【FERTCG特殊能力解説ページ】
-FERTCG5弾 碧風の絆-

【相性B】
「装備Lv:槍B」のユニットがこの武器で騎兵系に攻撃・反撃するとき、受けるダメージ修正を−する効果、攻撃回数を−する効果を無効にする。
 この特殊能力は、常時発動しています。
 ユニットの装備Lvが「槍B」であれば、この特殊能力を持つ武器カードを使用して攻撃・反撃するときに効果を発揮します。

【アウドムラ】
 魔法の攻撃・反撃から受けるダメージ修正−1。
 この特殊能力は、常時発動しています。
 この特殊能力を持つ武器カードを使用して敵ユニットから攻撃・反撃されるときに効果を発揮します。

【一人前の兵士】
 自・敵侵攻フェイズ開始時、このユニットを手札に戻して「アメリア」を出撃させてもよい。この効果は、攻撃後のクラスチェンジと同じ処理を行う。
 この特殊能力は、自・敵侵攻フェイズ開始時に使用できます。
 この特殊能力を持つユニットを手札に戻し、同名のユニットカードを、配置されていたマスに出撃させることができます。
 出撃させたユニットは、攻撃を行った後のクラスチェンジと同様の処理を行います(気力チップを使用済みから乗せることが可能。付与されたカードは引き継ぐ。状態異常はなくなる)。

【一丁前の戦士】
 自・敵侵攻フェイズ開始時、このユニットを手札に戻して「ロス」を出撃させてもよい。この効果は、攻撃後のクラスチェンジと同じ処理を行う。
 この特殊能力は、自・敵侵攻フェイズ開始時に使用できます。
 この特殊能力を持つユニットを手札に戻し、同名のユニットカードを、配置されていたマスに出撃させることができます。
 出撃させたユニットは、攻撃を行った後のクラスチェンジと同様の処理を行います(気力チップを使用済みから乗せることが可能。付与されたカードは引き継ぐ。状態異常はなくなる)。

【イーヴァルディ】
 武器の攻撃・反撃から受けるダメージ修正−1。
【天空を駆ける騎士】(未使用4)
通常の出撃の代わりに 山札または戦場外から飛行系ユニット1枚を選び、未使用チップから気力チップを好きな枚数乗せて、自出撃マスに配置する。
追加コストとして未使用チップを1枚追加して消費することで、このカードを配置したユニットに付与できる。
この効果は出撃ステップ開始時に手札からのみ使用できる。

 この特殊能力は、常時発動しています。
 この特殊能力を持つ魔法カードを使用して敵ユニットから攻撃・反撃されるときに効果を発揮します。

【麗しの絶世美王女】
 このユニットと同じ所属国家の自軍ユニットは、攻撃で気力チップを消費するとき、代わりに山札コストで支払う。
 この特殊能力は、これを持つユニットがフィールドにいるとき、常時発動しています。
 これを持つ自軍ユニットと同じ国勢を持つ自軍ユニットは、攻撃に必要な気力チップを必ず山札で支払います(支払うとき、山札の上から選びます)。気力チップの数が攻撃コストより低くとも攻撃可能です。ただし、山札の枚数が攻撃コストよりも少なければ攻撃できません。

【エクスカリバー】
 反撃を受けない。敵ユニットの攻撃回数を×する効果無効。
 この特殊能力は、常時発動しています。
 この特殊能力を持つ魔法カードを使用した戦闘では、敵ユニットから反撃を受けず、敵ユニットの攻撃回数を×する効果を無効する。

【援軍要請】(気力1)
 ユニットステップ中、自分の山札1枚を表にする。
 このユニットと同じ国勢のユニットカードだった場合、通常の出撃とは別に出撃させてもよい。
 この特殊能力は、自国力フェイズのユニットステップ中に使用できます。
 自分の山札の一番上を表にし、カードの種類を明示します。そのとき、特殊能力を使用したユニットと同じ国勢を持つユニットカードであれば、通常の出撃とは別に好きな出撃マスに出撃させることができます。
 出撃させなかった場合、カードを裏返しにして山札の一番上に置き直してください。

