【FRTCG第五弾の追加要素について 双聖器編】

 このページは、【双聖器】のルール解説のページです。

○1
 これはフィールドに1枚しか配置できず、「聖石能力」を持つユニットのみ装備可能。フィールドの「聖石能力」を持つ自軍ユニットが2体以上いれば装備制限を−1する。

「フィールドの「聖石能力」を持つ自軍ユニットが2体以上いれば装備制限を−1」とは、元々Sである装備制限をAにします。「聖石能力」を持つ自軍ユニットが残り1体になれば、装備制限はSに戻ります。装備レベルAのユニットがこれを装備しているときに、Sに戻った場合、装備制限が不適切になり、この武器・魔法カードはリムーブします。

○2
 これを武器選択した戦闘時、敵ユニットに記載されたテキストの効果無効

「敵ユニットに記載されたテキストの効果無効」とは

初期装備:ルナ
テキスト省略。

【鉄壁】(○○)
テキスト省略。

のような名称と説明文(効果)を持つものを失わせるものです。しかし、あくまで失うのは、説明文(効果)の箇所です。
テキストそのものは記載されているものとし、「【鉄壁】を持つ自軍ユニットを対象とする。」というような条件を持つサプライズカードを使用することは可能です。

説明文(効果)を持たないテキストがありますが、

属性:【○】
支援:○○
スキル/能力
・○○
これは〜として扱う。

のようなものは無効できません。

○3
【双聖器○○】(○○2)
自アイテムステップ中、これを手札から戦場外に送る。
ターン終了時まで、自軍ユニットすべては【○○】を得る。

 この特殊能力は、自アイテムステップ中に使用できます。
 ターン終了時まで【○○】の効果を、すべての自軍ユニットに与えることができます(5弾では【○○】の箇所には、【ニーズヘッグ】といった双聖器の名前が入ります)。
 この効果は1ターンに何度でも使用可能です。
 フィールドに【双聖器○○】を持つ武器・魔法カードがあるとき、同名の【双聖器○○】の効果は使用できません。 inserted by FC2 system