第五回西日本交流会レポート

 五回目ですよ、五回目!
 云わずもがな西日本交流会です。
 年々ありがたさが身に染みますね。そろそろ年かしら。

 今回の西日本交流会にお越し下さった人数はスタッフ込みで20名。色んな場所からお越しになられてありがたいことです。
 六弾の先行頒布となりましたが、それらの感想も交えていきましょう。

○午前の部
 今回の会場も和室。
 のんびりできるので私的には気に入ってます。

 今回は開始する頃になってようやく人が集まりだしました。当日の明朝に出発をされた方が多かったようで、中々のハードスケジュールだったようです。

 ブードラ終了まで2BOXの購入制限をかけましたが、6弾も順調なペースでなくなっていきます。
 今回もいくつか仕掛けがありまして、それらを見つける度にユーザーさんからうれしいお声が。どういう内容だったのかは、ユーザーさんのブログなんかをご覧下さい。結構なネタバレがありますので、お手に取られるまで見たくない方はご注意を。

▼生き残りを賭けて戦え『驚天動地』

 ではでは、本日のメインその1です。
 勢力で、勝利したチームを代表するユニットが後にプロモーションカードとして製作されます。
 ノミネートされたユニットは、「キュアン」「トラバント」「ヴェルトマー精鋭」。
 これらのユニットはうちのキリュウが選びました。さて、どれが栄光の座を掴むのか……!

○レンスター軍(以下敬称略
アウトロー・DENO・NED・モヴレヴィン・ぴょう

○トラキア軍
ライン・マット・安積神威

○第三勢力
ミドリン・ツバメ・春華・satoshi・ユリコレ・ALEX

 ユーザーさんの話がたまたま耳に入ったのですが、女の子だから、という理由で勢力を選んだあなた。正直でよろしいと思います。

 こんなラインナップです。
 デッキ傾向は、過去のレポートを読んで頂いてるお方には想像に容易いと思いますが、あんまりガンスリを意識したデッキはありませんでした。
 ラインさんが攻撃力アップ多用のラインハルトデッキで挑んでたくらいですね。ちなみに彼、みんなの三倍くらい試合を行っていました。

 他であるような勝てば勝つほど賞品がグレードアップする、という形式ではないので、皆さんのんびりと楽しんでいたようです。うちは2勝前後で賞品がストップしますが、今後はもうちょっとボーナスを設けてもいいかもしれませんね。数をこなしての一喜一憂もあった方が刺激的でもっと意欲的に取り組めるかもしれません。どうなんでしょ?

▼結果発表
 まずは個人から。
 個人では、NEDさんの7勝1敗の6点。
 2位は、ユリコレさんの5勝1敗の4点でした。
 この時点でトラキアは他に比べて一歩後れを取る形ですね。
 ちなみにNEDさんのデッキに関してはちょっとしたエピソードがありますが、それはユーザーさんのブログをご覧下さい。

 さてさてそれではプロモ決定権をかけた団体の結果を。
 1位は、総合8点の第三勢力チームでしたー!
 ここは+点で終わった選手が多かったですね。レンスターは個人1位と、全勝したアウトローさん@3点を抱えていたものの、チームとしては惜しくも……そして、トラキア軍は残念でした。

 そういうわけでプロモでヴェルトマーの兵士を作ります。
 テキスト、配布方法はまだ未定ですが、忘れられないうちに発表しようと思います。注目の性別はこのままに。
 優勝した第三勢力チームおめでとうございます!

