【6弾特殊能力解説ページ】
【FERTCG特殊能力解説ページ】
-FERTCG6弾 碧空の意思-&SP4


【暗殺部隊】
 フィールドにいる支援関係に記載された自軍ユニットの数を数える。その総数分、攻撃・反撃で消費するチップを−する。

 この能力は、フィールドに配置されている間、常時発動されています。
 攻撃・反撃をするとき、フィールドに配置された支援関係に記載された自軍ユニットの数だけ消費するチップを−することができます(3体いれば−3)。

【鍵開け】(気力X)
 行動する代わりに、このユニットのいる縦マスにある土地カード1枚を選んでリムーブする。
 Xは土地カードの消費チップ。

 この特殊能力は「行動ステップ」時に使用できます。
 この特殊能力を持つユニットと同じ縦マスにある土地カードを1枚リムーブさせることができます(同じマスならば隣接していなくても可能)。

【グレイプニル】
攻撃回数を−する効果を無効。

 この特殊能力は、常時発動しています。
 この特殊能力を持つ武器カードを使用した戦闘中に効果を発揮します(【双聖器○○】で効果を得た場合、この特殊能力を持つ武器・魔法カードを使用していなくとも発動します)。

【蛍石】
 自軍の「ヴィガルド」がいれば、自ターンの自国力フェイズ中にサプライズカードの名称を一つ宣言する。ターン終了時まで、すべてのプレイヤーはそのカードを使用できない。
 敵の「ヴィガルド」がいれば、行動を行えない。

 この能力は、フィールドに配置されている間、常時発動されています。
 宣言した名称のカードを使用できなくする効果です。この効果が発動する前に、相手プレイヤーは対応してサプライズカードを使用することは可能です。逆に相手プレイヤーが使用宣言したとき、この特殊能力を使用すれば、結果的にサプライズを無効することも可能です。
 名称を宣言するとき、相手プレイヤーの承諾を得ることができれば、名前を略しても構いません(サプ無など)。お互いの認識違いのないようにプレイさなって下されば問題ありません。
 敵の「ヴィガルド」がいるとき、行動(攻撃、行動の代わりなど)を行えませんが、移動は可能です。

【工作】
 実ダメージを与えたとき、相手の戦場外を5枚まで選び、国外に送る。その後、相手の山札を5枚表にし、国外に送ったカードと同名のカードがあれば戦場外に置く(ユニットカード以外)。残ったカードを山札に戻してシャッフルする。

 この特殊能力は、敵ユニットに攻撃・反撃でダメージを与えたときに発動されます。発動するタイミングは、「行動ステップ」の「攻撃(ダメージ計算、ダメージ適用、状態異常)」時です。
 相手の戦場外を国外に送るとき、一番上からではなく、好きに選んで構いません。選ぶカードは、0枚でも可能です。

【黒曜石】new!
 武器カードが装備可能であり、「反:1」であるすべての自軍ユニットは、敵ユニットから反撃を受けたとき、反撃宣言を行える。

 この能力は、フィールドに配置されている間、常時発動されています。
「反:1」であるユニットが敵ユニットから反撃をされたとき、反撃をすることができます。
 手順としては

1 攻撃
2 敵反撃
3 自軍反撃
4 処理ステップ

 となります。
 サプライズカードなどで戦闘終了時まで持続する効果を得ているとき、この反撃中も効果があります。

【漆黒の悪夢】(気力1)
 行動する代わりに、次のターン終了時まで、隣接する敵ユニット1体をスリープ状態にする。
 この特殊能力は「行動ステップ」時に使用できます。

【召喚】(未使用1)
 自ユニットステップ時、山札か戦場外にある「亡霊戦士」を、通常の出撃とは別に出撃させてもよい。
 この効果は、自ユニットステップ中いつでも使用できます。
 通常の出撃とは別に好きな自出撃マスに出撃させることが可能です(山札から選んだとき、山札の上に表にして置かれたカードがあったとき、戦場外に送って下さい)。

【正義と秩序】
 ラーチェルが自出撃マスに隣接時、支援するとき使用済みチップから乗せてもよい。
 敵出撃マス隣接時、魔物系の敵ユニットが得ている特殊能力を無効。
 この能力は、フィールドに配置されている間、常時発動されています。
 出撃マスに隣接している状態とは、出撃マスの隣のマスにいることを指します(出撃マスにいる場合も同様です)。
 魔物系の特殊能力無効とは、そのユニットに記載された特殊能力だけではなく、サプライズなどで得たものも失われます。

