【第6章 状態異常】

 ここでは原作であった状態異常をカードゲームとしてアレンジしたものを掲載しています。
 武器や魔法などに、これらの効果を与えるものがあります。

○スリープ状態
スリープ状態とは、ユニットのあらゆる動作を禁じられた状態です。
スリープ状態になったユニットは、支配プレイヤーの侵攻フェイズ終了時にスリープ状態から回復します。

スリープ状態のユニットは、以下の制約を受けます。
移動宣言、攻撃・反撃宣言、武器選択、ユニットの持つ能力すべて(【】で括られた能力、紋章能力、その他)、ユニットに付与された武器・魔法・アイテムの効果、その他を使用できません。
宣言を必要としないテキストの効果は、常時発動しています(女神のぞう、【黒い牙首領】、【白鱗】など)。
この状態のユニットが攻撃宣言を受け、武器選択するときは、自動的に初期装備で受けること。
【踊る】などの行動可能となる効果を受けません。
「レストの杖」「聖女の杖」「ラトナ」の効果を受けたとき、行動可能状態になります。 2012/09/17 new!!
スリープ状態のユニットは、常に待機状態として扱います。

○サイレス状態
サイレス状態とは、魔法の使用宣言を禁じられた状態です(魔法には杖も含まれます)。
サイレス状態になったユニットは、支配プレイヤーの侵攻フェイズ終了時にサイレス状態から回復します。

サイレス状態のユニットは、以下の制約を受けます。
初期装備が魔法の場合、初期装備での攻撃・反撃宣言、杖の使用を行えない。
付与された魔法カードで攻撃・反撃宣言、杖の使用を行えない。
付与された魔法カードを使用できない。
付与された武器カードで魔法攻撃・反撃できない(光の剣、大地の剣、他)。

○バサーク状態
バサーク状態とは、隣接するユニットにダメージを与える状態です。
バサーク状態になったユニットは、バサークの効果をすべて処理した後にバサーク状態から回復します。

バサーク状態のユニットは、反撃宣言ができません。
バサーク状態のユニットの支配プレイヤーは、処理ステップのユニット処理時にバサーク状態のユニットと隣接する自軍・敵ユニット1体を指定します。
バサーク状態のユニットから基本攻撃力分のチップを取り除き、指定されたユニットにバサーク状態のユニットの基本攻撃力分をダメージとして与えます。
バサーク状態のユニットから基本攻撃力分のチップを取り除くことができない場合、バサークの効果は無効になります。
バサークの効果により気力チップが0となったユニットは、リムーブします。

この効果は、原作のバサークを再現したものではありますが、通常の戦闘とは異なるものです。

※ エラッタについて
「バサークの剣」と「バサークの杖」にエラッタが入ります。
以下のテキストに変更されます。

○バサークの剣
ダメージを与えた対象の敵ユニットをバサーク状態にする。
使用後にリムーブされる。

○バサークの杖
対象の敵ユニットをバサーク状態にする。
使用後にリムーブされる。

○毒状態
毒状態とは、ユニットの気力チップが失われる状態です。
毒状態になったユニットは、他の状態異常と違いターン中に回復するタイミングはありません。
状態異常を回復する効果などにより、毒状態から回復することができます。
毒状態のユニットは、自ターンの国力フェイズ開始時に気力チップを1枚取り除きます。

○ストーン状態
ストーン状態とは、使用済みチップを未使用チップにすることを妨害する状態です。
ストーン状態のユニットがフィールドに配置されているとき、常時発動しています。
そのユニットの支配プレイヤーは、次の自ターン開始時に使用済みチップを未使用チップに戻すとき、3枚の使用済みチップを未使用チップにできません。
複数のストーン状態のユニットが配置されている場合、この効果は重複します。

ストーン状態になったユニットは、支配プレイヤーの侵攻フェイズ終了時にストーン状態から回復します。
「キアの杖」の効果と侵攻フェイズ終了時以外ではストーン状態は回復しません。

○疲労状態2014/08/18 new!!
疲労状態とは、自軍のユニットを出撃させることができなくなる状態です。
疲労状態のユニットが自分の戦場外にあるときに、同名のユニットを出撃させることはできません。
この状態のユニットは、以下のいずれかの条件を満たしたとき、回復します。

1.疲労状態のユニットカードの上にカードが5枚以上置かれたとき。
2.サプライズカード「スタミナドリンク」の効果で回復したとき。
3.サプライズカード「両親の想い」、魔法カード「バルキリの杖」、紋章能力【運】、その他の効果で、戦場外に置かれていないとき。
inserted by FC2 system