○午後の部
▼FERTCGブースタードラフト戦

 ユーザーとFERともにやっとできたな……という心境。待って下さった皆様、ありがとうございます。
 カードそのものはいくつかの場所で公開されてますので、そこでご覧下さい。このレポートが更新された頃には、ブログの方でまた記事がアップしてるはず。

 さて、ブードラそのものの話を。
 ブードラでも定評のあるラインさんいわく、人に回したくないカードが多すぎる、とのコメントを頂きました。他の方からは、カードの理解度が高まったらよりピックに悩みそうなんて声も。
 製作視点では、6弾だけで組んでもコンボが成立するカードが多数あり、その辺を考慮したピックが楽しそうだと思ってます。

 ここでお詫びなのですが、誤字とカードバランス調整がありましたので頒布までにエラッタ情報を掲載します。
 申し訳ございませんでした。

▼FERTCGポーカー 剣ver

 この夏はファルシオンを集めて暑さを凌ごう!
 用意されたのは、「祈りの剣」「鉄の剣」「スリープの剣」「倭刀」「ファルシオン」の5点。ファルシオン以外、鉄色で描かれているので、ちょっと見分けが……

 毎回やってるとよくある光景がありまして。

「ポイント持ってくるの忘れたから稼ぎます」

 当日にPCを稼ぐ別の方法が、必要……?

 さて、こっそり楽しみにされている方がいるかもしれませんのでご報告を。今回――ついに5ファルシオンが出るわけもなく。
 FERは栄光を手にする方をお待ちしております。別のカードで5カードは出ました。

▼『ローランの意思を継ぐもの』

 どら★ごんの夏は終わりません。
 此度の彼の青春は……

 残念ながら2敗してしまったようです。
 敗因はサプライズ「突破」。避けれないとどうしようもなく、原作どおりですね。
 次回からは弱点を克服して再戦を謀ろうと思います。

 ちなみに今回6弾のサプライズを使って挑んでいたようですが、それでも負けました。

▼FERオークション

 毎度おなじみのこのコーナー。
 うちのキリュウが楽しそうに賞品を用意しています。

【賞品の一部】
統のおもちゃ箱 66P落札
軍師の守護 46P落札
PRサラ+PCサラ 76P落札
複製原画数点(サイクロプス・エフラム・デュッセル) 20・33・78P落札
6弾プロモ3点セット 150P落札
ねぎ扇子 26P落札

 おもちゃ箱だったと思いますが、うちのキリュウがフライパンで夜なべして作ったチップがあったような。
(以前の神竜チップの続編ですね。ベルド6将の別名を一文字ずつチップにつけてました。スタッフじゃなかったら頑張って落札してたかも)

個人的に気に入ってるカードテキスト 現物良かったですよ

▼『FERクイズ』
 閉会式後、時間がちょっとあったので行いました。
 チームを作り、制限時間8分以内にチームメンバーが一つずつ応えていく形式。チームで時間を共有するので、一人一人が使える時間はあまりなく。

 さて、難問解けるかな。。。

問1
FERTCG外伝に封入される(RA-001〜027)ユニットで『RA-031祈りの剣』を装備出来るユニットは何種類存在する?
(祈りの剣を装備出来ないユニットに限り、FERTCG5,6弾に封入される10種類の職業カードを付与して考えてもよい)

問2
相手ゼフィール(気力1)が初期装備で『スキルリング』『流星剣』を使用してこちらのユニットに対して攻撃!
手札なし、戦場外なしの状態で相手の攻撃を耐える(撤退しない)ことのできるユニット名称は?
(ユニットはFERTCGに限る、ユニットに載せる気力は最大気力までであれば任意とする)

問3
カード名称で『前から読んでも』『後ろから読んでも』同じ読み仮名のカードが存在する。そのカード名称は?
(FERTCGに限る、いや〜FERTCGにダグダがいたらなぁ)
例: マーク→クーマ  牙(キバ)→バキ

問4
FERTCGで2012年8月現在ポイントカードしか手掛けたことのないイラストレータのお名前は?
但し、FERTCG事務局(統)は抜け(´▽`)ニヤリ

問5
『チキ(伏せ) マルス』
文字の順番を変えてFERTCGに存在するカード名称にしなさい。

悩むがいい。悩んだよ。 勝利おめでとう

 次のイベントはグランプリですね。
 10月くらいからちょっとずつ情報を出せるように頑張ります。ではまたお会いしましょう。 inserted by FC2 system