第四回西日本交流会レポート

 4回目ですね。
 何がと申しますと西日本交流会でございます。
 FERを始めたときにはこんなにも西日本をやるとは思いもしませんでした。そもそも西日本をやることすら、といったところですが……
 いやはや、頭の下がる思いであります。ユーザーの皆様、ありがとうございます。お陰さまでまたレポートを書けることになりました。

 今回の西日本交流会にお越し下さった人数は17名。関東から来られた方もいてありがたいことです。
 5弾頒布後の初イベント。では、つらつらと書き綴ってみましょう。

○午前の部
 今回の会場は和室でした。
 そこしかレンタルできなかったのですが、広さもそこそこあってまずまず。椅子でやるとあぐらをかいてやるのでは、どっちが快適なんでしょう? 参加された方はどうでしたか?

 受付時間前に続々とユーザーさんのご登場。まだ5弾を手にしていない方もいて、物販が盛況でした。ラッキーカード交換もそれに負けず、多くの方が限定カードを手にしてらっしゃいました。空きパックでも交換可能なので、ほぼ全参加者様が交換していたかも? あとでまた触れますが、ブードラでも3枚ラッキーカードが出たので、終了間近に交換した方もいましたね。

▼奪われた宝を取り戻せ?『正義の盗賊団』

 それでは午前の部スタートです。
 ガンスリンガー形式の対戦。今回は連勝ボーナスが大きいので、多くプレイできるとお得でした。
 デッキ傾向は手堅く勝てるデッキが主流でしたね。紋章やら騎兵系やら。試合数を増やそうと思えば、勝ちパターンを作りやすいデッキでとなりますね。そんな中、参加者のツバメさんはフリージデッキでしたが、中々強かったです。
 試合結果だけでいえば、アウトローさんが6戦全勝。DENOさんが7勝1敗。ツバメさんが6勝2敗(ちょっとうろ覚え)というのが、好成績でしたね。さすがです。



○昼休み&その他
ダン「お昼なんか適当に買ってくるよー?」
ネイジ「ヨーグルト欲しい」
 帰宅後、テーブルには、ヨーグルド450gを3つ置くダンの姿が。

 ポーカーのディーラーをするスタッフ。
参加者様「うーん、ヴァルター残して3カード以上を狙うか……」
ネイジ「それがよさそうですね。どうなさいます?」
参加者様「では、それで」
 カードを選び、いざオープン。
ネイジ・キリュウ「4ヴァルター!(同じ発音)」

 なんだか残念なスタッフばかりです。

 そういえば、軽くですが、tapさん@グランプリ優勝者とカードデザイン関係の話をしました。まだまだテキストは固まっていませんが、できれば来年のグランプリには配布できるようにしていきたいですね。

○午後の部
▼FERTCG5弾オンリー ブースタードラフト戦

 製作側が云うのもなんですが、コモンのギリアムが強かったですね。そこに職業カードがつくとかなり厄介です。双聖器があれば、どうとでもなるのですが、レアなのでピックできるかどうかは運次第。
 実はギリアムは、バールを防げません。初期装備は、−をする効果を無効ですし、【大盾】の使用条件を満たしていません。こいつともう一人で攻撃すれば倒すこともできなくはないのでオススメですね。まあ、小ざかしいことは面倒なんでロス@勇者で殴るわ、ってのもアリですね!
 5弾のみでブードラをやる場合は、特定のカードをどう対処するかが課題。アンコモン〜レアは、意外とそういったカードに対抗策になるものがあるので、ピックごとに試行錯誤をしてみてください。

▼FERTCGポーカー ヴァルターside

 FER的には定番となったポーカーですね。
 今回は、4つのヴァルタ―とエイリークを引くゲームでした。
 この夏にドラマが、といけば面白かったのですが、残念ながら5エイリークはありませんでした。

 しかし。
 しかし。
 エクセレント!

 なんと5ヴァルターは出ました。そう、2回も出ました。huhu...感激しました。
 おめでとうございます。PC柄をお引きになったので、明日から指名手配されることになりますね。
 ちなみに、今回も100を越えるご参加がありました。




▼『ローランの意思を継ぐもの』

 今、ここに伝説を刻もう。
 苦汁をなめた勇者たちは新たな策を用意して、この夏を迎えました。
 前回は7勝0敗を誇ったレジェンド・どら★ごんですが、本日はといいますと。

 詳細のページを作りましたので、そちらをご覧下さい。
 色々ありましたねえ……詳しくは上のリンク先にて。

▼無限収集の王者 「これが私のダンディライオン」

 地味に人気なこのコーナー。
 5弾のカードである「取捨選択」を早くも35枚集めてエントリーされた方もいました。ラッキーカードを4枚集めた方も……ラッキー結構出るんですね。
 枚数で云えば、カードを80枚集めた方もいたりして、ありがたいことです。

 そういえば、ユーザーさんの要望でトレード掲示板を、という話がありました。ちょっとFERでは管理しきれない部分があり、当サイトでは扱えませんが、ユーザー様のトレード掲示板やらサイトやらを、紹介したりリンクを貼ったりはできます。うちでトレードやってるよ、なんてことがありましたらお知らせください。できうる限りのことはしようと思っています。

 無限収集の景品は発送をもって当選とさせていただきます。

▼FERオークション

 毎度おなじみのこのコーナー。
 相変わらずスタッフの私物を交えてずらっと展示していました。画像では紹介していませんが、某おもちゃの缶詰なんかも。。。
 一部のみの紹介となりますが、落札ポイントはこんな感じです。

 複製原画(5弾特典PC柄) 【24P】
 トムスとミシェラン&FETCGトムス+ミシェラン193枚セット 【10P】
 ファラフレイム+アルヴィス+サイアスセット 【30P】
 Pリムステラ+PC俺の相棒はハイオエリオン柄サインカードセット 【60P】
 4弾護符(属性)サインカードセット 【70P】
 某おもちゃのかんずめ 24P

ご提供ありがとうございます ご提供ありがとうございます



 西日本ではグランプリほどポイントが高揚することはありませんね。
 可能な限りグランプリに向けてオークションの準備をしておきますので、次回もお楽しみ。グッズも出せればいいな……

 さて、以上を持ちまして西日本交流会は終了となります。
 こうしていろんな方と直に触れ合えるイベントは、スタッフとしても楽しかったです。次のグランプリは1月か3月を予定してますが、また皆様のお越しをお待ちしています。
inserted by FC2 system