Q&A
(14年3月31日付け)


 ここは、FERTCGのルール判定のページです。
 随時質問は受け付けております。掲示板やメールにてお寄せ下さい。

※ ここはルールの補足ページです。
 事前にここの内容をすべて覚えてからゲームをする必要はありません。
 何かお困りの時に、このページをご参照下さい。


FAQ_No1 フィル[R1-002] ポール[R1-018]
-質問-
【鋭い一撃】は、初期装備以外でも使用可能か?
-回答-
 いいえ。
 初期装備の「倭刀」「キラーアクス」によってもたらされる能力ですので、初期装備以外攻撃・反撃する時は使用できません。



FAQ_No2 フィル[R1-002] ポール[R1-018]
-質問-
【鋭い一撃】は、反撃時にも使用可能か?
-回答-
 はい。


FAQ_No3 ギース[R1-005] ヴァイダ[R1-017]
-質問-
『ヴァイダ』が『ギース』に攻撃した場合、
<2(攻撃力)+2(ソードバスター)+2(三すくみ)>×1=6
となり、『ギース』は一撃でリムーブするのか?
-回答-
 はい。


FAQ_No4 フィン[R1-045]
-質問-
『フィン』が初期装備の効果(気力チップ1枚消費で攻撃範囲拡大)使って攻撃、その後『追撃』を使用し、一マス離れた敵ユニットに反撃を行なった場合、気力チップは消費するのか?
-回答-
 はい。


FAQ_No5 ラクチェ[R1-033]
-質問-
 初期装備のパワーリングは、攻撃・反撃時ともに効果を発揮するのか?
-回答-
 はい。


FAQ_No6 エーヴェル[R1-035] 連続(スキル)[R1-047]
-質問-
『エーヴェル』が初期装備の効果(気力チップ1枚消費で攻撃範囲拡大)使って攻撃、さらに『連続』を使用し攻撃回数が2になった場合、気力チップは2枚消費するのか?
-回答-
 いいえ。
『連続』や『流星剣』、『勇者の剣』などによって増加するのは「ダメージ計算要素」としての「攻撃回数」であり、「行動としての攻撃」とは別のものです。


FAQ_No7 【風】の支援(属性)[R1-042]
-質問-
 気力チップは、どのタイミングで消費されるのか?
-回答-
 準備セコンドのあと、攻撃で気力チップを消費するときです。
 準備セコンドのあとは、「ダメージの計算」「攻撃に必要な気力チップの消費(攻撃をした側)、およびダメージの計算で算出した実ダメージ分の気力チップの取り除き(攻撃を受けた側)」が行われます。このときに消費してください。


FAQ_No8 【風】の支援(属性)[R1-042]
-質問-
『勇者の斧』(攻撃力1。2回攻撃)で攻撃した場合、チップの消費数は
<1(基本攻撃力)+2(風の支援)>×2(勇者の斧)=6
になるのか?
-回答-
 いいえ。
 攻撃で消費する気力チップを計算後、『【風】の支援(属性)』による気力チップの消費分を加えます。
 例の場合、
<1(基本攻撃力)>×2(勇者の斧)=2
という計算のあと、
2+2=4
となります。


FAQ_No9 カードが付与されたユニットのリムーブ
-質問-
 武器カードやアイテムカードなど、カードが付与されたユニットがリムーブ(フィールドから戦場外に移動)したとき、ユニットと付与されたカードは、どちらが上に置かれますか?
-回答-
 任意です。
 ゲーム的にはすべて同じタイミングでリムーブすることになりますので、リムーブしたカードの支配プレイヤーが自由に選択します。


FAQ_No10 ダメージ計算
-質問-
 6弾の『ガーネフ(6-026)』が、気力チップが最大まで乗った『魔竜(5-074)』に攻撃し、その際、初期装備「ドゥラーム」の追加効果を使用した場合、どのような計算式になりますか?

※『ガーネフ(6-026)』
気力:7 攻:1/反:2
装備:ドゥラーム
追加効果(戦場外X)
与えたダメージ+(X-2)。Xは攻撃目標ユニットに乗っている気力チップと同じ。

『魔竜(5-074)』
気力:8 攻:4/反:2
【魔鱗】
敵武器/魔法による攻撃のダメージ修正−1。

-回答-
 以下の計算式になります。
    1   +   6   −  1  =  6
(基本攻撃力) (ドゥラーム) (魔鱗)  (実ダメージ)

 FERTCGでは、要素が多く煩雑な部分のあったFETCGのダメージ計算式を一部簡略化しました。
 FETCG公式ルールとはダメージ計算が異なります。


FAQ_No11 マリガン
-質問-
 マリガン(手札の引き直し)が可能なのは
「手札にユニットがいない場合」とありますが、
「クラスチェンジユニット」や『暗黒竜(6-086)』『神竜(6-087)』のように、他のカードを介さないと出撃できないユニットカードしか手札にない場合は、マリガンを宣言することはできませんか?
-回答-
 できません。
 マリガンの可否はそのユニットの能力、特性とは関係ありません。


FAQ_No12 付与するカードの使い方について
-質問-
 武器カード、魔法カード、アイテムカードなど、ユニットに付与するカードは敵ユニットに付与することができますか?
-回答-
 いいえ。
「敵ユニットに付与」とテキストに明記されていない限り、武器カード、魔法カード、アイテムカードは自軍ユニットにしか付与できません。
現在(2007/09/01)は敵ユニットに付与できる武器カード、魔法カードは存在せず、
アイテムカードの「壊れた系」と言われるアイテムカードと、
(『壊れた剣』『壊れた槍』『壊れた斧』
『壊れた弓』 『消えた魔道書』『壊れた杖』)
『破れた書(4-130)』の7枚だけが敵ユニットに付与できます。


FAQ_No13 【風】の守護(属性)[R1-039]
-質問-
『【風】の守護(R1-039)』は、
ユニットが男性であれば「ダメージを受けるたび」、
女性であれば「行動するたび」に、
「使用済みチップが1枚未使用チップになる」とありますが、具体的にはいつ未使用チップになるのでしょうか?
-回答-
男性ユニットは「ダメージが適用されたとき」、
(通常は気力チップが取り除かれたとき)
女性ユニットは「行動ステップが終了したとき」
(処理ステップに入る前)
になります。


FAQ_No14 乱戦(FERTCG関連)
-質問-
『乱戦(4-099)』は、「特殊能力を無効にする」効果があり、特殊能力については

※特殊能力:ユニットカードに【】くくりで記載されている能力
(【制圧】【再移動】【踊る】など)

 と記載されていますが、FERTCGで登場した【鋭い一撃】の効果も無効にできますか?
-回答-
 はい。
「紋章能力」「属性」以外の【 】で囲まれている能力は無効になります。


FAQ_No15 三頭の竜作戦(FERTCG関連)
-質問-
『三頭の竜作戦(3-096)』は使用タイミングが「自侵攻フェイズ」で、「自軍のドラゴン系ユニットが横列に3枚並んでいると使用できる。」とあります。
『ファ(R1-007)』が準備セコンドに【神竜化】を使用した場合、その戦闘中は「竜族」となるので、同じ準備セコンドで(つまり攻撃前に)『三頭の竜作戦』を使用することができますか?
-回答-
 はい。
 FETCGで「自侵攻フェイズ」「自国力ステップ」など、フェイズやステップが使用タイミングとして指定されている効果は、そのフェイズやステップ中、「いつでも」と同じタイミングで使用できます。


FAQ_NO16 『星のレオ』ほか(FERTCG関連)
-質問-
『星のレオ』(6-111)など「このカードが国外へ送られた場合、このカードを山札へ戻す。」という効果のあるカードが、プレイ開始前の手札交換で国外へ送られた場合、山札へ戻りますか?
-回答-
 いいえ。
 カードテキストはプレイ中のみ有効です。
 プレイ開始前、開始後は効果を発揮しません。


FAQ_NO18 ユニットカード(FERTCG関連)New!!
-質問-
 FETCGの公式HPには、
「カード右上にある「所属国」や「攻撃系統アイコン」の記載されている欄の色が異なるユニットは、同名でも別のカードとみなされます。」とあります。
FETCGとFERTCGでは「所属国」や「攻撃系統アイコン」の記載されている欄の色が異なりますが、FERTCGの対戦で、(5-006)の『オグマ』と(R1-028)の『オグマ』は別のユニットとして扱いますか?
-回答-
ユニットカード判別ついてのルールが修正されました。詳しくはこちらをご覧ください。


FAQ_NO18 武器カード、魔法カード(FERTCG関連)
-質問-
 武器カード、魔法カードには[剣][槍][斧]や[炎][風][雷]といった種類があるようですが、どこで判断すればよいでしょうか?
-回答-
「装備制限」の部分で判定します。
 装備制限が「専用」となっている武器カード、魔法カードは、原作に準拠して個別に判定します。
『ファルシオン』(6-088)→[剣]
『エクスカリバー』(6-092)→[風]
『オーラ』(6-093)→[光]
『マフー』(6-097)→[闇]
『オームの杖』(6-100)→[杖]
『ハマーンの杖』(6-101)→[杖]


FAQ_NO19 特殊能力【神竜化】【火竜化】(FERTCG関連)
-質問-
 【神竜化】【火竜化】の正確な使用タイミング、効果期間はどうなっていますか?
-回答-
「自・敵攻撃・反撃宣言時」(準備セコンド)で使用し、その戦闘終了時まで効果を発揮します。


FAQ_NO20 炎の支援[R1-041] (FERTCG関連)
-質問-
『炎の支援[R1-041]』は、【炎】属性ユニットを対象として使用したとき「ダメージを+3する」もしくは「すべてのダメージを−する効果を無効にする」とありますが、敵の反撃のとき「ダメージを−する効果を無効に」されてしまうのですか?
-回答-
 いいえ。
 これらの効果は「対象ユニットの攻撃・反撃」に効果を及ぼします。


FAQ_NO21 理の支援[R2-055](FERTCG関連)
-質問-
 自軍の【理】属性ユニットが『スリープの剣』を使用して敵ユニットに攻撃しようとしましたが、相手プレイヤーが『祈りの腕輪(R1-051)』を使用したので、『理の支援(R2-055)』を使用して『スリープの剣』を手札に戻しました。
 この場合、攻撃はどうなりますか? 反撃は受けるのでしょうか?
-回答-
 攻撃に使用すると宣言した武器カードがなくなったので、準備セコンド終了後、攻撃はできず、戦闘(行動ステップ)は終了します。よって反撃を受けません。


FAQ_NO22 理の支援[R2-055](FERTCG関連)
-質問-
『ヘズルの書』などの「聖戦士の書」と『理の守護(属性)(R2-053)』にはどちらも装備レベルを上昇させる効果がありますが、『ヘズルの書』には「ただし、装備レベルの上限はAとする」と記載されています。
 装備レベル[剣B]を持つ【理】属性ユニットが、『ヘズルの書』を付与された後に『理の守護(属性)』の効果を両方受けると、[剣]の武器レベルはAになりますか、Sになりますか?
-回答-
 Sになります。
『理の守護(属性)』の効果を受けた後に『ヘズルの書』を付与されても同じです。


FAQ_NO23 壊れる壁[R2-072](FERTCG関連)
-質問-
 自軍ユニットが攻撃宣言後、相手プレイヤーが『祈りの腕輪(R1-051)』を使用しました。
 反撃を受けることを回避するため、ユニットではなく『壊れる壁(R2-072)』を攻撃したことにしたいのですが、可能でしょうか?
-回答-
不可能です。


FAQ_NO24 壊れる壁[R2-072](FERTCG関連)
-質問-
『壊れる壁[R2-072]』から取り除かれたチップは使用済みチップとなりますか、未使用チップとなりますか?
-回答-
使用済みチップとなります。


FAQ_NO25 デュランダル[R2-038](FERTCG関連) New!!
-質問-
『デュランダル』の特殊能力【烈火の剣】は「行動する代わりに」効果を発揮しますが、【烈火の剣】を使用した後【再移動】などを使用できますか?
-回答-
 【再移動】についてのルールが修正されました。詳しくはこちらをご覧ください。


FAQ_NO26 『神竜』『暗黒竜』(FETCG関連)
-質問-
『神竜』『暗黒竜』には「気力チップが2枚以下になったとき、撤退する。」という記述がありませんが、気力チップが2枚以下になってもフィールド上に残るのですか?
-回答-
いいえ。
『神竜』『暗黒竜』を出撃させられるユニットには「気力チップが1〜2枚になったとき、手札に戻る。」と記載されていますので、手札に戻ります。


FAQ_NO27 封印の盾(FETCG関連)
-質問-
『封印の盾』を『道具屋』で付与することは可能ですか?
-回答-
 できません。


FAQ_NO28 聖戦士の書(FETCG関連)
-質問-
『ヘズルの書』などの「聖戦士の書」には、装備レベルを上昇させる効果がありますが、「ただし、装備レベルの上限はAとする」と記載されています。
装備レベルがもともと☆やSであるユニットに付与した場合、装備レベルはAになるのですか?
-回答-
 いいえ。


FAQ_NO29 ルール スリープ状態(FETCG関連)
-質問-
スリープの状態のユニットは『光のオーブ』や『闇のオーブ』の効果を使用できますか?
-回答-
 できません。


FAQ_NO30 ルール 「行動の代わりに〜」についてNew!!
-質問-
ユニットを対象としたサプライズカードでは、「行動の代わりに〜する」といった効果がありますが、この効果が発揮された場合、そのユニットは行動したものとして、【再移動】などを行ってよいのでしょうか?
-回答-
 【再移動】についてのルールが修正されました。詳しくはこちらをご覧ください。


