【6弾エラッタページ】
-FERTCG6弾 エラッタ情報-
(12年11月7日付け)


 この度はFERTCG6弾「碧空の意思」のカードに不備が多数あり、お詫び申し上げます。
 このページではエラッタ情報を掲載しております(修正後の文章のみ掲載)。
 現在、一部を除き、刷り直しの準備をしています。
 交換開始日は後ほどHPもしくはブログにてアナウンスいたします。お時間を頂くことをお許し下さい。

R6-004 オルソン
このユニットが場にいるとき、フィールドにいる自軍の「ゾンビ」と自軍の戦場外にいる「ゾンビ」の名称を「モニカ」に変更する(モニカは、女性ユニット(名称の表記がピンク)として扱う)。
自軍の「モニカ」がいるとき、このユニットが与えるダメージを+2し、受けるダメージを−2する。
自軍の「モニカ」が敵ユニットの攻撃・反撃により撤退したとき、このユニットは撤退する。

R6-016 デュッセル
【黒曜石】
武器カードが装備可能であり、「反:1」であるすべての自軍ユニットは、敵ユニットから反撃を受けたとき、反撃宣言を行える。

R6-019 ケセルダ
【野心】
指揮Lv【指揮】【制圧】【援軍要請】のいずれかを持つ敵ユニットを撤退させたとき、その敵ユニットの最大気力分まで好きな枚数を選び、相手の山札を国外に送る。

R6-030 アルム
装備:王家の剣
攻撃回数を−する効果無効。
ターン開始時、未使用チップもしくは使用済みチップから1枚気力チップとして乗せてもよい。

R6-032 クレア
聖なる盾
魔物系の攻撃・反撃から受けるダメージ−1。
ターン開始時、未使用チップもしくは使用済みチップから1枚気力チップとして乗せてもよい。

RS-011 フォデス
ターン開始時、魔物系以外の自軍ユニットは、3ダメージを受ける。
【漆黒の悪夢】(気力1) 行動する代わりに、次の相手ターン終了時まで、隣接する敵ユニット1体をスリープ状態にする。

R6-042 ラトナ
杖レベル:S

R6-045 手馴れた相手
消費チップ/1
使用タイミング:いつでも

自軍ユニット1体を対象とする。
以下のアイコンから一つ選ぶ。
※アイコン 歩兵(画像) 騎兵(画像)
ターン終了時まで、対象ユニットは、上記より選んだアイコンを持つ敵ユニットに対して与えるダメージ修正を+1する。これは三すくみのダメージ修正として扱う。

R6-051 烏合の衆
消費チップ/1
使用タイミング:自・敵国力フェイズ中いつでも

相手プレイヤーの手札が9枚以上あるとき使用できる。
相手プレイヤーは、手札すべてを国外に送り、山札から3枚ドローする。
この効果は、自分の手札が7枚以上あるとき、無効となる。

R6-052 圧倒的な軍事力
消費チップ/2
使用タイミング:自国力フェイズ中いつでも

自分の手札の枚数と相手プレイヤーの手札の枚数を数える。
ターン終了時まで、枚数が少なかったプレイヤーはドローできない。
自分の手札上限が8枚以上であれば、自分の枚数が多かったものとして扱う。
使用後、このカードを国外に送る。国外にあるとき、このカードを自分の手札や戦場外や山札に戻すことはできない。

R6-057 協調なき集団
消費チップ/2
使用タイミング:自・敵侵攻フェイズ開始時

敵ユニット2体を対象とする。
ターン終了時まで、対象ユニットは、攻撃・反撃に必要な消費チップは+1される。
対象ユニットにサプライズカードを使用するとき、未使用チップ1枚を支払わなければ無効となる。
対象ユニットと血縁関係もしくは支援関係を持つ敵ユニットがいれば、この効果は無効となる。

R6-059 配給阻止
消費チップ/2
使用タイミング:自・敵侵攻フェイズ開始時

敵ユニット1体を対象とする。
ユニットカード以外の自分の手札を1枚選んで公開する。
武器・魔法カードを公開したとき、対象ユニットは、ターン終了時まで武器・魔法カードを武器選択できない。
アイテム・職業カードを公開したとき、対象ユニットに付与されたカードを1枚選び、付与したプレイヤーの山札の下に送る。
その後、敵ユニットに付与されたカードと同名のカードを公開していた場合、相手プレイヤーの未使用チップを3枚まで選び、使用済みにする。

R6-060 聖石の恩恵
消費チップ/1
使用タイミング:自国力フェイズのアイテムステップ

山札にあるサプライズカードを公開し、シャッフルの後、山札の一番上に表にして置く。
置いたカードの消費チップの数値を見る。相手プレイヤーは、カードが置かれている間、その数値と同じ消費チップのサプライズカードは使用できない(消費チップにXなどを含む場合、数値はないものとして扱う)。
フィールドに聖石能力を持つ自軍ユニットが3体以上いるとき、数値以下のサプライズカードを使用できない。
ターン終了時、置いたカードを戦場外に送る。
この効果は、置いたカードが山札の上から離れたときに無効となる。

R6-061 聖石の庇護
消費チップ/1
使用タイミング:いつでも

自軍ユニットすべてを対象とする。
対象ユニットに未使用チップと使用済みチップの両方から好きに選び、気力チップを1枚まで乗せてもよい。
【戦果】を持つ自軍ユニットがいれば、2枚まで選んで乗せてもよい。
この効果は、聖石能力を持たない自軍ユニットがいれば無効となる。

R6-062 戦場へ
消費チップ/1
使用タイミング:自国力フェイズ中いつでも

「Lv.1」である自軍ユニット1体を対象とする。
対象ユニットと同名のユニットカード1枚を自分の山札から手札に加える。手札にある間、加えたカードは、常に公開する。
このカードを使用したターン終了時、加えたカードが手札にあれば国外に送る。

R6-063 反撃の狼煙
消費チップ/1
使用タイミング:攻撃宣言時

自軍ユニット1体を対象とする。
対象ユニットが自出撃マスにいる敵ユニットを撤退させたとき、自ユニットステップ中に自軍ユニットを2体まで出撃させてもよい。
この効果は、次の自ターンのユニットステップ終了時まで継続する。

R6-064 敵将撃退
消費チップ/2
使用タイミング:攻撃・反撃宣言時

自軍ユニット1体を対象とする。
対象ユニットが攻撃・反撃で指揮Lvか【指揮】か【援軍要請】を持つ敵ユニットを撤退させたとき、可能ならばすべての敵ユニットは1マス分後退する。

R6-066 暴風雨(天候)
消費チップ/3
使用タイミング:いつでも

フィールドにある土地一つを対象とし、付与する。
このカードが付与されているとき、対象の土地のテキストを以下のものに変更する。

【暴風雨】
この土地の上にいるユニットは、以下の制限を受ける。
移動宣言を行ったとき、気力チップ2枚を消費する。
攻撃宣言を行ったとき、気力チップ1枚を消費する。
土地の支配プレイヤーは、土地の支配プレイヤーの自アイテムステップ中に手札から土地カード1枚を戦場外に送ることでこのカードをリムーブすることができる。

R6-067 孤影溶暗
レアリティ ★

R6-068 心中貫徹
【装備Lv : 剣A弓S】

【鍵開け】(気力X)
行動する代わりに、このユニットのいる縦列にある土地カード1枚を選んでリムーブする。
Xは土地カードの消費チップ。
inserted by FC2 system