【番外編 FETCGのカードテキストについて】

 NTT出版発売のFETCGのWEBサイトがネット上から撤退されたため、ここでそれに代わり、いくつかの補足説明を記していきます。


【紋章能力について】

○紋章能力
 過去のFETCGのカードでは、「暗黒竜と光の剣」「紋章の謎」を題材としたユニットは、【紋章能力】という能力を持っています。

・【紋章能力】は、準備セコンド中に使用できる能力です。ユニットカードに記載されているコスト(気力チップ、手札、戦場外札)を支払って使用できます。
・【紋章能力】は1ユニットにつき、1回の準備セコンドで一度のみ使用できます。
【紋章能力】には以下の6種類があります。


【力】(気力2)
 ダメージ修正+2

 この効果は自分の攻撃・反撃時(準備セコンド中)に使用できます。
 この効果は、初期装備だけでなく、付与されたカードを使って攻撃・反撃する際も 使用可能です。注意点として、この効果を宣言した際に支払うコストにより、気力チップ が0となった場合、即座に撤退となります。
 初期装備での反撃時には、気力チップを必要としませんが、コストの支払いで撤退 となった場合は、準備セコンド中に撤退ということとなり、ダメージを与えられません。


【技】(気力2)
 カードの効果一つ無効

 この効果は、自分の攻撃・反撃時(準備セコンド中)に使用できます。
 敵ユニットが戦闘に使用している武器カード、魔法カード、アイテムカードの特殊能力、 相手プレイヤーが直前に使用したサプライズカード1枚の効果を選んで無効できます。
 相手プレイヤーが直前に使用したサプライズカードですが、自軍・敵ユニットを対象と したカードだけでなく、「カードドロー(R1-053)」といった戦闘とは直接関係のないカード も効果の対象に含まれます。
【紋章能力】の【力】と同じく、この効果を宣言した際に支払うコストにより、気力チップが 0となった場合、即座に撤退となります。


【速】(手札3)
 後退して攻撃反撃回避

 この効果は、相手の攻撃・反撃時(準備セコンド中)に使用できます。
 真後ろのマスに移動して、攻撃・反撃を避けます。敵の攻撃回数や攻撃範囲に 関係なく、ダメージは受けません。真後ろに移動した後、反撃可能ならば反撃できます。 真後ろのマスに移動できないとき、この能力は効果を発揮しません。


【守】(手札2)
 武器ダメージ−2

 この効果は、相手の攻撃・反撃時(準備セコンド中)に使用できます。
 敵ユニットの武器([剣][槍][斧][弓][シューター]による)攻撃・反撃の受けるダメージ 修正を−2します。
※ 武器の内訳は、FERTCG外伝「選ばれしもの」が発売された時点の裁定です。


【魔】(手札2)
 魔法ダメージ−2

 この効果は、相手の攻撃・反撃時(準備セコンド中)に使用できます。
 敵ユニットの魔法([炎][雷][風][理][光][闇][魔]による)攻撃・反撃のダメージ 修正を−2します。
※ 魔法の内訳は、FERTCG外伝「選ばれしもの」が発売された時点の裁定です。


【運】(戦場外3)
 紋章能力1つ無効

 この効果は、すべての攻撃・反撃時(準備セコンド中)に使用できます。
 相手が直前に使用した【紋章能力】を無効します。


【紋章能力】使用タイミング一覧
 自分の攻撃・反撃宣言時に使用可能なもの …… 力/技/運
 相手の攻撃・反撃宣言時に使用可能なもの …… 速/守/魔/運


【特殊能力について(紋章編)】

○特殊能力
 FETCG5〜6弾に収録されていたカードより、特殊能力に関する説明を。

【奇襲】
 このユニットステップで出撃する際、気力チップを1枚乗せた状態で、自出撃マスの一つ前のマスに配置できます
 この能力を使用して出撃したユニットは、出撃したターン中は移動できません

【突進】new!
 移動後の攻撃で隣接する敵ユニットをリムーブさせた場合、敵ユニットがいたマスに移動することができます。
 【】の特殊能力や杖の効果で行動可能状態になったユニットは、この効果は発動しません。
 この特殊能力を使用したとき、ターン終了時まで【再移動】【再騎乗】【再飛翔】【突進】【騎行】【旋回】【離脱】は使用できない。

【騎行】new!
【戦闘、杖の使用】後の処理ステップで使用を宣言する能力です。左右か真後ろのマスに移動することが可能です。
 【】の特殊能力や杖の効果で行動可能状態になったユニットは、この効果を宣言できません。
 この特殊能力を使用したとき、ターン終了時まで【再移動】【再騎乗】【再飛翔】【突進】【騎行】【旋回】【離脱】は使用できない。