FAQ_NO31 サプライズ『シーダ』(5-119)(FETCG関連)
-質問-
対象ユニットに隣接しているユニットの気力チップ数が、対象ユニットの攻撃力以下だった場合、効果は発揮されない(隣接ユニットはこのカードの効果でリムーブしない)と聞きましたが、本当でしょうか?
カードにはそのような効果は書いていません。
-回答-
本当です。
ゲームバランス調整のため、FERTCGでは、『シーダ』(5-119)、『シャナン』(160)(AN-083)の効果で、ユニットの気力チップを0にはできません。
「対象ユニット」と「隣接ユニット」の双方の気力チップ数が、対象ユニットの基本攻撃力より多いときしか効果を発揮しません。


FAQ_NO32 ルール 攻撃時の気力チップ消費について 
-質問-
攻撃に必要な消費チップを、増減させる効果が重複した場合、どのように処理しますか?
例1:気力チップ数が1のとき「気力チップの消費無しで」攻撃できる『怒り』(163)(2-102)を使用して攻撃しようとしたが、攻撃時に「気力チップを2枚多く消費する」『【風』の支援』(R1-042)を使用されたとき。

例2:攻撃など消費する「消費チップは1になる」『星のオーブ』(P058)を付与されたユニットが、「気力チップの消費無しで」攻撃できる『怒り』(163)(2-102)を使用した場合。
-回答-
 「消費チップを1枚にする」効果より、「消費チップを0にする」効果が優先され、「消費チップを1枚にする」「消費チップを0にする」効果より、「消費チップを+(−)する」効果のほうが優先されます。
例1の場合、攻撃しようとしたユニットは『【風』の支援』の効果で気力チップを2枚消費しなくてはなりませんので、攻撃はできないことになります。
例2の場合、攻撃するユニットは『怒り』の効果で気力チップの消費無しで攻撃できます。


FAQ_NO33 マルテ[R3-037](FERTCG関連)New!!
-質問-
【氷雪の槍】という「[氷]属性サプライズの消費コスト−2。」の効果がありますが、消費コストが−2されるのは、『マルテ』を装備したユニットを対象としたサプライズだけですか?
-回答-
 いいえ。
『マルテ』を装備したユニットの支配プレイヤーが使用する[氷]属性サプライズすべて(現在は『【氷】の守護』[R3-050]と『【氷の】支援』(R3-050)の2枚)の消費チップが−2されます。

※ 以前の3弾紹介特集では、装備したユニットのみ対象とするサプライズ(『【氷】の守護』のみ)と書きましたが誤りでした。ここにお詫びと訂正をいたします。


FAQ_NO34 ルゥ[R3-30](FERTCG関連)
-質問-
 初期装備「女神のぞう」の効果として、「ターン開始時、使用済みチップ1枚を未使用チップにしてもよい。」がありますが、自ターン、相手ターンどちらのターン開始時でもこの効果は発揮されるのでしょうか。
-回答-
 はい。


FAQ_NO35 間接攻撃可能な初期武器(FERTCG関連)
-質問-
 初期装備で「間接攻撃」が可能なユニットのなかに、コストが必要なユニットと不要なユニットがいます。この違いはなんですか?
-回答-
「間接反撃」が可能か否かの違いです。
「間接攻撃」にコストが必要なユニットは、「間接反撃」が可能です。現在該当するユニットは、『エーヴェル』(R1-035)、『フィン』(R1-045)、『ライナス』(R3-08)の3枚です。


FAQ_NO36 国の旗と共に(人間関係)(6-118)(FETCG関連)
-質問-
「フィールド上の指定した国に所属している自軍ユニットの数の3倍の使用済みチップを未使用チップにする。」
 とありますが、使用済みチップの数が、ユニットの数の3倍未満の場合、チップを回復させることは可能でしょうか?
-回答-
はい。可能です。


FAQ_NO37 竜巻(天候)(6-146)(FETCG関連)
-質問-
このカードの使用方法を説明してください。
-回答-
 具体的なテキストは以下のように書かれています。

使用タイミング:自・敵侵攻フェイズ開始時
 敵味方を含めた土地の上にいない全てのユニットを対象とする。
 対象ユニットを、そのユニットに隣接するマスに移動させる。
 まず相手プレイヤーが、このカードを使用したプレイヤーのすべての対象ユニットを、隣接するマスに移動させる。
 その後、このカードを使用したプレイヤーが相手のすべての対象ユニットを、隣接するマスに移動させる。

 プレイヤーAが『竜巻』を使用した場合、プレイヤーBが、プレイヤーAのユニットを移動させます。このとき、移動する順番は動かす側(プレイヤーB)が決定します。
 次に、プレイヤーAがプレイヤーBのユニットを移動させます。移動する順番はプレイヤーAが決定します。
 動かせない(移動できる隣接マスが無い)ユニットは移動しませんので、動かす順番によっては対象であっても移動しないユニットがある可能性も有ります。


FAQ_NO38 壊れる壁[R2-072](FERTCG関連)
-質問-
「この土地に隣接するユニットは、行動する代わりに、基本攻撃力分の気力チップを消費して、同じ枚数のチップをこの土地から取り除くことができる。」
 とありますが、『壊れる壁』に乗っているチップの数が、隣接ユニットの基本攻撃力未満であった場合はどうなるのでしょうか?
-回答-
 取り除くことができます。
『壊れる壁』にチップが1枚乗っており、基本攻撃力3のユニットAが隣接していた場合、ユニットAの気力を3消費して、『壊れる壁』からチップを1枚取り除き、リムーブさせることになります。


FAQ_NO39 【雷】の支援(属性)[R2-054](FERTCG関連)
-質問-
 このカードには攻撃宣言を妨害する効果がありますが、「攻撃宣言を行った敵ユニットは可能なら別の自軍ユニットに攻撃宣言しなければならない」とあります。
 この場合、次の攻撃目標を決めるのは、『【雷】の支援』を使用したプレイヤーと、攻撃宣言を行ったプレイヤーの、どちらになるのでしょうか?
-回答-
 攻撃宣言を行ったプレイヤーです。


FAQ_NO40 スリープ状態
-質問-
 スリープ状態のユニットが、敵ユニットに攻撃されました。
 その状態の時【赤鱗】や初期装備「シールドリング」などの、常時発動型のテキストの処理はどうなるのですか?
-回答-
 効果を発揮します。


FAQ_NO41 【氷】の守護[R3-050](FERTCG関連)
-質問-
『【氷】の守護』(R3-050)には「攻撃宣言できないユニット」を対象とする効果がありますが、「隣接している敵ユニットのいない直接攻撃ユニット」のように、「その時攻撃できない武器を持っているユニット」には効果はあるのでしょうか?
-回答-
 いいえ。
「攻撃宣言できないユニット」というのは、「初期装備で(ユニットカード1枚で)攻撃宣言ができないユニット」のことです。初期装備が[杖]であるユニットや、バードである『エルフィン』[R1-008]が該当します。「魔道書を付与されている初期装備が[杖]であるユニット」も、「攻撃宣言できないユニット」に含まれます。


FAQ_NO42 【氷】の守護[R3-050](FERTCG関連)
-質問-
『【氷】の守護』には「消費気力−1」という効果がありますが、『【氷】の守護』が2枚場に配置されているとき、「消費気力−2」になるのでしょうか?
-回答-
 はい。
 同じサプライズカードが複数枚使用された場合、特に記載がなければ効果は重複します。


FAQ_NO43 【氷】の支援[R3-051](FERTCG関連)
-質問-
『【氷】の支援』[R-051]の「すべてのダメージを+する効果を無効にする」効果で、『グラディウス』(6-090)のダメージを+する効果も無効に出来ますか?
-回答-
 はい。
 その攻撃(反撃)において、すべての「ダメージを+する効果」は無効にされます。


FAQ_NO44 ナバタ砂漠[R3-071](FERTCG関連)
-質問-
『ナバタ砂漠』(R3-071)は【再移動】【再騎乗】【再飛翔】【突進】【騎行】と、移動系の特殊能力を防ぐ効果があるようですが、【旋回】【奇襲】で『ナバタ砂漠』の上に移動、あるいは配置することはできますか?
-回答-
 はい。


FAQ_NO45 【氷】の守護[R3-050](FERTCG関連)
-質問-
「攻撃宣言のできない対象ユニットは、攻撃・反撃をされたとき、気力チップを1枚多く消費させる」という効果がありますが、この効果による気力チップ消費はどのタイミングで処理しますか?
-回答-
 「攻撃に必要な気力チップを余計に消費させる効果」はすべて、準備セコンドのあと、攻撃で気力チップを消費するときに消費します。
 準備セコンドのあとは、「ダメージの計算」「攻撃に必要な気力チップの消費(攻撃をした側)、およびダメージの計算で算出した実ダメージ分の気力チップの取り除き(攻撃を受けた側)」が行われます。このときに消費してください。


FAQ_NO46 【氷】の守護[R3-050] 【鋭刃】(FERTCG関連)
-質問-
「攻撃宣言のできない対象ユニットは、攻撃・反撃をされたとき、気力チップを1枚多く消費させる」という効果があります。
 対象ユニットに対して攻撃力1で攻撃したユニットが【鋭刃】を使用した場合、

『 1(本来の消費チップ)+1(『【氷】の守護』の効果)−2(【鋭刃】) 』

で、攻撃の気力消費は0になりますか?
-回答-
 はい。
【鋭刃】は、『行動ステップ』の『6.攻撃(ダメージ計算、ダメージ適用、状態異常)』にて発生する気力チップコストに対して効果を与えます。
 そのため、今回のケースでは、気力消費は0となります。


FAQ_NO47 【理】の戦場[R3-069](FERTCG関連)
-質問-
「武器選択時に手札の武器、魔法カードを付与してもよい」という効果があります。
 装備レベル[剣]を持っており、初期装備で間接攻撃できるユニットが、1マス離れた敵ユニットに攻撃宣言を行いました。
 その時、武器選択時に『ランスバスター』[R3-040]などの隣接したユニットにしか攻撃できない武器を付与した場合、「直接武器で間接攻撃」はできますか?
-回答-
 できません。
 選択した武器の攻撃範囲内に攻撃対象ユニットがいなかった場合、攻撃は行われず戦闘は終了します。


FAQ_NO48 拠点急造[R3-062] 玉座(4-131)(FERTCG関連)
-質問-
『拠点急造』を使用して配置した『玉座』(4-131)は、条件を満たした場合、リムーブしますか?
 もしリムーブした場合、玉座の敗北条件は発生しませんか?
-回答-
『玉座』は「このカードはユニットの土地ステップでしか配置することはできず」という効果がありますので、サプライズカードの効果で配置することはできません。
 FERTCGでは「土地ステップ」というタイミング名は「アイテムステップ」に統合されました。
『玉座』はこの「アイテムステップ」中の処理でしか配置できません。


FAQ_NO49 新しい絆[R3-055](FERTCG関連)
-質問-
 2体の対象ユニットが支援関係か血縁関係にあった場合、消費チップを−2する効果がありますが、片方にしか血縁関係、支援関係が記載されていない組み合わせでも「消費チップ−2」の効果は発揮されますか?
-回答-
 はい。
 例えば「支援:ヘクトル」を持つ『オズイン』(R2-004)と、「子:リリーナ」「支援:ニルス」を持つ『ヘクトル』(R3-001)の組み合わせでも消費チップは−2されます。


FAQ_NO50 【炎】の戦場(属性)[R3-065](FERTCG関連)
-質問-
『【炎】の戦場(属性)』(R3-065)などの「戦場カード」を対象として、『蜃気楼(天候)』(6-114)を使用することはできますか?
-回答-
 いいえ。
「1枚しか配置できない」土地カードを対象として、『蜃気楼』を使用することはできません。
『蜃気楼』は「対象と同じ土地が配置されているものとして扱う」とありますので、「1枚しか配置できない」という一文に引っかかるためです。


FAQ_NO51 装備カードのリムーブタイミング(FERTCG関連)
-質問-
 使用後にリムーブされる武器カード、魔法カードを使用して攻撃した後、『追撃(R1-045)』『追撃リング(3-103)』を使用して追撃を行うことはできますか?
-回答-
 基本的にはできません。
 使用後にリムーブされる武器カード、魔法カードは、ダメージ処理が行われたとき(チップ処理をするとき)にリムーブされます。
「追撃」(による反撃)は、攻撃したときと同じ装備を使用する必要がありますので、「追撃」を行う場合、【残像】を使用するなどしてカードのリムーブを防ぐ必要があります。


FAQ_NO52 アイオテの盾[RA-037](FERTCG関連)
-質問-
 ユニットステップ時にアイオテの盾を付与して、自軍ユニットを出撃させました。
 出撃させた後のアイテムステップ時に、アイオテの盾を付与させた自軍ユニットに武器カードを付与することは可能ですか?
-回答-
 可能です。
 装備品は、アイテムステップ、『道具屋(2-103)』、『アイオテの盾[RA-037]』などの付与できるステップや効果1回につき1枚しか付与できませんが、それぞれ別のタイミングならば付与することは出来ます。
 今回のケースですとユニットステップ時に『アイオテの盾[RA-037]』を付与、その後のアイテムステップ時に『グラディウス[RA-030]』を付与、と同一ターンに2枚以上カードを付与することも可能です。