【斥候】
 気力チップを1枚乗せた状態で、自出撃マスの一つ前に出撃可能。
 そのターン中移動できず、攻撃目標の対象にならない。
 この効果は、この特殊能力を持つ自軍ユニットを出撃させるときに使用できます。
 この効果で出撃させたとき、移動宣言やあらゆる効果であっても移動させることができず、すべてのユニットから攻撃目標に指定されません。

【双聖器○○】(○○2)
 自アイテムステップ中、これを手札から戦場外に送る。
 ターン終了時まで、自軍ユニットすべては【○○】を得る。
 この特殊能力は、自アイテムステップ中に使用できます。
 ターン終了時まで【○○】の効果を、すべての自軍ユニットに与えることができます(6弾では【○○】の箇所には、【ラトナ】といった双聖器の名前が入ります)。

【日長石】
 自軍の「ヴィガルド」がいれば攻撃・反撃で消費する気力チップ−1。
 この能力は、フィールドに配置されている間、常時発動されています(指定されたユニットがいるときのみ)。

【碧風】
 敵ユニットを対象としない(人間関係)のサプライズカードの消費するチップを−2。
 この能力は、フィールドに配置されている間、常時発動されています。
 この効果は、敵ユニットを対象としないすべてのサプライズの消費するチップを−します(対象を選ばないサプライズカードも含む)。

【奮闘】
 自軍の「ラーチェル」がいるとき、自軍の「ドズラ」は与えるダメージ+1し、受けるダメージ−1する。
 この能力は、フィールドに配置されている間、常時発動されています。
 この効果は、戦闘中のダメージ修正以外は増減しません。

【暴風雨】
 この土地の上にいるユニットは、以下の制限を受ける。
 移動宣言を行ったとき、気力チップ2枚を消費する。
 攻撃宣言を行ったとき、気力チップ1枚を消費する。
 この土地の上にいるユニットと付与されたカードが持つ特殊能力の効果はすべて無効となる。
 これはサプライズカードの効果です。
 このサプライズカードが土地カードに付与されている間、発動しています。
 移動・攻撃を宣言したとき、気力チップを失います。このとき0以下になればリムーブします。
 付与されたカードの持つ特殊能力とは、【】で括られたものです。

【亡霊】
 攻撃に必要な消費チップを0にする。
 敵ユニットによる攻撃・反撃でダメージを受けたとき、ターン終了時に撤退する。
 この能力は、フィールドに配置されている間、常時発動されています。
 撤退するタイミングは、「エンドフェイズ」の「3.手札の整理(ディスカード)」を終えた後です。

【舞】(気力1)
 行動する代わりに、隣接した聖石能力を持つ自軍ユニット1体を行動可能状態にする。次の自ターン開始時まで、このユニットが得ている聖石能力を与える。移動後は使用できない。
 この特殊能力は「行動ステップ」時に使用できます。
 【舞】を使用したユニットが得ている聖魔能力すべてを、行動可能状態にしたユニットに与えることができます。


 テティスが聖石能力の「聖石の【炎】」と「聖石の【雷】」を得ている場合
 テティスがエイリークに【舞】を使用したとします。
 エイリークは、「聖石の光」と「聖石の【炎】」と「聖石の【雷】」を得た状態になります。

【魔王】
 自ユニットステップ時、戦場外にある兵種が「魔物」のユニットカードを1枚選び、通常の出撃とは別に出撃させてもよい。
 この効果は、自ユニットステップ中いつでも使用できます。
 通常の出撃とは別に好きな自出撃マスに出撃させることが可能です。この効果が処理される前に何かしらの効果で戦場外から選んだユニットカードがなくなった場合、この効果は不発となります。

【野心】
 指揮Lv【指揮】【制圧】【援軍要請】のいずれかを持つ敵ユニットを撤退させたとき、その敵ユニットの最大気力分まで好きな枚数を選び、相手の山札を国外に送る。
 この特殊能力は、敵ユニットに攻撃・反撃でダメージを与えて撤退させたときに発動されます。発動するタイミングは、「行動ステップ」の「攻撃(ダメージ計算、ダメージ適用、状態異常)」時です。
 相手の最大気力を参照し、山札に送る枚数を好きに選んでも構いません。