【大盾】(気力X)
 敵ユニットの攻撃回数−1。
Xは敵ユニットの使用した武器・魔法の基本攻撃力分。
 この特殊能力は、準備セコンド中に使用できます。
 これを持つ自軍ユニットに攻撃・反撃宣言をした敵ユニットの攻撃回数を−1します。

【邪製】
 敵ユニットの攻撃で気力チップが0になったとき、撤退せず、使用済みチップから気力チップ1枚を乗せて待機状態となる。
 このとき、反撃を行うことはできない。
 この特殊能力は、これを持つユニットがフィールドにいる間、常時発動しています。
 敵ユニットの攻撃・反撃により撤退するとき、戦場外にいかず、元にいたマスに気力チップを1枚乗せた状態で留まります。

【重歩兵の構え】
 待機状態のとき、受けるダメージ修正−2。
 この特殊能力は、ユニットカードが待機状態のとき、常時発動しています。
 待機中のとき、戦闘中に受ける武器魔法ブレスその他のダメージを−2します。ただし、戦闘中以外で受けるダメージを−2することはできません。

【守備態勢】
 このターン移動していない場合、受けるダメージ−1。
 この特殊能力は、これを持つユニットがフィールドにいるとき、常時発動しています。
 移動を行っていないとき、戦闘中に受ける武器魔法ブレスその他のダメージを−1します。移動を行ったとき、次のターンを迎えるまで、特殊能力の効果は失われます。

【瞬撃】(手札1)
 与えるダメージ+1。
 この特殊能力は、攻撃・反撃宣言時の準備セコンド中に使用可能です。
 与えるダメージ修正を+1することができます。

【絶対魔法領域】(戦場外4)
 準備セコンド中、サプライズカードは使用できない。
 この特殊能力は、攻撃・反撃宣言時(準備セコンド中)に使用可能です。
 使用した準備セコンド中のみすべてのプレイヤーはサプライズカードを使用できません。サプライズカードの使用宣言に対してこの特殊能力を発動させた場合、サプライズカードは不発となります。【絶対魔法領域】の使用宣言に対応してサプライズカードを使用することは可能です。

※ 説明書に不備がありましたことをお詫び申し上げます。
  この特殊能力は、【攻撃・反撃宣言時(準備セコンド中)】に使用可能です。

【先制】(戦場外1)
 移動した敵ユニットがこのユニットと隣接したとき、その敵ユニットに1ダメージを与える。
 この特殊能力は、この自軍ユニットに敵ユニットが移動して隣接したときに使用できます。
 隣接した敵ユニットは1ダメージを受け、気力チップが0以下になったとき、撤退します。

【双撃】(戦場外2)
 攻撃回数×2。攻撃に必要なチップは消費する。
 この特殊能力は、攻撃宣言時の準備セコンド中に使用できます。
 攻撃回数を2倍にします。攻撃に必要な気力チップは消費し、不足している場合は攻撃は中断されます。
 これで得た攻撃回数は、初期装備以外を使用しても有効です。

【狙撃準備】(気力1)
 自国力フェイズ中、フィールドのマスを1つ選ぶ。ターン終了時まで、このユニットが、そのマスにいる敵ユニットに与えるダメージ+2。
 この特殊能力は、自国力フェイズ中に使用できます。
 ターン終了時まで、選んだフィールドのマスにいる敵ユニットに対して与えるダメージ修正を+2します。
 これで得た与えるダメージ修正は、初期装備以外を使用しても有効です。

【戦果】
 自軍ユニットの攻撃・反撃で敵ユニットが撤退したとき、使用済みチップか未使用チップから自軍ユニット1体に気力チップを3枚まで乗せてもよい。
 この特殊能力は、これを持つユニットがフィールドにいる間、常時発動しています。
 敵ユニットを攻撃・反撃により撤退させたとき、効果が発動します。最大3枚まで任意の数を乗せても構いません。
 チップ乗せるとき、未使用チップか使用済みチップのいずれかを選び、選んだチップ置き場からチップを乗せてください。
 この効果を持つユニットが2体いれば、1体に6枚乗せることも可能です。