FAQ_NO53 ナンナ[RA-007](FERTCG関連)
-質問-
 初期装備「大地の剣」ですが、ナンナ以外のユニットの処理ステップ時にもチップを乗せることは可能ですか?
-回答-
 いいえ。
 ナンナが初期装備で攻撃をしたときのみ、チップを乗せることができます。
 テキストの簡略化による誤解を招いたことをお詫び申し上げます。


FAQ_NO54 マリナス[RP-046](FERTCG関連)
-質問-
【輸送隊】の使用タイミングはいつですか?
-回答-
 自侵攻フェイズ中となります。
 カードパワー的に問題アリとのご意見をいくつか頂いたため、以下のテキストにタイミングと条件を指定させて頂きます。

【輸送隊】
 行動する代わりに、山札にある武器、魔法、アイテムカードのいずれかの1枚を公開する。
 その後、山札をシャッフルし、公開したカードを山札の一番上に置く。

 ご迷惑をおかけします。


FAQ_NO55 特殊能力【粉砕】(FERTCG関連)
-質問-
 初期装備以外での使用は可能ですか?
-回答-
 可能です。
 初期武器、魔法カードといった指定のないものに制限はありません。


FAQ_NO56 兵種 マムクート(FERTCG関連)
-質問-
 竜化していないマムクートは、竜特攻、ドラゴン系特攻が適応されますか?
-回答-
 この裁定は変更されました。
「〜系」の詳細は、随時更新されています。
「○FERTCG拡張ルール」の「第4章 〜系ユニット裁定表一覧」をご覧下さい。


FAQ_NO57 まぐれ[R4-066](FERTCG関連)
-質問-
 武器Lvを持たないユニットに適用されますか?
-回答-
 いいえ。
 ダメージを+修正するために参照する武器Lvの記載がないと発動しません。


FAQ_NO58 猛将の叫び[R4-076](FERTCG関連)
-質問-
 相手プレイヤーの選んだ敵ユニットとは、どのプレイヤーのユニットを指しますか?
-回答-
 使用したプレイヤーから見た敵ユニットなります。

 このカードを使った場合の流れは、このようになります。
1 使用宣言
2 相手プレイヤーは、自分のユニットを1体指定する。
3 選んだユニットは1マス分前進する。不可能ならその場に留まる。

 仮に指定したユニットが移動できないマスに配置されていた場合、効果は不発となり、ユニットは移動しません。


FAQ_NO59 軍師の指示(4-088)(FETCG関連)
-質問-
 手札にこのカード1枚のときに使用したとします。  この場合、効果は発動しますか?
-回答-
 いいえ。
 手札をリムーブさせるという処理を行えないためです。


FAQ_NO60 神将の導き[R3-064](FERTCG関連)
-質問-
「神将器」を付与する場合、付与に必要なチップ(気力チップor未使用チップ)は消費する必要がありますか?
-回答-
 いいえ。
 必要なチップについて記述のないものは必要ありません。
 記述がある例として、以下のようなカードがあります。

--【理】の支援(属性)[R2-055]--
「戦場外にある武器・魔法・アイテムカードを1枚、コストの消費無しに付与してもよい。」

 このように指定のあるものは、それに従って下さい。


FAQ_NO61 【氷】の脅威(属性)[R4-060](FERTCG関連)
-質問-
 この効果では、移動ステップ以外の移動でも1チップ消費しますか?
-回答-
 はい。
 どのような移動であっても1チップ消費します。
【重歩】【再移動】は、合計で2チップ消費することになります。
【制圧】のデメリット効果も【押し戻し】も結果として移動することになるため、1チップ消費します。


FAQ_NO62 【理】の発動(属性)[R4-061](FERTCG関連)
-質問-
 このカードを、自分のサプライズに対して使用できますか?
-回答-
 いいえ。
「【理】の発動(属性)」は、相手のサプライズに対してのみ使用できます。
 テキストに不備があり、申し訳ございません。


FAQ_NO63 カード付与に関するテキスト表記(FERTCG関連)
-質問-
【理】の発動(属性)のテキストには、「支払わなくともよい。」とあるため、支払ってもいいのでしょうか?
-回答-
 はい。
「支払わなくともよい」と記載されている場合、選択性となります。
 支払いに関する指示がある場合は従って下さい
。  支払いに関して記載の無い場合、支払わないで下さい。


FAQ_NO64 牙[R4-069](FERTCG関連)
-質問-
 この効果で初期装備に記載されている【】で括られた特殊能力は、使用できますか?
-回答-
 はい。
 しかし、「牙」で使用できるものは、使用宣言を行えるものだけです。
 ロイド(R2-009)の初期装備:長柄刀の持つ【特攻】は、使用宣言の行えない特殊能力のため、使用できません。

 使用宣言が行えるものとそうでないものの差は、「【鋭刃】(山札2)」とコストを記載しているものか、【重歩】のようにテキストにコストの指示があるものです。
 テキストに使用宣言を行える旨のあるものも勿論使用できます。


FAQ_NO65 最後の一撃[R4-067](FERTCG関連)
-質問-
 敵の攻撃を自分は武器カードで受けました。
 その後、反撃で自滅した場合、最後の一撃でダメージを与えられますか?
-回答-
 いいえ。
 この効果は、敵の攻撃により、撤退することが発動条件となっています。


FAQ_NO66 最後の一撃[R4-067](FERTCG関連)
-質問-
 ダメージの発生源は最後の一撃のカードですか?  ユニットの反撃によるものですか?
-回答-
 サプライズカードによる効果です。


FAQ_NO67 最後の一撃[R4-067](FERTCG関連)
-質問-
 このダメージの効果を、イドゥンの【闇鱗】で軽減できますか?
-回答-
 いいえ。
「最後の一撃(R4-067)」は、処理ステップのダメージ処理時に処理されます。
「ラックリング(FETCG 4-109)」のように戦闘以外で受けるダメージを0にする効果でなければ、軽減できません。

【闇鱗】の効果は、戦闘中のみ発動します。


FAQ_NO68 最後の一撃[R4-067](FERTCG関連)
-質問-
 この効果は、失われる期間を記載していませんが、いつまで持続しますか?
-回答-
 戦闘中までです。
 条件を満たせば、ダメージを与える効果が発動します。
 不発の場合、ダメージ計算時にダメージを与える効果が失われます。


FAQ_NO69 【風】の護符(属性)[R4-050](FERTCG関連)
-質問-
 この効果は、攻撃のコストも軽減となりますか?
-回答-
 はい。


FAQ_NO70 【闇】の護符(属性)[R4-054](FERTCG関連)
-質問-
「ターン終了時、お互いのプレイヤーの戦場外を上から2枚国外に送ってもよい」という効果は、どちらかの戦場外が2枚未満の場合にも国外へ送れますか?
-回答-
 いいえ。
 お互いのプレイヤーの戦場外が2枚以上なければ発揮されません。この場合、戦場外のカードを国外へ送っていないため、【闇】の護符はリムーブします。


FAQ_NO71 セリカ[RP-072](FERTCG関連)
-質問-
 武器カードの「光の剣(FETCG 2-075)」の効果でライトニングを使用した場合、【残像】を使用することはできますか?
-回答-
 いいえ。
【残像】の効果は、魔法カードのみ使用できます。


FAQ_NO72 【闇】の支援(属性)[R4-056](FERTCG関連)
-質問-
【闇】属性のユニットに使用した場合、相手プレイヤーは手札を3枚戦場外に置くことになりますか?
-回答-
 いいえ。
「【○】の支援(属性)」のサプライズカードは、対象ユニットが【○】属性であった場合、それまで記載されている効果の代わりに【○】属性であった場合の効果が発揮されます。


FAQ_NO73 囮(6-136)(FETCG関連)
-質問-
 対象ユニットの攻撃範囲外のユニットに対して、攻撃目標として指定させることは可能ですか?
-回答-
 いいえ。
 対象ユニットの攻撃範囲内にいる自軍ユニットのみ指定可能です。
 攻撃範囲内とは、初期装備、付与された武器・魔法カード、サプライズカード及び土地カードの効果などを使用することにより、攻撃できる範囲すべてを指します。


FAQ_NO74 【炎】の戦場(属性)[R3-065](FERTCG関連)
-質問-
「【炎】の戦場(属性)」や「【氷】の戦場(属性)」は、同じ縦列、横列にいるユニットの数に自分自身は含まれますか?
-回答-
 はい。


FAQ_NO75 三すくみ
-質問-
 三すくみの「○に対して+○」という記述は、ダメージ修正ですか?
-回答-
 はい。


FAQ_NO76 エイリーク[RP-070](FERTCG関連)
-質問-
「このユニットは、【光】属性を持つものとして扱ってもよい」という効果を使用できるのは、支配プレイヤーだけですか?
-回答-
 いいえ。
 テキストに記載されているものは、どちらのプレイヤーも参照できます。


FAQ_NO77 イリア傭兵天馬騎士団[R4-021](FERTCG関連)
-質問-
「天空のムチ」でクラスチェンジさせた場合、どのような処理を行いますか?
-回答-
 攻撃後のクラスチェンジと同様の処理を行います。
 使用済みチップ置き場から気力チップを乗せることも可能です。


FAQ_NO78 キシュナ[R4-030](FERTCG関連)
-質問-
【魔封じ】のテキストにある「範囲内」とは、攻撃・移動範囲図に記された赤のマスを差しますか?
-回答-
 はい。
 この効果の範囲を参照する場合、ユニットの持つ赤色のマスを見て下さい。


FAQ_NO79 ブレンダン[R4-032](FERTCG関連)
-質問-
 このユニットは【黒い牙首領】の対象となるため、9チップ乗せて出撃させることは可能ですか?
-回答-
 いいえ。
【】で括られた特殊能力は、ユニットの出撃が完了した後に発動もしくは使用できます。
 ユニットの出撃が完了するのは、気力チップを乗せ終えた後となります。


FAQ_NO80 烈風[R4-073](FERTCG関連)
-質問-
【烈風】の対象となったユニットが、【鋭刃】を2度使いました。
 その後【踊る】の効果で未行動状態になり、再び攻撃宣言をしました。この戦闘で【鋭刃】を2度使った場合、与えるダメージ修正は+4になりますか?
-回答-
 はい。
 ターン終了時までは、【鋭刃】を使用するだけ、与えるダメージ修正が+されます。


FAQ_NO81 雷の護符(属性)[R4-049](FERTCG関連)
-質問-
 このカードのテキストに「【雷】属性」という記述がありますが、これは何を指しますか?
-回答-
「属性:【雷】」を持つユニットカードを指します。


FAQ_NO82 光の護符(属性)[R4-053](FERTCG関連)
-質問-
 ドローできるタイミングはいつですか?
-回答-
 いつでもタイミングです。


FAQ_NO83 ユニットカードの配置について(FERTCG関連)
-質問-
 ユニットカードには、マークという名称のユニットカード2種類あります。  マーク(ピンク表記)[R4-037]が配置されているとき、マーク(水色表記)[RP-056]を配置できますか?
-回答-
 はい。
 FERTCGでは、カード名とカード名を記載した色が完全に一致するカードは、同じユニットとして扱います。
 同名ユニットは同時にフィールド上に配置できず、「世代交代」などで使用することもできません。
 ただし、職種欄に兵士と記載されたユニットは、同名であってもフィールドに2体以上配置できます。

 特殊なケースとして、リンダという名称を持つユニットは別です。
 フリージ家所属の『リンダ』とアカネイア王国所属の『リンダ』は別のユニットとして扱います。


FAQ_NO84 隣接の条件(サプライズの使用条件など)(FERTCG関連)
-質問-
 ユニットAとユニットBは隣接しています。
 そして、隣接中のみ発動される効果を持つサプライズカードを使用しました。
 ユニットAを斜めに移動させ、ユニットBの正面に配置したとします。
 この場合、ユニットAとユニットBは隣接中という扱いになりますか?
-回答-
 はい。


FAQ_NO85 シャナン(AN-083) シーダ(5-119)(FERTCG関連)
-質問-
「攻:0」であるユニットを対象にできますか?
-回答-
 はい。


FAQ_NO86 【炎】の護符(属性)[R4-048](FERTCG関連)
-質問-
「攻撃回数を−1」を無効する効果は、いつ使用できますか?
-回答-
 いつでもタイミングとなります。
 しかし、この効果は対象を取っているため、「攻撃回数を−1」する効果が発揮されたときに使用できます。


FAQ_NO87 【炎】の護符(属性)[R4-048](FERTCG関連) New!!
-質問-
「攻撃回数を−1」を無効する効果は、このカードが付与されていない自軍ユニットと敵ユニットの戦闘時にも使用できますか?
-回答-
はい。

 いいえ。
 アイテムカードは指定がない限り、付与したユニットのみが効果を使用できます。


FAQ_NO88 【炎】の護符(属性)[R4-048](FERTCG関連)
-質問-
【炎】の護符の効果で炎属性サプライズを使用した場合、「サプライズ無効」は使用できますか?
「消費チップを消費せずに使用してもよい」とは、消費チップ0で使用しているのではなく、消費そのものをしていないのでしょうか?
-回答-
「サプライズ無効」は使用できます。
「消費チップを消費せず」とは、「消費チップ0」として扱って下さい。


