【FRTCG第五弾の追加要素について 職業カード編】

 職業カードは、原作にあるクラスチェンジ(以下CC)を再現したものです。武器・魔法・アイテムカードに続く、ユニットに付与できる新しいカードとなります。
 職業カードを付与された自軍ユニットは、職業カードに記載された内容に変更されます。(ただし、特殊能力のみ追加)。
 変更されるものは、職業カードに記載された部分だけです。支援関係や聖石能力といった触れられていないものは、そのまま所持しています。

 

▼変更される箇所
(赤い星でチェックをつけたところ)

 

 このカードは、自国力フェイズのアイテムステップ中、自軍ユニット一体につき、一枚のみ付与できます。このカードを付与するのに必要なコストはありません。
付与するとき、どちらの職業になるかを選び、その職業のテキストが見えるようにカードに重ねてください。
 一つのアイテムステップ中に何枚でも付与可能です。
 一度このカードを付与すると、武器・魔法・アイテムカードのように自発的にリムーブさせることはできません。

 職業カードは、ユニットカードに記載された兵種の枠を参照し、付与できるかどうかをチェックします(兵種の枠はユニットのカード名の上にあります)。
 職業カードは付与する条件を満たさなくなってもリムーブしません。ただし、このカードを付与したユニットが【クラスチェンジ】ユニットに置き換えられたとき、引き継ぐことができず、リムーブされます。new!!
 このカードは「反:2」と記載されたユニットには付与できません。

○職業カードの紹介
▼聖騎士の誇り
ソシアルナイト・アーマーナイトに付与可能。

※職業カード汎用特殊能力【匠の技】
常時発動型の特殊能力。
このカードを付与した自軍ユニットが元々持つ特殊能力のコストを−1します。

例 【双撃】【絶対魔法領域】

▼剣豪の匠
剣士・戦士・傭兵に付与可能。

※ジェネラル専用特殊能力【大盾】
宣言型の特殊能力。
準備セコンド中に使用可能。
敵ユニットの攻撃回数を−1します。

▼剛勇の証
戦士・海賊に付与可能。

▼天空の嘶き
ペガサスナイト・ドラゴンナイトに付与可能。

▼見識の煌き
魔道士・修道士・神官・シスターに付与可能。

※司祭専用特殊能力【魔物特効】
常時発動型の特殊能力。
職種に「魔物」と記載された敵ユニットに与えるダメージ修正を+2します。
inserted by FC2 system