【双聖器○○】(○○2)
 自アイテムステップ中、これを手札から戦場外に送る。
 ターン終了時まで、自軍ユニットすべては【○○】を得る。
 この特殊能力は、自アイテムステップ中に使用できます。
 ターン終了時まで【○○】の効果を、すべての自軍ユニットに与えることができます(5弾では【○○】の箇所には、【アウドラム】といった双聖器の名前が入ります)。

【匠の技】
 これを付与したユニットの持つ特殊能力のコストを−1する。
 この特殊能力は、これを持つカードを付与したユニットを対象としています。
【】で括られた特殊能力のコストを軽減します。初期装備の下に記載された【】の特殊能力のコストも軽減します。

【爛れた鱗】
 受けるダメージ−1。
 この特殊能力は、これを持つユニットがフィールドにいる間、常時発動しています。
 戦闘中に受ける武器魔法ブレスその他のダメージを−1します。ただし、戦闘中以外で受けるダメージを−1することはできません。

【強き肉親の愛】
 攻撃で受けるダメージ修正−2。
 反撃で与えるダメージ修正+3。
 この特殊能力は、これを持つユニットがフィールドにいる間、常時発動しています。
 これを持つユニットは、攻撃で受けるダメージ修正を−2し、反撃で与えるダメージ修正を+3します。

【ニーズヘッグ】
 実ダメージを与えたとき、使用済みチップ1枚を未使用チップにする。
 この特殊能力は、常時発動しています。
 この特殊能力を持つ武器カードを使用して攻撃・反撃するとき効果を発揮します。実ダメージ(1ダメージ以上)を与えれば、使用済みチップを1枚未使用チップにすることができます。

【必中】
 攻撃回数を−する効果無効。
 この特殊能力は、常時発動しています。
 これを持つユニットが攻撃・反撃するとき、攻撃回数を−する効果を無効します。

【魔の使者】
「魔物系」が初期装備で攻撃するとき、消費するチップ−1。
 この特殊能力は、これを持つユニットがフィールドにいる間、常時発動しています。
 兵種に「魔物」と記載された自軍ユニットは、初期装備で攻撃するとき、攻撃に必要な気力チップを軽減します。

【魔物特効】
 魔物系に与えるダメージ+2。
 この特殊能力は、これを持つユニットがフィールドにいる間、常時発動しています。
 兵種に「魔物」と記載された敵ユニットに対して、与えるダメージ修正を+2する効果です。

【闇の樹海の魔物】
 攻撃コストで気力チップが0になったとき、撤退せず、使用済みチップから気力チップ1枚を乗せて待機状態となる。
 このとき、処理ステップは行われない。
 この特殊能力は、これを持つユニットがフィールドにいる間、常時発動しています。
 気力チップが0になって撤退するとき、戦場外にいかず、元にいたマスに気力チップを1枚乗せた状態で留まります。
 撤退した扱いにはなりますので、戦闘は中断され、敵ユニットの反撃宣言は行われず、このユニットの処理ステップも行われません。

【陽動部隊】(気力2)
 敵侵攻フェイズ時、敵ユニットが攻撃宣言をしたとき、このユニットが攻撃可能範囲内にいれば攻撃目標に指定する。
 この特殊能力は、相手プレイヤーの支配するユニットが行動で攻撃を宣言したとき、使用できます。
【陽動部隊】を持つ自軍ユニットが、敵ユニットの攻撃可能範囲内にいた場合、【陽動部隊】を宣言したユニットを攻撃目標に選ばなければいけません。
 攻撃可能範囲は、そのユニットに記載された攻撃範囲図と付与されたカードの攻撃可能範囲図を参照して下さい。サプライズカードやその他の効果で攻撃範囲図が変化している場合も参照します(サプライズカードなどで変更した範囲図も参照)。
 この能力のコストを支払うときにユニットが撤退した場合、この効果は無効となります。

【離脱】new!!
 行動後、隣接するマスに移動可能。
 この特殊能力は、処理ステップ中に移動宣言を行うことができます。
 移動できるマスは、上下左右のみだけで、ユニットから見て斜め前方や後方には移動できません。
【】の特殊能力や杖の効果で行動可能状態になったユニットは、この効果を宣言できません。
 この特殊能力を使用したとき、ターン終了時まで【再移動】【再騎乗】【再飛翔】【突進】【騎行】【旋回】【離脱】は使用できない。
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