FAQ_NO89 転倒(AN-071) 光の結界[R4-064](FER/FETCG関連)
-質問-
 敵ユニットが【再移動】で前進しました。
 このとき、敵ユニットが元にいたマスを対象に、光の結界を使用しました。その後、転倒を使いました。
 敵ユニットは元にいたマスに戻ることはできませんが、敵ユニットはどのマスに配置されることになりますか?
-回答-
【再移動】で移動したマスに留まります。
 光の結界により、転倒の効果が処理できないため、このような裁定となります。


FAQ_NO90 相剋(人間関係)(6-122)(FETCG関連)
-質問-
 このカードの効果を使って、敵出撃マスに自軍ユニットを配置しました。
 この配置は侵入扱いとなり、1ターン耐久制圧の条件を満たした時に勝利しますか?
-回答-
 はい。


FAQ_NO91 相剋(人間関係)(6-122)(FETCG関連)
-質問-
 このカードの効果を使って、敵出撃マスに自軍ユニットを配置しました。
 その後、自軍ユニットが敵出撃マスに侵入したとき、2体制圧の勝利条件は発生しますか?
-回答-
 はい。


FAQ_NO92 ニイメ[R3-029]
-質問-
 初期装備「イクリプス」の効果で、気力を半分にするのはどのタイミングですか?
-回答-
 戦闘フェイズ処理ステップのタイミング表の【2.ダメージ処理】時となります。
 敵ユニットに与える(与えられた)チップの処理は【2.ダメージ処理】、自分や自軍ユニットに与える(与えられた)チップの処理は【3.チップ処理】のタイミングで処理を行なって下さい。
 カードテキストに指示がない場合、このようにお扱い下さい。


FAQ_NO93 イドゥン[RS-006](FERTCG関連)
-質問-
【神の竜】の効果を使い、相手戦場外の「戦闘竜」を自出撃マスに配置することはできますか?
-回答-
 いいえ。


FAQ_NO94 【雷】の護符(属性)[R4-049](FERTCG関連) New!!
-質問-
 ダメージ修正を+する効果を発動させるとき、このカードが付与されていない自軍ユニットの攻撃宣言時にも使用できますか?
-回答-
はい。

 いいえ。
 アイテムカードは指定がない限り、付与したユニットのみが効果を使用できます。


FAQ_NO95 【雷】の護符(属性)[R4-049](FERTCG関連)
-質問-
「X」について。
 任意に指定できるXですが、このXを0と指定できますか?
「【雷】の護符(属性)」は「(Xは3まで)」とありますが、0枚国外に送ることは可能ですか?
-回答-
 はい。


FAQ_NO96 戦場外コスト(FE/FERTCG関連)
-質問-
 戦場外コストを消費するとき、任意のカードを選べますか?
-回答-
 いいえ。
 戦場外の一番上のカードから送って下さい。

※ このQAは(10年3月1日付け)の更新を持って修正されました。誤解をお招きしたことをお詫び申し上げます。


FAQ_NO97 軍師の進言(6-116)(FETCG関連)
-質問-
 任意に指定できるXですが、このXを0と指定できますか?
 軍師の進言は、Xは自軍戦場外のカード枚数までの任意の枚数とありますが、0枚ドローを選ぶことは可能ですか?
-回答-
 はい。


FAQ_NO98 囮(6-136)(FETCG関連)
-質問-
 対象に指定しようとしたユニットが効果解決前にいなくなった場合、このカードの効果はどうなりますか?
-回答-
 不発となります。


FAQ_NO99 【闇】の戦場(属性)[R4-077](FERTCG関連)
-質問-
 複数枚のカードが同時に戦場外に置かれたとき、何枚の山札を戦場外に送れば良いのですか?
-回答-
 置かれた枚数だけ、山札を送って下さい。
 仮に3枚置かれた場合、3枚となります。


FAQ_NO100 【闇】の戦場(属性)[R4-077] 複数枚のカードを戦場外に送るとき(FERTCG関連)
-質問-
 サプライズカードを使用したとき、『赤の宝玉』でコストを支払いました。
 このとき、山札を戦場外に送るのは何枚ですか?
-回答-
 2枚です。
 しかし、今回のケースでは、同時に2枚山札を戦場外に送るのではありません。『【闇】の戦場(属性)』の効果が発動するタイミングが二度ありますため、結果2枚送ることになります。
 サプライズの処理の順番は「使用宣言」→「効果発揮」であり、サプライズカードは「使用宣言」時点で手札から出し、「効果発揮」後、戦場外に置かれます。
 サプライズの使用宣言をした時点で消費チップを支払います。このときに『赤の宝玉』でコストを支払い戦場外にカードが置かれるため、ここで山札を1枚戦場外に送ることになります。
 次にサプライズの効果発揮後、戦場外にサプライズカードが置かれますため、もう一枚山札を戦場外に置くことになります。


FAQ_NO101 【闇】の戦場(属性)[R4-077] 同一タイミングの処理順(FERTCG関連)
-質問-
『【闇】の守護(属性)』と特殊能力【宵闇】の効果が同時に発生しました。  この場合、どちらの処理を先に行えば良いのですか?
-回答-
 任意で選べます。


FAQ_NO102 【闇】の戦場(属性)[R4-077](FERTCG関連)
-質問-
『【闇】の戦場(属性)』の上に【闇】属性の自軍ユニットが配置されています。このユニット以外には【闇】属性の自軍ユニットはいません。
 敵ユニットの攻撃により【闇】属性のユニットを撤退させられました。そして、敵ユニットの気力チップも0になり、撤退しました。
 このような状況のとき、『【闇】の戦場(属性)』の効果は発動されますか?
-回答-
 はい。
 補足ですが、このケースの場合、このような順番で処理してください。
 まず、気力チップ0となった自軍ユニットと敵ユニットを同時に戦場外に置きます。
 次に「【闇】の戦場(属性)」の効果が発動し、それを実行します。
 そして自軍ユニットが撤退したため、フィールド内に【闇】属性の自軍ユニットがいるかどうかを参照します。
 今回のケースではいませんので、『【闇】の戦場(属性)』はリムーブされます。


FAQ_NO103 【闇】の戦場(属性)[R4-077](FERTCG関連)
-質問-
『【闇】の守護(属性)』がフィールド外に配置されています。
 そして『【闇】の戦場(属性)』が、フィールドに配置されています。
【闇】属性の自軍ユニットが敵ユニットを攻撃し、リムーブさせました。
 このとき『【闇】の守護(属性)』と『【闇】の戦場(属性)』が両方発生しますが、どのような順番で処理されるのでしょうか?
-回答-
 まず『【闇】の守護(属性)』の効果で山札のカードが国外に送られます。
 次に気力チップ数を参照し、0チップになったユニットは撤退して戦場外に置かれます。
 ここでカードが戦場外に置かれたため『【闇】の戦場(属性)』の効果が発生し、山札のカードを戦場外に送ります。


FAQ_NO104 【闇】の戦場(属性)[R4-077](FERTCG関連)
-質問-
『【闇】の戦場(属性)』を『地形破壊』(5-142)でリムーブした場合、山札を戦場外に送る効果は発動しますか?
-回答-
 いいえ。
 サプライズの処理の順番は「使用宣言」→「効果発揮」であり、サプライズカードは「使用宣言」時点で手札から出し、「効果発揮」後、戦場外に置かれます。


FAQ_NO105 【闇】の戦場(属性)[R4-077](FERTCG関連)
-質問-
『【闇】の戦場(属性)』を『光のオーブ』[RA-035]でリムーブした場合、山札を戦場外に送る効果は発動しますか?
-回答-
 いいえ。
『光のオーブ』のリムーブと土地カードのリムーブは、同じタイミングです。
『光のオーブ』が戦場外にあるときには、『【闇】の戦場(属性)』も戦場外にあるため、『【闇】の戦場(属性)』の効果は発動されません。


FAQ_NO106 白の宝玉[R4-046](FERTCG関連)
-質問-
 2番の効果を使用し、マリガンしたカードも戻せますか?
-回答-
 はい。


FAQ_NO108 相剋(人間関係)(6-122)(FETCG関連)
-質問-
 基本気力値が同じ敵ユニットが2体以上隣接していたとき、『相剋』の使用者が任意で敵ユニットを指定できますか?
-回答-
 はい。


FAQ_NO109 相剋(人間関係)(6-122)(FETCG関連)
-質問-
 敵出撃マスに自軍ユニットが1体配置されています。
 その後、このカードの効果を使って、敵出撃マスに自軍ユニットを配置したとき、勝利条件は発生しますか?
-回答-
 はい。


FAQ_NO110 相剋(人間関係)(6-122) 猛進(6-148)(FETCG関連) New!!
-質問-
『サプライズ無効(R1-052)』された場合、行動をキャンセルしたものと扱い待機状態となりますか?
-回答-
 いいえ。
 サプライズが無効された場合は効果が発生しておらず、使用したことになりません。そのため、新たに行動を宣言することができます。

 この裁定はFETCGのものとは異なっています。
 検討した結果、FERTCGでは、サプライズの効果は発生されない限り、使用したことにはならないことに致しました。

※ 2010/07/02追加
(スキル)と記載のあるサプライズも同様の扱いをいたします。
 ただし、これは複数枚の(スキル)を同時に使用できるという裁定ではありません。現状、あくまで(スキル)の使用は1度のみです。


FAQ_NO111 相剋(人間関係)(6-122) 猛進(6-148)(FETCG関連)
-質問-
 これらのカードを効果を正常に処理できなかった場合、「FAQ_NO110」の裁定と同じように行動を再度宣言し直せますか?
-回答-
 いいえ。
 効果が発動する前に『サプライズ無効』などで無効されなければ、効果が不発であっても使用したと見なして下さい。
 この裁定はFETCGのものとは異なっています。
 検討した結果、FERTCGでは、サプライズの効果は発生されない限り、使用したことにはならないことに致しました。


FAQ_NO112 シャナン[RP-068](FERTCG関連)
-質問-
 このユニットには初期装備がありませんが、武器選択時にはどのように宣言すれば良いのですか?
-回答-
 このユニットは、「初期装備:なし」と記載されているように扱って下さい。
 武器カードを装備していない場合、「初期装備:なし」で受けます、と応答して下さい。


FAQ_NO113 シャナン[RP-068](FERTCG関連)
-質問-
 このユニットが武器カードを装備していたとします。
 敵ユニットに攻撃宣言され、武器選択するときには必ず武器カードを選ばなければなりませんか?
-回答-
 いいえ。
「初期装備:なし」を選べます。


FAQ_NO114 シャナン[RP-068](FERTCG関連)
-質問-
 このユニットに『欠けた刃』や『壊れた剣』を付与させることは可能ですか?
-回答-
 はい。


FAQ_NO115 シャナン[RP-068](FERTCG関連)
-質問-
【参戦】の効果で武器カードを装備できるのは、このユニットだけですか?
-回答-
 はい。


FAQ_NO116 サプライズ回収(5-139)(FETCG関連)
-質問-
 このカードの対象となるカードは、スタック上のカードか戦場外の一番上のカードのどちらですか?
-回答-
 どちらでもありません。
『サプライズ回収』の使用タイミングである「サプライズカード(例えば『カードドロー』)が効果を発揮したとき」とは、事前に使用したサプライズの処理をすべて終えたときを指します。
 そして『サプライズ回収』は、使用するとき、自動的に直前のサプライズを対象とします。対象となったカードを手札に戻すため、スタック上でも戦場外の一番上のカードでもありません。

※ サプライズの処理順
 サプライズの処理の順番は「使用宣言」→「効果発揮」であり、サプライズカードは「使用宣言」時点で手札から出し、「効果発揮」後、戦場外に置かれます。

 今回のご質問のケースでは結果的に山札の一番上にあるカードを手札に加える形になりますが、山札の上にあるカードに対して『サプライズ回収』を使用できるわけではないため、このような返答となりました。


FAQ_NO117 サプライズ回収(5-139)(FETCG関連)
-質問-
『カードドロー』を使用し、ドローしたカードの中に『サプライズ回収』があった場合、直前に使用した『カードドロー』を手札に戻せますか?
-回答-
 はい。
『サプライズ回収』の使用タイミングである「サプライズカード(この場合『カードドロー』)が効果を発揮したとき」には『サプライズ回収』は手札にありますので、使用することができます。


FAQ_NO118 サプライズ回収(5-139)(FETCG関連)
-質問-
 手札に『サプライズ回収』と『軍師の指示』があります。
『軍師の指示』を使用した後、『サプライズ回収』で手札に戻せますか?
-回答-
 いいえ。
『サプライズ回収』の使用タイミングである「サプライズカード(この場合『軍師の指示』)が効果を発揮したとき」には『軍師の指示』の効果で手札はすべて戦場外に送られた後です。


FAQ_NO119 サプライズカードが戦場外に置かれるタイミング(FER/FETCG関連)
-質問-
 複数枚のサプライズカードを使用し、効果が発揮されるとき、逆順処理が起こります。このとき、サプライズカードが戦場外に置かれる順番は、使用宣言をした順番ですか? それとも効果を発揮した順番ですか?
-回答-
 効果を発揮した順です。
 効果の処理を終えたとき、サプライズカードは戦場外に置かれます。これはサプライズカード毎に行っていくため、カードは一度に戦場外に置かず、処理が終わったカードから置いていって下さい。
 これに関しては「FAQ_NO100」で類似するものがあります。
 そちらもご覧下さい。


FAQ_NO120 【随行】(FER/FETCG関連)
-質問-
『アイオテの盾』の効果でユニットを出撃させました。
 このとき、【随行】を持つユニットを出撃させることは可能ですか?
-回答-
 いいえ。
 通常ではない出撃の場合【随行】を使用できません。
 アイオテの盾のような「通常の出撃の代わり」は、通常の出撃ではありません。