【押し戻し】(気力2)
 この効果は、自分の攻撃時(準備セコンド中)に使用できます。  隣接する敵ユニットにダメージを与えた場合、効果は発揮されます。真後ろのマスに他のユニットや「侵入制限」のある土地カードが配置されていた場合、効果を発揮しません

【渾身の反撃】(気力1)
 反撃のダメージ修正を+3します。

【足枷】(気力2)
 この効果は、敵ユニットの移動ステップに使用できます。
 隣接する敵ユニット1体を対象とし、対象ユニットはターン終了時まであらゆる 移動を行えません。ただし、この能力を使用したユニットがリムーブした場合、 この効果は無効となります。また、スリープ状態となっている間も無効となります。

【応射】(気力2)
フィールド上に配置されている敵ユニット1体を対象とし、移動ステップ以外で移動した対象ユニットに、1ダメージを与えます。この能力は敵ユニットの移動系統ごとに3種類あり、それぞれ対象とする系統が異なります。

【残像】(気力X)
この能力を使用したとき、付与された魔法カードで攻撃を行っても、魔法カードはリムーブされません。コストのXは攻撃を行った魔法カードの装備に必要なチップ分です。

【支援】
この能力を持つ自軍ユニットがフィールド上に配置されているとき、支援ステップ時に使用済みチップから支援を行うことができ、また支援できるチップが1枚増えます

【鈍歩】
この能力を持つユニットは、自発的移動を行う時に、気力チップを2枚消費します。

【竜化】
自出撃ステップに通常の出撃の代わりに、手札にある「竜族」のユニット1枚を場に出ている自軍の【竜化】の能力を持つユニットの上に配置することができます。このとき、通常どおり最大まで未使用チップから気力チップを乗せることができます。ただし「マムクート」の「竜化Lv」と「竜族」のユニットの「竜化Lv」が一致していないと配置できません


【特殊能力について(聖戦編)】

○特殊能力
 FETCG1〜AN弾に収録されていたカードより、特殊能力に関する説明を。

【重歩】
 移動時気力チップ1枚消費。
 この効果は、移動宣言を行ったとき、自動的に発動します
 この効果を宣言した際に支払うコストにより、気力チップが0となった場合、即座に撤退となります。

【再移動】(気力1)new!
 行動後に移動可能。
 この効果は【戦闘、杖の使用】後の処理ステップに使用できます
 この効果を宣言した際に支払うコストにより、気力チップが0となった場合、即座に撤退となります。
 【】の特殊能力や杖の効果で行動可能状態になったユニットは、この効果を宣言できません。
 この特殊能力を使用したとき、ターン終了時まで【再移動】【再騎乗】【再飛翔】【突進】【騎行】【旋回】【離脱】は使用できない。

【再騎乗】(気力2)new!
 行動後に移動可能。
 この効果は、【戦闘、杖の使用】後の処理ステップに使用できます
 この効果を宣言した際に支払うコストにより、気力チップが0となった場合、即座に撤退となります。
 【】の特殊能力や杖の効果で行動可能状態になったユニットは、この効果を宣言できません。
 この特殊能力を使用したとき、ターン終了時まで【再移動】【再騎乗】【再飛翔】【突進】【騎行】【旋回】【離脱】は使用できない。

【再飛翔】new!
 行動後に移動可能。
 この効果は、【戦闘、杖の使用】後の処理ステップに使用できます
 【】の特殊能力や杖の効果で行動可能状態になったユニットは、この効果を宣言できません。
 この特殊能力を使用したとき、ターン終了時まで【再移動】【再騎乗】【再飛翔】【突進】【騎行】【旋回】【離脱】は使用できない。

【制圧】
  敵出撃マスに侵入したら勝利。撤退時、全自軍ユニット一歩後退。
【制圧】を持つ自軍ユニットは、2体までしかフィールド上に同時に配置できません
【制圧】を持つユニットは、処理ステップ時に移動するとき、敵出撃マスに配置できません

「敵出撃マスに侵入したら勝利」という効果は、「自侵攻フェイズ」中、【制圧】を持つ自軍ユニットの「移動ステップ」時のみ発動します。
 敵出撃マスに進入できた場合、勝利条件が発生します。
「撤退時、全自軍ユニット一歩後退」という効果は、敵ユニットの攻撃・反撃によるダメージを受けて撤退したときに発生します。

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