西日本交流会レポート

 いつものクレオ大阪にて、西日本交流会と銘打った小イベントを行いました。
 イベントのスケジュールはこちらを見て頂くとして、いつもの真剣勝負の大会とは違ってのんびりとした雰囲気でした。
 参加者は15名。千葉からお越し下さった方もいました。ありがとうございます!

〜朝の部〜

○ガンスリンガー
 終了時間ぎりぎりまで盛り上がっていました。
 負けてもPカードをもらえるのが好評だったのか、何度もエントリーをする方がいました。

 今回は、5連勝までカウントする方式でしたが、2連勝の壁が厚いらしく、1勝で終わる方々が多かったです。
 3連勝以上したのは、「あ」さんこと第一回・第三回FETCGグランプリの優勝者。うちのスタッフ・ダンが5連勝してましたが、当然ながら景品は無しです。

 ちなみに景品ですが、交換可能なカード全てを対象なので、コミケなどのイベント限定のTMもここで手に入りました。
 東京にいけない方は、ここでコンプを目指して頑張っていたようです。


○FEポーカー
 実は一番盛り上がったかもしれないゲームでした。
 最初は人気がなくて、スタッフが一人で遊んでました。ガンスリンガーで負けた人を中心に、少しずつ人が集まり、昼の属性対抗戦が始まるまで賑わいました。

 結果ですが、5シーダは残念ながらありませんでした。5シーダの景品は、FERTCG1弾アンカットシート(U)でした。これは後でオークションに出されることに。
 具体的な数値は記録していませんが、4カードまでは満遍なく出ていました。
 私も当日に一人で遊んでみましたが(景品無しの試しプレイ)、フルハウス、4カード、3カード、フルハウス、2ペア、とよっぽど運が悪くない限り、良い結果が出ていたようです。そんな中、「あ」さんは、ノーペアを引いてましたが……(わざとそれを狙ってやっていました)これはこれで楽しそうでした。
 グランプリなどのイベント大会限定のカードも大放出していたので、意外と重宝されたミニゲームだったようです。


○トレードスペース
 中々に活発でした。
 FERTCGのプロモーションカードには、コミケ限定のTMなんてものもありましたし、コンプ目的のためにご利用された方が多かったようです。中にはスタッフの姿も……
 トレードのスペースはあまり見てませんでしたが、人気のカードは、炎の聖戦で限定配布されたマリアTMでした。
 マリアTMは現在ポイント交換を行っていませんので、存在自体を知らない方も多かったようです。

 今回ポーカーの4カードでは、グランプリや西日本大会の参加賞(ポイント非対象)が手に入ったのですが、それを現地調達してトレードの交換材料に使っている方もいました。
 次回のグランプリでトレードのコーナーを設けた場合、東ジャパン大会や西日本交流会の限定プロモが人気のトレードアイテムになりそうですね。


○その他
 この時期の恒例ですが、会場の色んな箇所に次弾のイラストを使った展示物を設置しました。絵は、ポスター、プレイマットシートの裏、スタッフの名札、など。
 キャラは、烈火のあの人、今話題の新暗黒竜のキャラ、色々いました。どんなキャラがいたかは、参加された方にお聞き下さい。

 昼休みには、新暗黒竜をする方がいました。通信対戦こそ見かけませんでしたが、お互いの現状のデータを見て楽しそうに談笑してました。

 そんな中、午後の属性対抗戦のために、デッキの最終調整をするモブレヴィンさんの姿が。JOKERさんと「あ」さんのデッキは、モブレヴィンさんが二人用にカスタマイズしたもの。このデッキがどんな成果を出すのか楽しみですね。

〜昼の部へ〜
inserted by FC2 system