FAQ_NO121 間接攻撃・反撃(FER/FETCG関連)
-質問-
『ショートランス』や『封印の剣』は、間接攻撃が可能とあります。
 間接攻撃・反撃とは、どの範囲への攻撃・反撃を行った場合を指していますか?
-回答-
 まず以下の画像をご覧下さい。
 ユニットのいるマスから見て、赤いマスにいる敵ユニットに攻撃・反撃を行うことを差します。
(攻撃・反撃を行うユニットの隣接する前後左右のマスから、さらに1マス隣のマスへの攻撃・反撃のことを指します。一般的な弓兵の攻撃範囲が該当するとお考えください)



FAQ_NO122 凶暴な【風】(属性)[R4-059] 封印の剣[R4-038](FERTCG関連)
-質問-
『凶暴な【風】(属性)』を使用し、自軍ユニットの攻撃・反撃範囲を変更しました。
 その後『封印の剣』で間接攻撃範囲に攻撃をした場合、『封印の剣』の山札に戻す効果は発生しますか?
-回答-
 はい。
『封印の剣』の山札に戻す効果は、どのカードの効果で間接攻撃・反撃したかを条件としておらず、間接攻撃を行ったときに発動します。


FAQ_NO123 祈りの腕輪[R1-051](FER/FETCG関連)
-質問-
「対象ユニットは気力チップを1枚消費する」というテキストですが、1枚を消費するのはダメージ計算のときですか?
-回答-
 いいえ。
 祈りの腕輪の効果が発揮したとき、つまり準備セコンド中に1チップ消費して下さい。


FAQ_NO124 【神竜化】【火竜化】【魔竜化】(FERTCG関連)
-質問-
 敵ユニットに攻撃宣言を受け、準備セコンドまで進みました。
 その準備セコンド中、【○竜化】を使用せず、攻撃を受けることは可能ですか?
-回答-
 はい。
【神竜化】の使用は任意で行えます。
 ご質問とは異なるケースになりますが、ファが攻撃宣言を行った場合、この効果を使用せずに攻撃を行うことはできません。反撃も同様です。


FAQ_NO125 サプライズカードの使用(FERTCG関連)
-質問-
サプライズカードを使用するとき、対象を取るカードを使用しました。
使用するとき、対象を使用時に宣言しなければいけませんか?
-回答-
 はい。
 対象を取る効果、または対象と類似されるものは使用時に宣言して下さい。

○対象を取るカード(or文章)とは?
・使用タイミングに以下の記述があるもの。
「対象」「選択」「直前に使用した(直前に○○が使用した、というものも含む)」

・テキストに以下の記述があるもの。
「対象」「選ぶ」「選択」「指定」「目標」「直前に使用した(直前に○○が使用した、というものも含む)」

※ゲームバランスを考慮した結果、FETCGとは裁定が異なっています。
※使用時に宣言する必要のある項目は、今後追加されるかもしれません。
※FETCG時代のカードは、テキストの統一がなされていないので、フォローされていないものもあります。


FAQ_NO126 サプライズカードの使用(FERTCG関連)
-質問-
 サプライズカードを使用するとき、複数の効果を持つカードを使用しました。
 使用するとき、どの効果を使用するかを使用時に宣言しなければいけませんか?
-回答-
 はい。
「○番の効果を使用します」と相手プレイヤーにお伝え下さい。


FAQ_NO127 【雷】の戦場(属性)[R3-066](FERTCG関連)
-質問-
「行動で気力チップを消費するとき」とは、武器での攻撃、杖の使用を差しますか?
-回答-
 はい。
「行動」とは、「行動ステップ」を指しています。


FAQ_NO128 【雷】の戦場(属性)[R3-066](FERTCG関連)
-質問-
『【雷】の戦場(属性)』の効果を使って、チップを回復させる杖を使用するとき、チップをどこから乗せることができますか?
-回答-
 使用済みチップ置き場にあるチップを置いて下さい。

 ユニットが回復する杖を使用するとき、チップは以下のような手順で、回復先のユニットに移動します。
 まずユニットの気力チップを「回復:○」と記載された数値分を支払い、使用済みチップ置き場に移動させます。その後、使用済みチップ置き場にあるチップを「回復:○」の数値分だけ、回復先のユニットの上に置きます。

 ここからは少し話がそれますが、気力チップを山札の支払いで代用したとします。
 このとき、使用済みチップ置き場の枚数が「回復:○」未満だった場合、回復させることはできず、処理が中断されます。支払った山札は戻りませんのでご注意を。


FAQ_NO129 スキルの使用(FERTCG関連)
-質問-
(スキル)と名称のあるサプライズカードを使用宣言しましたが、『サプライズ無効』をされ、使用できませんでした。
「FAQ_NO110」の裁定にあるように、使用していないため、もう一度(スキル)の名称のあるサプライズカードを使用宣言できますか?
-回答-
 はい。
(スキル)と記載のあるサプライズも同様の扱いをいたします。
 ただし、これは複数枚の(スキル)を同時に使用できるという裁定ではありません。現状、あくまで(スキル)の使用は一度のみです。


FAQ_NO130 シーダ[RSP-004](FERTCG関連)
-質問-
『リンダ』や『ゲルプリッター』といった同一名称で別のカードとして扱うカード名を宣言するとき、その名称のカードすべての出撃を禁ずることは可能ですか?
-回答-
 いいえ。
 同一名称で別のカードとして扱うカードを宣言する場合は、カード名と合わせてどのユニットカードかを一緒に宣言して下さい。  今回のケースでは「聖戦のリンダ」や「マージナイトのゲルプリッター」といった風にお答え下さい。


FAQ_NO131 共に生きる大地(人間関係)[RSP-006](FERTCG関連)
-質問-
【共に生きる大地】の能力を得ているユニットに『ニイメ』や『ガーネフ』が【闇の視線】の効果を使用して攻撃した場合、効果として参照する気力は攻撃対象となったユニットに乗っている気力チップですか?
-回答-
 はい。
 攻撃目標となったユニットに乗った気力チップです。


FAQ_NO132 共に生きる大地(人間関係)[RSP-006](FERTCG関連)
-質問-
「このアイテムを付与した自軍ユニットと、そのユニットと支援関係を持つ自軍ユニットを対象とする」というテキストがあります。
 この効果は、付与されたユニットと支援関係を持つすべてのユニットを対象としますか?
-回答-
 はい。
 この効果は、フィールドにある間、永続的に効果が発動され続けます。
 また、このカードが付与されたときに配置されていなかった自軍ユニットにも効果は影響します。


FAQ_NO133 祈りの剣[RA-031](FERTCG関連)
-質問-
 敵ユニットの攻撃宣言を受け、武器選択で祈りの剣を選択しました。
 祈りの剣を使用したとき、リムーブするタイミングはいつになりますか?
-回答-
 敵ユニットの行動ステップ「6.攻撃(ダメージ計算、ダメージ適用、状態異常)」です。


FAQ_NO134 祈りの剣[RA-031](FERTCG関連)
-質問-
 気力チップ1枚を取り除くタイミングはいつですか?
-回答-
 準備セコンドです。
 祈りの剣の効果は、準備セコンドに移った瞬間に発動します。準備セコンド開始時に取り除いて下さい。


FAQ_NO135 補給[R1-054](対象を2体取るサプライズカード)(FERTCG関連)
-質問-
『補給』の使用時、対象ユニット2体を宣言する必要はありますか?
-回答-
 はい。


FAQ_NO136 補給[R1-054](対象を2体取るサプライズカード)(FERTCG関連)
-質問-
 気力チップを取り除くとき、具体的な枚数を宣言する必要がありますか?
-回答-
 いいえ。


FAQ_NO137 補給[R1-054](対象を2体取るサプライズカード)(FERTCG関連)
-質問-
 どのユニットからチップを取り除き、どのユニットに乗せるかを宣言する必要はありますか?
-回答-
 いいえ。


FAQ_NO138 二人の結束(6-117) ゼフィール[R4-019] イドゥン[RS-006](FER/FETCG関連)
-質問-
『二人の結束』を使用し、『ゼフィール』が『イドゥン』の【魔竜化】を使用し、【闇のブレス】と【闇鱗】を得ることができますか?
-回答-
 はい。


FAQ_NO139 二人の結束(6-117) ゼフィール[R4-019] イドゥン[RS-006](FER/FETCG関連)
-質問-
『二人の結束』を使用し、『イドゥン』が『ゼフィール』の「装備:エッケザックス」の【間接攻撃】を得ることができますか?
-回答-
 はい。


FAQ_NO140 デルタアタック[RA-045](FERTCG関連)
-質問-
 待機状態にする自軍ユニットを選ぶとき、同じ国勢の自軍ユニットと同じ兵種の自軍ユニットから1体ずつ選ぶことは可能ですか?
-回答-
 いいえ。
 この効果を使用する際、必ず「同じ国勢の自軍ユニットから2体」もしくは「同じ兵種の自軍ユニットから2体」をお選び下さい。

※例 対象ユニット『ダヤン[R4-011](サカ諸部族)』の場合
○発動可能性な組み合わせ
『シン[R3-023](サカ諸部族)』『ラス[R4-029](サカ諸部族)』

○発動不可な組み合わせ
『ウハイ[R4-033](黒い牙)』『ギィ[R4-023](サカ諸部族)』


FAQ_NO141 ティルフィング 神器[RA-028](FERTCG関連)
-質問-
 武器選択〜準備セコンドに移行する間に「いつでもタイミング」のサプライズを使用できますか?
-回答-
 はい。


FAQ_NO142 チキ[RP-010](FERTCG関連)
-質問-
 チキの上に「竜族」のカードが乗っています。
 このとき、「装備:大地のオーブ」の効果は失われますか?
-回答-
 はい。
「チキ」「バヌトゥ」「メディウス」「マムクート」の「竜族」のユニットカードが配置された場合、以下のようにテキスト情報は変更されます。

○上書きされるテキスト
国勢欄のすべて(アイコン含む)
「Lv.○ ○○系・○○」
「○○Lv:○○」
「気力:○」
「攻:○/反:○」
移動範囲図/攻撃範囲図
三すくみ
【】の特殊能力、装備:○などが記載されている欄すべて(ただし、【】の特殊能力を除く)
上記の箇所は「竜族」のものを使用します。

○上書きされないテキスト
名称/性別
この箇所は「チキ」「バヌトゥ」「メディウス」「マムクート」のものを使用します。

○併用される
兵種
【】で括られた特殊能力
この箇所は「チキ」「バヌトゥ」「メディウス」「マムクート」と「竜族」の両方の情報を持つものとして扱います。

なおこの裁定はFETCGのものと異なっています。


FAQ_NO143 (山札・戦場外)サーチ全般(FERTCG関連)
-質問-
『戦友の助け(属性)』で「(属性)」のあるサプライズカードを手札に加えるため、山札を選択しました。
 しかし、山札に該当のカードがありませんでした。改めて戦場外の該当するカードを手札に加えることは可能ですか?
-回答-
 いいえ。
 山札を選び、中身を確認した場合、やり直しはできません。


FAQ_NO144 (山札・戦場外)サーチ全般(FERTCG関連)
-質問-
『戦友の助け(属性)』で「(属性)」のあるサプライズカードを手札に加えようとしましたが、山札にも戦場外にも該当のカードがありませんでした。
 この場合、『戦友の助け(属性)』は、いわゆる空打ちとなり、効果が適正に処理されないまま、『戦友の助け(属性)』は戦場外に置かれることになりますか?
-回答-
 はい。


FAQ_NO145  特殊能力【練磨】(FERTCG関連)
-質問-
【練磨】を使用しましたが、山札に該当のカードがありませんでした。
 このとき、使用したカードは手札に残りますか?
-回答-
 いいえ。
 山札に混ぜてシャッフルして下さい。
 使用した結果、不発となります。


FAQ_NO146  特殊能力【貫通】(FERTCG関連)
-質問-
 この効果はどのタイミングで使用できますか?
-回答-
 準備セコンド中です。


FAQ_NO147 エンドフェイズ(FERTCG関連)
-質問-
 エンドフェイズ中の「2.効果の使用」のタイミングのときに、同名の【○○】の効果を複数回使用できますか?
-回答-
 いいえ。
 同名の【○○】の効果は、エンドフェイズ中には、1度しか使えません。


FAQ_NO148 エンドフェイズ(FERTCG関連)
-質問-
 エンドフェイズ中の「2.効果の使用」のタイミングのときに、別名の【○○】の効果を複数回使用できますか?
-回答-
 はい。


FAQ_NO149 いつでもタイミング(FERTCG関連)
-質問-
 ルゥやマリナスの初期装備「女神の像」の効果が発揮される前に、いつでもタイミングのサプライズカードを使用できますか?
-回答-
 はい。
 国力フェイズ開始ステップでは、
 ★ 自ターンなら、使用済みチップを未使用チップに戻す。
 ★ 「自ターン開始時」と記載された効果の処理(捕獲(能力)、毒状態、「自ターン開始時」に発動する土地カードの効果などなど)
 を処理することができます。
「チップを戻す項目」と「自ターン開始時効果などを処理する項目」の間には、「いつでも」タイミングが存在します。
「いつでも」タイミングのサプライズカードを使用することは可能です。