【ラトナ】
 状態異常を受けず、処理ステップ中にダメージを受けない。
 この特殊能力は、常時発動しています。
 この特殊能力を持つ魔法カードを使用した戦闘中に効果を発揮します(【双聖器○○】で効果を得た場合、この特殊能力を持つ武器・魔法カードを使用していなくとも発動します)。

 状態異常とは、現時点では、「スリープ」「サイレス」「バサーク」「毒」「ストーン」の5種類です。これらの裁定は常時変更が加わるため、詳細はHPをご覧下さい

【立派な魔法使い】new!
 自・敵侵攻フェイズ開始時、このユニットを手札に戻して「ユアン」を出撃させてもよい。この効果は、攻撃後のクラスチェンジと同じ処理を行う。
 この特殊能力は、自・敵侵攻フェイズ開始時に使用できます。
 この特殊能力を持つユニットを手札に戻し、同名のユニットカードを、配置されていたマスに出撃させることができます。
 出撃させたユニットは、攻撃を行った後のクラスチェンジと同様の処理を行います(気力チップを使用済みから乗せることが可能。付与されたカードは引き継ぐ。状態異常はなくなる)。

【竜化】
 攻撃で消費するチップ+2。反撃で消費するチップ+1。
 与えるダメージ+5。魔物系にはさらに+2。
 受けるダメージを−する効果無効。
 この能力は、フィールドに配置されている間、常時発動されています。
 攻撃・反撃で消費するチップは、この特殊能力を持つユニットに対するものです。

【竜鱗】
 受けるダメージ−2。
 魔物系はこのユニットに反撃できない。
 この能力は、フィールドに配置されている間、常時発動されています。

【天馬騎士団長】
 自軍のシレジア王国所属の飛行系ユニットは、攻撃・反撃で消費する気力チップ−1。
 この能力は、フィールドに配置されている間、常時発動されています(指定されたユニットがいるときのみ)。
 すべてのシレジア王国のユニットに影響しますので、この特殊能力を持つミーシャも消費するチップが−1されます。

【憧憬の騎士】
 自軍のフュリーがいるとき、攻撃・反撃で受ける三すくみと【特効】無効。
 この能力は、フィールドに配置されている間、常時発動されています(指定されたユニットがいるときのみ)。
 指定されたユニットがいなくなったとき、効果はなくなります。

【内乱の使途】
 ユングヴィ家所属自軍ユニットは、敵ユニットに与えるダメージ+1。
 自軍のパメラが場にいる間、シレジア王国所属自軍ユニットは出撃不可。
 この能力は、フィールドに配置されている間、常時発動されています。
 ユングヴィ家の自軍ユニットは、攻撃・反撃で与えるダメージ修正を受けます。
 シレジア王国のユニットは、この特殊能力を持つパメラがいる間、出撃できません。パメラを出撃させる前にすでにフィールドにいるシレジア王国のユニットに対しては何も影響しません。

【友情】
 自軍のカリンが場にいるとき、自軍のフィーとカリンに使用する「追撃(スキル)」と「必殺(スキル)」の与えるダメージ+2。
or
 自軍のフィーが場にいるとき、自軍のフィーとカリンは反撃を受けない。

 この能力は、フィールドに配置されている間、常時発動されています(指定されたユニットがいるときのみ)。
 指定されたユニットがいなくなったとき、効果はなくなります。

【スキル】
 自アイテムステップ中、一度だけ、手札にある名称に(スキル)と記載されたサプライズカードを一枚、このユニットに付与してもよい。
 付与したカードはアイテムカードとして扱い、記載されたタイミングにリムーブさせて、このカードを付与したユニットを対象として使用してもよい。
 この能力は、フィールドに配置されている間、常時発動されています。
 自アイテムステップ中ならば、いつでもサプライズカードを付与することができます。
 付与されたサプライズカードはアイテムカードとして扱います。そのため、すでにアイテムカードを装備したユニットに付与することはできません。サプライズカードを付与した場合、アイテムカードを装備することもできません。
 サプライズカードなどでアイテムカードを装備させる効果を持つものがありますが、その効果で「名称に(スキル)と記載されたサプライズカード」を付与することはできません。
 サプライズカードなどでアイテムカードをリムーブさせる効果を持つものがありますが、それらの対象にはなります。
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