第三回西日本交流会レポート

 第三回西日本交流会終了しました。
 お越し下さった皆様、ありがとうございました。
 参加者は16名(スタッフ込み)。今回は福岡からお越し頂いた方もいました!

〜午前の部〜 受付
 会場についてみれば、すでに福岡の方々がフロアに。
 深夜に車で移動したそうで、ぐったりしてました。本番はこれからですが、大丈夫でしょうか……?
 会場で準備をする最中、来場する大阪や京都のプレイヤー様。今回も準備を手伝って下さり、ありがとうございます。

 準備が済んだのは、10時直前。まだ受付まで20分ありますが、すでに10名ほどお越しになられていました。
 ポイント交換の希望があったため、10時10分からポイント交換の受付を開始。午後の部のイベント「属性対抗戦」に【理】デッキで参加される方は「RP-040エリウッド(封印)」を中心に交換されていました。今日は【理】チームにエントリーされる方が多い?

今日の人気カード

〜午前の部〜 シールド戦
 いよいよ開会式も始まり、午前の部の「シールド戦」スタート!
 1〜4弾・外伝・SPからそれぞれ4パック選んでもらい、それを使ってゲームをします。
 シールド戦での人気は4弾。単体で使いやすいカードが多いのが魅力だったのでしょうか(他の弾とのシナジーを考慮したカードも多数あるため、そこ目当ての方もいたかも?)。補助カード(武器など)目当てで2弾、中身が分かるSPも人気でした。

 ここで主催側の感想なのですが、シールド戦はブードラ以上にパック事故が発生しやすいものです。FERTCGはユニットがいないとどうしようもないので、カーネイジとしてはこういうパック取りがオススメでした。

「1弾・3弾・外伝・SPパック」

 武器魔法カードは不足しますが、ユニットとサプライズの安定感は抜群です。
 選んだ弾は、ユニットの収録数が多いものです。SPはカードの総枚数を絞り、引きたいカードを手にしやすくするため。さらに封入されたユニットのすべてが強力です。
 サプライズは1弾と3弾は、シールド戦環境では良いカードが豊富です。3弾のサプライズ「応援要請」は、ユニット事故防止に役立ちます。外伝のユニットの持つ「紋章能力」で失った手札を「応援要請」で復活させましょう。

 色々書きましたが、運に任せる場合、強力なカードが多数収録された4弾も悪くありません。武器魔法カードの増強なら2弾。
 皆様はどういうパック選択をされますか?

 さて、シールド戦の結果発表。
 参加者は、12名でした。

○2勝
 アウトローさん
 サトウ(元安積神威)さん
 ユリコレさん

○1勝
 モブレヴィンさん
 ツバメさん
 れんさん
 NEDさん
 セシル=シェリーさん
 春華さん

○0勝
 マットさん
 ぴょうさん
 DENOさん

 お疲れ様でした!
 パックの引きに喜んだ方、泣かされた方、色々あったようです。
 2勝した人のパックを見てみれば、3弾/4弾のいずれかは入っていましたね(ちなみに4弾は12人中10人が選択)。
 引き運で印象深かったのは、4弾で「SRロイ」と「封印の剣」を引いた方が。
 FERはランダム封入なので、そういうパックが出来る可能性はあるわけですが、シールド戦でそれを引き当てるラックは素晴らしい。ちなみに……その方の1弾のパックにも、「ロイ」も入ってました。

 それぞれの方には、この日だけの専用パックをご用意いたしました。
 賞品の中身を少しだけ公開すれば、2勝のパックには、イベント参加賞を封入。
 一例を挙げれば、アウトローさんのパックには「トリスタン」。サトウさんのパックには「アルテナ」でした。
「アルテナ」は第二回グランプリ優勝者アウトローさんのデザイナーカード。目の前で欲しいカードを引かれて、勝ったのに負けたように意気消沈されていました。
 今年中にはポイント交換しますのでお許しを。

 ……ちなみに0勝の中には、変なカードが入っていたのですが、イベント終了後に中身を確認したら残ってました。
 またこのような機会があれば、混ぜて見せてやるぜー!!(ばりばり

〜午前の部〜 初心者講習会
 大阪で最近大会にお越し下さるようになったDENOさん。
 お昼休み中に、DENOさんとカーネイジで初心者講習会を開催しました。

 ルールはある程度把握されていますので、状況におけるQAを主体に50分ほどやらせていただきました。

Q「相手の初手「シグルド(RA-002)真ん中出撃に対して、どの出撃マスにどんなキャラを配置するべきか」

 というようなケースから始まり、色々やってみました。

A「【足枷】持ちユニットを対面に出し、今後の移動を封じる?」
A「魔法攻撃ユニットを体面に出し、【再移動】させ難くする?」

 この中に最善手があるかどうかはさておき、色々と手はあると思います。
 私がどう答えたかは横に置いて。熟練のプレイヤーさんは、どういう方法で対抗なされますか?

午後の部その1へ
inserted by FC2 system