FAQ_NO150 女神の像(FERTCG関連)
-質問-
 敵ターンのとき、初期装備の「女神の像」の効果を処理を行うタイミングはいつですか?
-回答-
 敵の国力フェイズの「国力フェイズ開始ステップ」です。
 この効果は「ターン開始時」にのみ発動します。
 敵ターンならば、敵国力フェイズの「国力フェイズ開始ステップ」でのみ処理されます。


FAQ_NO151 ゴンザレス[R2-026] いつでもタイミング(FERTCG関連)
-質問-
 ゴンザレスの初期装備「デビルアクス」で攻撃を行いました。
 その後の効果でダメージを受けることになりました。この瞬間にサプライズカードを使用するタイミングはありますか?
-回答-
 ありません。
 デビルアクスの効果は、「行動ステップ」の「6.攻撃(ダメージ計算、ダメージ適用、状態異常)」に発動するため、いつでもタイミングは存在しません。


FAQ_NO152 エルレーン[R2-031](FERTCG関連)
-質問-
 エルレーンの初期装備「星のアリエル」の効果で出撃する時、使用済みチップを1枚だけ乗せて出撃できますか?
-回答-
 はい。
「星のアリエル」の効果により、使用済みチップを使い、気力チップとして最低1枚以上乗せれば、出撃させることは可能です。


FAQ_NO153 エルレーン[R2-031](FERTCG関連)
-質問-
 エルレーンの初期装備「星のアリエル」の効果で出撃する時、未使用チップと使用済みチップを混ぜて乗せることはできますか?
-回答-
 はい。
 混ぜて乗せることは可能です。


FAQ_NO154 セリス[RS-004](FERTCG関連)
-質問-
【光の公子】のテキストの「自軍ユニットが、スキル/能力で消費するチップを0にする。」の「能力」とはなんですか?
-回答-
「能力」とは「スキル」と同様の聖戦を題材にしたユニットの持つテキストです。
【光の公子】は「スキル/能力」を参照するサプライズカードのコストを0にする効果です。
2011/02/08現在、FERTCGでは能力を参照するカードはありません。


FAQ_NO155 【理】の戦場(属性)[R3-069](FERTCG関連)
-質問-
「【理】の戦場(属性)」で武器カードを装備したとします。
 しかし、装備だけしておいて、初期装備で攻撃を行っても構いませんか?
-回答-
 はい。
 武器選択時に初期装備・武器カードのどちらを選んでも構いません。


FAQ_NO156 【理】の戦場(属性)[R3-069](FERTCG関連)
-質問-
 初期装備と攻撃範囲が異なる武器を装備していたとします。
 このとき、攻撃宣言はどちらの攻撃範囲にも可能ですが、武器選択で攻撃不可能な武器を選択することは可能でしょうか。
-回答-
 はい。
 しかし、選んだ武器の攻撃可能範囲内に敵ユニットがいない場合、攻撃はキャンセルされます。


FAQ_NO157 【理】の戦場(属性)[R3-069](FERTCG関連)
-質問-
「【理】の戦場(属性)」の上にいる「ニイメ」が初期装備のシューターの範囲に攻撃宣言をしました。
 武器選択時に「アポカリプス」を装備し、武器選択で「アポカリプス」を選べますか?
-回答-
 選択可能です。


FAQ_NO158 【理】の戦場(属性)[R3-069](FERTCG関連)
-質問-
「【理】の戦場(属性)」の上にいる「ニイメ」が初期装備のシューターの範囲に攻撃宣言をしました。
 相手はそれに対応して「スピードリング」を使用し、相手の反撃が先に行われることになりました。
 このとき、ニイメは、どのタイミングで「【理】の戦場(属性)」を使って武器・魔法カードを装備できますか?
-回答-
 特殊な状況になりますので解説します。
「【理】の戦場(属性)」の効果で、武器・魔法カードを付与するのは、武器選択時です。
「スピードリング」や「待ち伏せ(スキル)」の使用タイミングは、攻撃目標指定時です。

 これを踏まえた上で、攻撃の手順をご覧下さい。

○ニイメの攻撃宣言
1 攻撃宣言
2 攻撃目標指定(スピードリングのタイミング)
3 攻撃宣言側の武器選択(【理】の戦場のタイミング)
4 攻撃宣言を受けたユニットの武器選択
5 準備セコンド

 そして「スピードリング」を使用された場合、「2 攻撃目標指定」の時点で、一旦攻撃宣言は後回しにされ、反撃宣言に移ります。

○ウルスラの反撃宣言
1 反撃宣言
2 攻撃目標指定
3 反撃宣言側の武器選択
4 反撃宣言を受けたユニットの武器選択(【理】の戦場のタイミング)
5 準備セコンド

 ここで戦闘を中断されなければ、このまま反撃は正常に進行されます。
 その後、改めてニイメの攻撃宣言が行われることになります。すでに武器選択は済ませた後ですので、次に「5 準備セコンド」に移ります。
 このとき、仮に攻撃可能範囲外の装備を選択していた場合、戦闘がキャンセルされます。

 この反撃宣言の流れは、「スピードリング」や「待ち伏せ(スキル)」のみ適応される流れです。


FAQ_NO159 サプライズカード 効果のつながり(FERTCG関連)
-質問-
 プレイヤーAが補給を使用。
 プレイヤーBが補給に対してサプライズ無効(1枚目)を使用。
 プレイヤーAがサプライズ無効(1枚目)に対して陣形看破を使用。
 陣形看破が解決されてプレイヤーBのサプライズ無効(1枚目)が無効。
 その後、プレイヤーBがサプライズ無効(2枚目)を補給に対して使用。

 といった、様々な解決を挟んだ後に、一番最初の「補給」に対して「サプライズ無効」を使用することは可能ですか?
-回答-
 可能です。
「サプライズ無効」を始めとした俗に云うカウンターは、直前に使用されたサプライズカードにしか使用できません。
 ですが、この場合は、相手の使用宣言をした「補給」はまだ処理されておらず、プレイヤーAの「サプライズ無効」の使用宣言は、相手の使用宣言に割り込む形になり、それが逆順処理されますので可能となります。
 簡単に申しますと、カウンターカードは、効果の処理前のサプライズカードに対して使用できます。


FAQ_NO160 【火竜化】【神竜化】【魔竜化】(FERTCG関連)
-質問-
【○○化】などの特殊能力の使用タイミングはいつですか?
-回答-
 準備セコンドです。
 使用は任意です。


FAQ_NO161 【火竜化】【神竜化】【魔竜化】(FERTCG関連)
-質問-
【○○化】などを持つユニットは、攻撃宣言時に【○○化】を行えないため、攻撃できないのですか?
-回答-
 いいえ。
 攻撃宣言可能です。
 武器選択時には初期装備「○○石」をお選び下さい。その後、【○○化】を宣言して下さい。


FAQ_NO162 【火竜化】【神竜化】【魔竜化】(FERTCG関連)
-質問-
【○○化】を持つユニットが敵ユニットから攻撃宣言を受けました。
このとき【○○化】を持つユニットは、いつ【○○化】を使用することができますか?
-回答-
 準備セコンドです。


FAQ_NO163 【火竜化】【神竜化】【魔竜化】(FERTCG関連)
-質問-
【○○化】の有効期限はいつまでですか?
-回答-
【○○化】は、原作再現をイメージした効果のため、戦闘が終了するまで永続します。


FAQ_NO164 【渾身の反撃】(FETCG関連)
-質問-
 FETCGのカードに【渾身の反撃】という特殊能力があります。
 これは、反撃宣言時の準備セコンドで使用する効果だと思いますが、使用するとき残りの気力チップが1のときに使うと自滅しますか?
-回答-
 はい。
 使用宣言時にコストを支払い、気力が0となるため、リムーブします。


FAQ_NO165 【間接攻撃】(FERTCG関連)
-質問-
【間接攻撃】の使用タイミングはいつですか?
-回答-
 準備セコンドです。


FAQ_NO166 【間接攻撃】(FERTCG関連)
-質問-
 相手と自分のマスの距離関係なく【間接攻撃】を使用できますか?
-回答-
 はい。




FAQ_NO167 軍師の指示(4-088)(FETCG関連)
-質問-
「軍師の指示」のテキストにあるカードを捨てるとは、効果ですか? コストですか?
-回答-
 効果です。


FAQ_NO168 軍師の指示(4-088)(FETCG関連)
-質問-
「軍師の指示」が「サプライズ無効」されたとき、手札を捨てる処理を行う必要はありますか?
-回答-
 ありません。
 効果は発動されませんでしたので、処理を行えません。


FAQ_NO168 軍師の指示(4-088)(FETCG関連)
-質問-
 手札が「軍師の指示」だけのとき、使用できますか?
-回答-
 できません。
 テキストが実行できないとき、効果は結果として不発となります。


FAQ_NO169 軍師の指示(4-088)(FETCG関連)
-質問-
「軍師の指示」を使用。
 このとき、相手が割り込んでサプライズカードを使用。
 それに対して自分が割り込んでサプライズを使用。
 上記の応酬を行った結果、手札が0枚になりました。
 このとき、「軍師の指示」は不発となりますか?
-回答-
 不発となります。


FAQ_NO169 軍師の指示(4-088)(FETCG関連)
-質問-
「軍師の指示」を使用。
 このとき、相手が割り込んでサプライズカードを使用。
 それに対して自分が割り込んでサプライズを使用。
 上記の応酬を行った結果、手札が0枚になりました。
 このとき、「軍師の指示」は不発となりますか?
-回答-
 不発となります。


FAQ_NO170 軍師の教え(4-087)(FETCG関連)
-質問-
「軍師の導き」を使用したとき、相手がサプライズカードを使用しました。
 このとき、自分は相手に対してサプライズカードを使用しました。
 効果の繋がりを解決し、最後に「軍師の導き」の処理を行うことになりました。
 このとき、使用タイミングである「ドローしたとき」ではないように見えるため、効果が 不発となるのですか?
-回答-
 いいえ。カードをドローできます。
「使用タイミング:ドローしたとき」とありますが、その直後のみ発動できる効果ではありません。


FAQ_NO171 【炎】の守護(属性)[R1-038] サプライズ回収(5-139) (FERTCG関連)
-質問-
「【炎】の守護(属性)」を「サプライズ回収」で手札に加えることはできますか?
-回答-
 できません。
「サプライズ回収」の使用宣言そのものは可能です。
ただし、このカードは、使用したサプライズカードが戦場外に送られなかった場合、すべて不発となります。


FAQ_NO172 【炎】の支援(属性)[R1-041] 【炎】の支援(属性)[R3-051] (FERTCG関連)
-質問-
【炎】属性のユニットが、【氷】属性のユニットに攻撃しました。
 相手は、3すくみのダメージ修正を軽減するため、「【氷】の支援(属性)」の2番目の効果「全てのダメージを+する効果を無効にする」を使用しました。
 こちらは、それに対して「【炎】の支援(属性)」の2番目の効果「全てのダメージを-する効果を無効にする」を使用しました。
 このとき、「【氷】の支援(属性)」の2番目の効果を無効にできますか?
-回答-
 いいえ。
「【炎】の支援(属性)」は、「+する効果」を無しにできるものであり、「−する効果」を無効するものではありません。
「【氷】の支援(属性)」も同様です。

「【炎】の支援(属性)」と「【氷】の支援(属性)」を使用した場合、ダメージ計算時に「ダメージを+する効果」と「ダメージを−する効果」はすべて無効となります。
 そのため、すべてのダメージ修正を計算せずにダメージの結果を出します。

 基本攻撃力3のユニットが攻撃した場合、

3(基本攻撃力)×1(攻撃回数)=3

 というダメージ結果になります。


FAQ_NO173 エイリーク[RP-070] ヴァルター[RP-071](FERTCG関連)
-質問-
「初期装備:ホプロンの守護」の効果を、ヴァルターの持つ特殊能力【貫通】で無効できますか?
-回答-
 いいえ。
【貫通】はダメージを−する効果を無しにできます。
「ポプロンの守護」のような「+をする効果を無効する」と書かれた効果を無しにはできません。


FAQ_NO174 必殺の一撃(2-117)(FERTCG関連)
-質問-
 FERTCGの大会では「必殺の一撃」というカードを、以下のテキストであると読み替えてプレイされてください。
-回答-

必殺の一撃
使用タイミング:攻撃宣言時(準備セコンド)
自軍ユニット1体を対象とする。
対象のユニットが初期装備で攻撃する場合、攻撃に必要な気力チップを0にする。
この攻撃ではすべての与えるダメージ修正を+にする効果は無効になる。

 テキストに過去から一貫している裁定を付け加えた形です。
2011/02/09


FAQ_NO175 必殺の一撃(2-117)(FERTCG関連)
-質問-
 攻撃に必要なチップが乗っていないユニットが、必殺の一撃を使用して攻撃を行うことは可能ですか?
-回答-
 はい。


FAQ_NO176 必殺の一撃(2-117)(FERTCG関連)
-質問-
 氷竜で攻撃するときに、必殺の一撃を使用したとします。
【氷のブレス】の効果の「与えるダメージ修正+2」は加算されますか?
-回答-
 いいえ。


FAQ_NO177 必殺の一撃(2-117)(FERTCG関連)
-質問-
 ダメージ修正を+する効果を持つサプライズカードを、自軍ユニットに使用しました。
そのユニットに対して、次に「必殺の一撃」を使用した場合、与えるダメージ修正はどのように扱われますか?
-回答-
「必殺の一撃」の効果が優先され、ダメージ修正の効果は失われます。


