-エラッタ後-
攻撃2/最大1

-エラッタ前-
攻撃2/最大3

★テキスト・カード種の変更 バルドの書(FETCG 4-118)
-エラッタ後-
カード種→アイテムカード

このアイテムは場に一枚しか出せず、装備レベル[剣]を持つユニットにしか付与できない。
付与されたユニットの装備レベル[剣]を+1する。ただし、この効果によって上昇した装備レベルの最大値は「A」とする。
このアイテムの付与されたユニットと、このアイテムを付与されたユニットに隣接する自軍ユニットは、攻撃・反撃で消費する気力チップを−1する。

-エラッタ前-
カード種→サプライズカード

使用タイミング:アイテムステップ
このカードは、「剣」の装備レベルの持つユニットに対し、武器・魔法カードとは別につけることができる。このカードが付与されたユニットの「剣」の装備レベルは1段階アップされ、相手の反撃により受けたダメージを−1する。ただし、装備レベルの上限はAとする。
『(マニュアル)』『(聖戦士の書)』と記載のあるカードは、ユニット1体に付き1枚しか付与できない。
このカードは場には一枚しか出すことができない。

★テキスト変更 アイオテの盾(FETCG 5-110)
-エラッタ後-
【特効無効】(手札1)
敵攻撃・反撃宣言時に使用する。このアイテムを付与されたユニットに対する攻撃・反撃では、全ての「三すくみ」と【特効】が無効になる。

【天空を駆ける騎士】(未使用4)
通常の出撃の代わりに 山札または戦場外から飛行系ユニット1枚を選び、未使用チップから気力チップを好きな枚数乗せて、自出撃マスに配置する。
追加コストとして未使用チップを1枚追加して消費することで、このカードを配置したユニットに付与できる。
この効果は出撃ステップ開始時に手札からのみ使用できる。

-エラッタ前-
このアイテムは場に1枚しか出す事ができない。
このアイテムを付与されたユニットの支配プレイヤーは、敵攻撃・反撃宣言時に手札を3枚捨てることによって、このアイテムに付与されたユニットに対する攻撃・反撃における全ての「ダメージ修正」と「追加効果」を無効にすることができる。

★テキスト変更 武器破壊・魔法消失・アイテム紛失(FETCG 5-146/5-147/5-148)new!!
-エラッタ後-
消費チップ3
自軍ユニット、もしくは敵ユニットに付与した○○カード1枚をリムーブする。

-エラッタ前-
消費チップ2
敵ユニット1体を対象とする。
対象ユニットに付与されている○○カードをリムーブする。

★ルール変更 【制圧】の「全軍一歩後退」について
-エラッタ後-
「撤退時、全自軍ユニット一歩後退」という効果は、敵ユニットの攻撃・反撃によるダメージを受けて撤退したときに発生します。

 タイミングとしては、自・敵侵攻フェイズの行動ステップの以下の表の【6.攻撃(ダメージ計算、ダメージ適用、状態異常)】時に判定されます。

--------------行動ステップ--------------
1.行動宣言(攻撃の宣言)
2.攻撃対象となる敵ユニットの指定
3.装備の選択(攻撃宣言をした自軍ユニット)
4.装備の選択(攻撃対象となった敵ユニット)
5.準備セコンド(このタイミングに使用可能な効果を使用可)
【6.攻撃(ダメージ計算、ダメージ適用、状態異常)】
7.敵ユニットによる反撃宣言
8.準備セコンド
9.反撃(ダメージ計算、ダメージ適用、状態異常)
--------------行動ステップ--------------
-エラッタ前-
【制圧】能力を持ったユニットが、相手プレイヤーおよび敵ユニットの使用した効果でリムーブした場合、フィールド上の自軍ユニットがすべて1マス後退します。
 移動先へ移動不可の場合、リムーブされます。
inserted by FC2 system