FAQ_NO178 必殺の一撃(2-117)(FERTCG関連)
-質問-
[基本攻撃力のみ]と記述がありますが、ユニットカードの「ニイメ」や「ガーネフ」などの特殊能力は発動しますか?
-回答-
 ニイメの初期装備の効果は、ダメージ修正ではありませんので、特殊能力は発動します。
 ガーネフの初期装備の効果は、ダメージ修正のため、無効となります。


FAQ_NO179 必殺の一撃(2-117) サプライズカード(スキル)(FERTCG関連)
-質問-
「必殺の一撃」を使用し、その後「○○(スキル)」のサプライズカードを使用したとします。その場合、どちらの効果も発動されるのですか?
-回答-
 はい。
「○○(スキル)」の使用条件を満たしている場合、どちらも発動します。


FAQ_NO180 必殺の一撃(2-117)(FERTCG関連)
-質問-
 初期装備が2回攻撃であるユニットに対して、「必殺の一撃」を使用できますか?
-回答-
 はい。
 気力チップ0で攻撃を行うことができます。


FAQ_NO181 マリータ[RSP-013](FERTCG関連)
-質問-
「初期装備:ブラギの剣」の効果は【特効】ですか?
-回答-
 いいえ。
【特効】の特殊能力ではありません。


FAQ_NO182 アインス[RSP-016](FERTCG関連)
-質問-
「初期装備:ロプトの剣」について質問です。
 ダメージ計算で×÷は最優先で計算するそうですが、ミネルバが、武器カードの「グラディウス」と紋章能力【力】を使って攻撃したとします。
 このとき、

(2(基本攻撃力)÷2(ロプトの剣))+3(グラディウスの補正)+2(【力】)+1(3すくみ)=7ダメージ

 という計算結果でよろしいのですか?
-回答-
 はい。


FAQ_NO183 アインス[RSP-016](FERTCG関連)
-質問-
「初期装備:ロプトの剣」のダメージを÷2にする効果は、ダメージを−にする効果ですか?
-回答-
 いいえ。
 ダメージを÷する効果です。


FAQ_NO184 アインス[RSP-016](FERTCG関連)
-質問-
 アインスは【重歩】を持っていませんが、バロンなのでアーマー系に分類されますか?
-回答-
 はい。
【重歩】がなくとも、バロンはアーマ系に該当しますため、そのように分類されます。


FAQ_NO185 魔戦士生成[RSP-018](FERTCG関連)
-質問-
 出撃したユニットが【クラスチェンジ】した場合、クラスチェンジ】後のユニットはターン終了時に国外に送られますか?
-回答-
 ユニットは【クラスチェンジ】をしても同一のユニットとして扱い、ターン終了時に国外に送られます。


FAQ_NO186 魔戦士生成[RSP-018](FERTCG関連)
-質問-
 世代継承をして他のユニットをフィールドに出撃させた場合、ターン終了時にそのユニットを国外に送ることになりますか?
-回答-
【世代交代】では、
1「親ユニットをリムーブして子ユニットを配置するケース」と、
2「親ユニットを手札から戦場外に送ることで子ユニットに支援する」ふたつのケースがあります。

 1では魔戦士生成で出撃したのは親ユニットであり、子ユニットに交代するときに親ユニットはリムーブします。
 このとき、親ユニットは魔戦士生成の効果で国外に送られます。
 フィールドに配置された子ユニットは魔戦士生成で出撃したユニットではないためそのままフィールドに残ります。

 2ではフィールドにいる子ユニットは魔戦士生成で出撃したユニットとなります。
 世代交代を使用したとしてもフィールドに残るのは子ユニットのため、ターン終了時に国外に送られます。


FAQ_NO187 魔戦士生成[RSP-018](FERTCG関連)
-質問-
 対象ユニットカードを指定するのは使用宣言時ですか?
-回答-
 はい。


FAQ_NO188 魔戦士生成[RSP-018](FERTCG関連)
-質問-
「魔戦士生成」で出撃したユニットを「ワープの杖」や「戦術的撤退」で手札に戻した場合、ターン終了時に国外に送る必要はありますか?
-回答-
「ワープの杖」や「戦術的撤退」で手札に戻した場合は、リムーブとは異なります。
 手札に戻った時点で「魔戦士生成」で出撃したユニットとしては扱わず、あくまで手札にある1枚のカードとして扱いますので、国外に送る効果は発生しません。


FAQ_NO189 魔戦士生成[RSP-018](FERTCG関連)
-質問-
「魔戦士生成」の効果で手札から国外に送るユニットカードは、クラスチェンジのユニットカードでもよろしいのですか?
-回答-
 はい。
 ユニットカードであればなんでも構いません。


FAQ_NO190 バサーク状態(FERTCG関連)
-質問-
バサーク状態の処理は戦闘ではなくなったという解釈でよろしいでしょうか?
細かく書きますが、下記の項目すべてが成り立ちますか?

・バサーク状態のユニットの攻撃チップを減少させる効果は、常時発動型のものでも無視される。
・バサーク状態の被対象ユニットへのダメージに対して、防御系サプライズや防御系能力を使用できない。
・バサーク状態の被対象ユニットへのダメージに対して、常時発動型のダメージ軽減効果も無視される。
・バサーク状態の処理によって【制圧】を持つユニットがリムーブしても全軍一歩後退は発生しない。
・バサーク状態の被対象ユニットへのダメージは「ラックリング」で軽減できる。
・バサーク状態のユニットが隣接ユニットへ攻撃できない初期装備だった場合でも、チップは移動し、ダメージは発生する(ただし、基本攻撃力を持たない場合はその限りではない)。
・バサーク状態のユニットが「壊れた槍」などで「攻撃できない」という効果を受けていても、バサーク状態の処理は発生し、チップの移動およびダメージは発生する。
-回答-
 すべてそのとおりです。


FAQ_NO191 バサーク状態(FERTCG関連)
-質問-
 スリープ状態やサイレス状態で攻撃を行えないユニットが、バサーク状態になりました。
 このとき、バサークの効果は発動しますか?
-回答-
 はい。
 原作のバサークを再現したものではありますが、カードゲームのアレンジとしてお受けとめ下さい。


FAQ_NO192 共に生きる大地[RSP-006](FERTCG関連)
-質問-
 ユニットAは「支援:B」を持ち、ユニットBは「支援:C」を持ち、各ユニットとも他の支援は持たないものとします。
 このA、B、Cが配置されており、AとBに共に生きる大地が装備されている状態で、下記の各処理はどのようになりますか?

○1
 Aがダメージを受けた場合、または気力コストを支払う場合に、Cから気力を取り除くことはできますか?

○2
 Aの気力が1以上ある状態で、BとCの気力が0になった場合、ユニットのリムーブはどのように発生しますか?
-回答-
○1
 いいえ。
 AとBは【共に生きる大地】で気力チップを共有していますが、AとCは共有していません。

○2
 Cのみ撤退します。
 AとBは【共に生きる大地】で気力チップを共有していますが、AとCは共有していません。
 BとCは【共に生きる大地】で気力チップを共有しています。しかし、BはAともCとも気力チップを共有していますので、Aに気力チップがあればリムーブしません。
 Cは、CとBのどちらにも気力チップが乗っていませんので、リムーブします。


FAQ_NO193 共に生きる大地[RSP-006](FERTCG関連)
-質問-
 氷竜などの「マムクートの上に乗せずに出撃させた場合、気力チップ2以下になったとき、撤退する。」による撤退も無視されるのでしょうか?
-回答-
 はい。


FAQ_NO194 共に生きる大地[RSP-006](FERTCG関連)
-質問-
「共に生きる大地」の影響下にあるユニットに対し、下記のリムーブを伴う処理を行う場合はどうなりますか?

・クラスチェンジ
・親から子への世代交代
・全軍突撃
・伝令
・身代わり
-回答-
「共に生きる大地」の効果により、ユニットはリムーブできません。
 リムーブできなかった時点で、結果としてそれらの効果は不発となります。

 クラスチェンジの出撃には、ユニットをリムーブさせることが条件となっているため、これも不発となります。


FAQ_NO195 共に生きる大地[RSP-006] 増援部隊(6-143)(FERTCG関連)
-質問-
「増援部隊」で出撃させた一般兵が共に生きる大地の影響下にあるとします。
「増援部隊」を使用したターンでないターンに「共に生きる大地」がリムーブしたら、どのような処理になりますか?
-回答-
 リムーブさせる効果は不発となったため、ユニットはフィールドに残ります。
 このサプライズカードは、ターンを跨いで持続する効果ではありません。


FAQ_NO196 「撤退」 「リムーブ」(FERTCG関連)
-質問-
 「撤退」と「リムーブ」は異なりますか?
-回答-
 ユニットがリムーブする処理のことを撤退と表現することがありますが、違いはありません。


FAQ_NO197 古の火竜[R4-036] 防御陣(5-166)(FERTCG関連)
-質問-
 古の火竜は、中央の出撃マスと左右の1マスに配置されているものとして扱いますが、古の火竜が配置されているとき、陣形のサプライズカードの使用条件を満たしていることになりますか?
 例えば「防御陣」の場合、古の火竜だけで条件を満たしていることになりますか?
-回答-
 はい。
 古の火竜は1体のユニットとして扱いますが、中央の出撃マスと左右の1マスに配置されているため、例の防御陣のケースの場合、配置されている条件を満たしていることになります。


FAQ_NO198 古の火竜[R4-036] 三頭の竜作戦(3-096)(FERTCG関連)
-質問-
 自分の出撃マスに古の火竜が配置されているときに、三頭の竜作戦を使用できますか?
-回答-
 いいえ。
「三頭の竜作戦」はドラゴン系ユニットが「3枚」並んでいるときに使用できます。
 古の火竜は3マスに配置されているよう扱いますが、配置されているユニットカードの枚数としては1枚とカウントします。
 そのため、使用条件を満たしていないことになります。


FAQ_NO199 パビスの守り[R4-047] 怒り(スキル)[RSP-012](FERTCG関連)
-質問-
「パビスの守り」が付与されたユニットに「怒り(スキル)」を使用して攻撃した場合、「怒り(スキル)」の効果はすべて無効になり、攻撃できないのでしょうか?
-回答-
 いいえ。
 パビスの守りの効果によってダメージを2倍にする効果は無効されますが、攻撃に必要なチップを0にする効果は無効されません。
 よって、このケースの場合、怒りを使用した攻撃では、攻撃にチップを消費せず、初期装備武器で攻撃することになります。


FAQ_NO200 エイリーク[RP-070](FERTCG関連)
-質問-
 ホプロンの守護の効果で、ダメージを2倍にする効果は無効できますか?
-回答-
 いいえ。
 ダメージを+する効果とダメージを2倍にする効果は別のものです。


FAQ_NO201 魔戦士生成[RSP-018](FERTCG関連)
-質問-
 このカードでユニットを出撃させるとき、好きなチップ置き場からチップを気力チップとして乗せることは可能ですか?
-回答-
 いいえ。
「魔戦士生成」は、未使用チップからチップを乗せて下さい。
 2011/02/17の時点では、出撃に必要とされるチップは記載がなければ、すべて未使用チップからとしてゲームをプレイされてください。


FAQ_NO202 サラ[RSP-014](FERTCG関連)
-質問-
 状態異常を受けていない自軍ユニットに対して、初期装備のレストの杖を使用できますか?
-回答-
 はい。


FAQ_NO203 フレイボム[R4-065](FERTCG関連)
-質問-
 敵出撃マスに自軍ユニットが1体いるとします。
 そして、2体目の自軍ユニットが進入しようとしていた敵出撃マスにフレイボムが配置されていたとします。
 このとき、2体目の自軍ユニットの気力チップが2以下だった場合、2体制圧は成立しますか?
 フレイボムのダメージで撤退するほうが優先されますか?
-回答-
 撤退します。
 フレイボムの処理を優先し、ユニットがリムーブすれば、2体制圧の条件は満たされません。
 この裁定に関してはメニュー画面のルールのページにある【第5章 カードの誤記(エラッタ)について】 の[FERTCG新裁定(2008/12/01)より]をご覧下さい。


FAQ_NO204 バサーク状態 渡河作戦[RA-044](FERTCG関連)
-質問-
 バサーク状態になった自軍ユニットに対して、「渡河作戦」の効果2番を使用して状態異常を回復できますか?
 出来る場合、反撃宣言を行うことは可能ですか?
-回答-
 はい。
 反撃を行う場合、「バサークの剣で攻撃したダメージの処理(バサーク効果の発生)」と「反撃宣言(バサーク状態の場合宣言できない)」の間にサプライズを使用できます。
 そのタイミングでサプライズを使用した場合、反撃宣言前にバサーク状態から回復するため、反撃宣言を行うことができます。


FAQ_NO205 出撃(FERTCG関連)
-質問-
 出撃させたユニットは、行動可能状態でフィールドに配置されますか?
-回答-
 いいえ。
 待機状態でフィールドに配置されます。
 自ターンならば、侵攻フェイズ開始時に行動可能状態になります。相手ターンならば、待機状態のままです。


FAQ_NO206 出撃 クラスチェンジ 「○○の戦場(属性)」(FERTCG関連)
-質問-
 「○○の戦場(属性)」で、通常とは別にユニットを出撃させました。
 その後、戦場外カードを7枚国外に送ることで、通常の出撃の代わりにそのユニットの【クラスチェンジ】ユニットを出撃させることは可能ですか?
-回答-
 はい。


FAQ_NO207 出撃 クラスチェンジ 「○○の戦場(属性)」(FERTCG関連)
-質問-
 ユニットステップ開始時に「○○の戦場(属性)」で、通常とは別にユニットを出撃させました。
 その後、戦場外カードを7枚国外に送ることで、通常の出撃の代わりにそのユニットの【クラスチェンジ】ユニットを出撃させました。
 このユニットは、自ターン開始時、行動可能状態になりますか?
-回答-
 いいえ。
 状態を引き継ぐため、待機状態のままです。


FAQ_NO208 出撃 「○○の戦場(属性)」 ユニットステップ(FERTCG関連)
-質問-
 ユニットステップ開始時に「○○の戦場(属性)」で、通常とは別にユニットを出撃させました。
「○○の戦場(属性)」の効果でユニットを出撃させたとき、通常の出撃を行う前に支援をすることは可能ですか?
 通常の出撃を行わず、支援をした場合、通常の出撃はもうできなくなりますか?
-回答-
「○○の戦場(属性)」の効果でユニットを出撃させ、支援を行った後、通常の出撃を行えます。
「○○の戦場(属性)」の効果は、出撃とは異なるものです。
 支援と出撃は、ユニットステップ中に任意の順番で行えます。


FAQ_NO209 白の宝玉[R4-046](FERTCG関連)
-質問-
 白の宝玉を国外に送ったとき、国外へ送られたカードを3枚まで山札の一番上に戻す効果で、ただちにその白の宝玉を山札の一番上に戻すことは可能ですか?
-回答-
 はい。


FAQ_NO210 烈風[R4-073](FERTCG関連)
-質問-
 このカードを2回使用したとします。
 そのとき、効果は重複しますか?
-回答-
 はい。


FAQ_NO211 【闇】の支援(属性)[R4-056](FERTCG関連)
-質問-
 対象ユニットに闇属性の自軍ユニットを選びました。
 このとき、相手の手札が1枚しかありませんでしたが、効果は発動しますか?
-回答-
 はい。
 このようなケースの場合、テキストに書かれた枚枚まで選んで戦場外に送って下さい。


FAQ_NO212 ファルシオン[RA-029](FERTCG関連)
-質問-
 氷竜に攻撃宣言されたとします。
 このとき、ファルシオンを武器選択したとき、相手の特殊能力は無効となり、攻撃がキャンセルされますか?
-回答-
 いいえ。
 ただし、【】の特殊能力はすべて無効となり、ダメージを増減させる効果は失われます。


FAQ_NO213 光のオーブ[RA-035](FERTCG関連)
-質問-
 このアイテムカードで、自軍ユニットの特殊能力を消すことは可能ですか?
-回答-
 いいえ。


FAQ_NO214 ラケシス[R3-035](FERTCG関連)
-質問-
 自軍ユニットのラケシスがフィールドに配置されていたとします。
 敵ユニットが自軍のラケシスと隣接しているとき、相手プレイヤーは【カリスマ】を使用することが出来ますか?
-回答-
 いいえ。
 この効果は、自軍ユニットのみ対象としています。


FAQ_NO215 エルフ[RSP-017](FERTCG関連)
-質問-
 初期装備のバサークの杖の発動するタイミングはいつですか?
-回答-
 処理ステップのユニット処理のときに発動します。
 このとき、ユニット処理中に発動する効果は、支配プレイヤーが好きな順番で選んで処理することができます。


FAQ_NO216 紋章能力【速】(FERTCG関連)
-質問-
 紋章能力【速】を使用していたとします。
 準備セコンド中に敵ユニットがなんらかの結果、攻撃に必要な気力チップが足りなくなり、戦闘が中断されました。
 このとき、紋章能力【速】の後ろに後退する効果は発動しますか?
-回答-
 いいえ。
 ダメージ計算時に処理をするため発動しません。


FAQ_NO217 マルテ[R3-037](FERTCG関連)
-質問-
 マルテで消費チップが少なくなったサプライズカードに対し、「サプライズ無効」を使用するとき、必要な消費チップは−されたチップの数ですか? それとも元の値ですか?
-回答-
 −されたチップです。
 何らかの効果で消費チップが増減されたサプライズカードに対し、「サプライズ無効」を使用するときは、相手プレイヤーが実際に消費したチップになります。


FAQ_NO218 孤独なる戦場[R1-044](FERTCG関連)
-質問-
 孤独なる戦場で、さらに2チップ消費して使用する場合、「サプライズ無効」で消費するチップはいくつになりますか?
-回答-
 3枚になります。
「孤独なる戦場」を使用するプレイヤーも、カードの使用時にチップを3枚消費する必要があります。


FAQ_NO219 激励(4-097)(FETCG関連)
-質問-
 このカードの効果は、いつまで持続しますか?
-回答-
 ターン終了時までです。

 ここからは補足となります。
 カードの使用時に、対象ユニットと支援効果を受けるユニットが隣接していれば、その後いかなる状況になっても(対象ユニットと支援効果を受けるユニットが隣接しなくなった場合など)効果はターン終了時まで継続することにします。
 この裁定は、FETCG時代とやや異なっています。


FAQ_NO220 ナバール[RSP-003](FERTCG関連)
-質問-
【二刀流の死神】の効果は強制発動ですか?
-回答-
 はい。


FAQ_NO221 ナバール[RSP-003] 魔戦士生成[RSP-018](FERTCG関連)
-質問-
「魔戦士生成」の効果で出撃した場合、リムーブするときは山札コストを払う必要がありますか?
 ナバールは手札か国外のどちらへ行きますか?
-回答-
【二刀流の死神】の効果と魔戦士生成の国外へ送る効果の発生タイミングは同時です。
 そのため、効果を使用するプレイヤーが任意の順番で処理することができます。
 具体的な処理は例の通りとなります。

例1:【二刀流の死神】の効果を先に解決する場合
【二刀流の死神】の効果で山札コストを6枚支払い、ナバールを手札に戻します。
 次に「魔戦士生成」の効果を処理します。
 しかし、既に効果を処理するためのユニットがフィールドにいないため、効果は発揮されず無効となります。

例2:「魔戦士生成」の効果を先に解決する場合
「魔戦士生成」の効果で、ナバールが国外に送られます。
 次に、【二刀流の死神】の効果を処理します。
 しかし、既に効果を処理するためのユニットがフィールドにいないため、効果は発揮されず無効となります。
 このとき、効果を発揮するための条件を満たしていないため、山札コストを支払う必要はありません。


FAQ_NO222 特殊能力【鋭刃】(FERTCG関連)
-質問-
 複数回使用できる特殊能力を使用するとき、コストの支払いは複数回分を一括払いできますか? それとも使用するたびに処理しますか?
-回答-
 一括払いはできません。
 使用宣言を行う度に払って下さい。


FAQ_NO223 特殊能力【軍理】(FERTCG関連)
-質問-
【軍理】の効果は、複数の山札、戦場外コストをまとめて処理できますか?
-回答-
 いいえ。


FAQ_NO224 特殊能力【軍理】(FERTCG関連)
-質問-
【軍理】は攻撃・反撃コストの気力チップも軽減できますか?
-回答-
 はい。


FAQ_NO225 特殊能力【軍理】(FERTCG関連)
-質問-
【軍理】を持つユニットが気力1の場合、【軍理】を使って効果を発揮させることはできますか?
-回答-
 はい。
 効果は発揮されます。


FAQ_NO226 聖女の杖[R4-044](FERTCG関連)
-質問-
「フィールド上の自軍ユニットに未使用チップから3枚まで支援できる。」とあります。
 これは、対象を指定していませんが、すべてのフィールド上の自軍ユニットを対象にできますか?
-回答-
 いいえ。
 自軍ユニット1体を対象として下さい。


FAQ_NO227 猛進(6-148)(FETCG関連)
-質問-
 山札に騎馬系ユニットがいなかった場合、どのように処理すればよいですか?
-回答-
 不発となり、ユニットを出撃させられません。
 使用したチップはそのままで、山札をシャッフルして、終了となります。
 俗に云う空うちという形になります。


FAQ_NO228 特殊能力【双聖器】(FERTCG関連)
-質問-
 反撃で双聖器を選んだ場合も、攻撃側のテキストは無効ですか?
 これは反撃しない場合も出来ない場合も、攻撃側のテキストは無効ですか?
-回答-
 はい。


FAQ_NO229 特殊能力【双聖器】(FERTCG関連)
-質問-
【麗しの絶世美王女】のようにユニットカード外から得たテキストの効果は、どうなりますか?
-回答-
 ユニットカードに記載されていない効果を無効できません。


FAQ_NO230 特殊能力【双聖器】(FERTCG関連)
-質問-
 戦闘時とは処理ステップも含みますか?
-回答-
 いいえ。


FAQ_NO231 特殊能力【双聖器】(FERTCG関連)
-質問-
 敵ユニットが攻撃した場合、クラスチェンジを行えますか?
-回答-
 はい。
 記載されたテキストの効果が無効されるのは、戦闘中の敵ユニットだけです。
 クラスチェンジは、処理ステップに行います。


FAQ_NO232 特殊能力【双聖器】(FERTCG関連)
-質問-
 クラスチェンジ後の敵ユニットの記述も無効されますか?
-回答-
 いいえ。
 戦闘中以外に干渉できません。


FAQ_NO233 特殊能力【双聖器】 ニイメ[R3-029](FERTCG関連)
-質問-
 ニイメの初期装備の効果は、無効されますか?
-回答-
 はい。
 攻撃時に効果を失っていますので、何も記載されていない初期装備で攻撃したものとして扱います。


FAQ_NO234 特殊能力【双聖器】 【魔封じ】(FERTCG関連)
-質問-
【魔封じ】を持つ敵ユニットに対し、【双聖器】を持つ魔法カードで攻撃宣言は可能ですか?
-回答-
 はい。
【魔封じ】は攻撃宣言を封じる効果ではありません。攻撃宣言をし、武器選択をした時点で【魔封じ】の効果を失わせることになりますので、何かしらの処理がなければそのまま攻撃する形になります。


FAQ_NO235 特殊能力【双聖器】 リムステラ[R4-034](FERTCG関連)
-質問-
 リムステラの性別はどうなりますか?
-回答-
【性別不明】の効果を失うので、性別なしとなります。


FAQ_NO236 チキ[RP-010](FERTCG関連)
-質問-
 このカードは、聖石能力を持つユニット支援関係になり、聖石能力を得ることはできますか?
-回答-
 いいえ。
 テキスト欄に支援関係の記載がありませんので、聖石能力を得ることはできません。


FAQ_NO237 チキ[RP-010](FERTCG関連)
-質問-
「チップ1〜2枚になった時乗せた「竜族」は手札に戻る」というテキストも無効になるのですか?
 無効された場合、場に残り続けることが可能になり、反撃宣言を行えますか?
-回答-
 はい。
 双聖器の効果は戦闘中だけですので、戦闘終了時に【竜化】の効果が発揮されます。
 反撃も行えます。


FAQ_NO238 チキ[RP-010] 共鳴する絆(人間関係)[R5-052](FERTCG関連)
-質問-
「共鳴する絆(人間関係)」をチキに対して使用できますか?
-回答-
 いいえ。
 チキには、テキスト欄に支援関係の記載がありませんので使えません。
 装備や特殊能力で得ている「効果」や「人間関係:支援」などは、記載されているものとは別に扱います。
 また、対象がいない場合は効果やカードを使用できません。


FAQ_NO239 チキ[RP-010] 共鳴する絆(人間関係)[R5-052](FERTCG関連)
-質問-
 支援関係の記載のあるユニットを対象に取り、共鳴する絆を使用しました。
 表にしたカードの中に「RP-010チキ」が存在した場合、こちらの効果内では「対象ユニットと支援関係を持つユニットカード」となるため手札に加えることは可能ですか?
-回答-
 はい。


FAQ_NO240 チキ[RP-010] 今も愛し続けて[R5-060](FERTCG関連)
-質問-
 聖石能力を持つユニットを対象として発動した場合、戦場外にRP-010チキがあれば、「戦場外に置かれた対象ユニットと支援関係を持つユニットカード」として数えることはできますか?
-回答-
 はい。


FAQ_NO241 今も愛し続けて[R5-060](FERTCG関連)
-質問-
 戦場外のカード枚数を参照しますが、敵の戦場外も参照しますか?
-回答-
 いいえ。
 敵の戦場外、といった風に指定が無ければ、自分の戦場外のみを参照してください。


FAQ_NO242 強引な勧誘(人間関係)[R5-061](FERTCG関連)
-質問-
 敵ユニットに対象ユニットが複数いた場合、1枚で対象すべてに及びますか?
-回答-
 はい。
 1枚で対象すべてに及びます。


FAQ_NO243 強引な勧誘(人間関係)[R5-061](FERTCG関連)
-質問-
 1ターンに2枚使った場合、移動と行動両方止めることは可能か?
-回答-
 いいえ。
 カードを2枚使用しても、移動と行動の両方を止めることはできません。
 行動ステップ時どちらを行うのか選択するのは、相手プレイヤーだからです。


FAQ_NO244 魔性の槍[R5-039](FERTCG関連)
-質問-
 他の武器と異なり「この武器で攻撃・反撃を行ったとき」ではなく「●●が攻撃・反撃するとき」と記述されています。
 魔性の槍を戦闘での使用有無に関わらず、テキストの効果が発揮されるように見えますがどうなのですか?
-回答-
 いいえ。
 この武器カードを使用するときにテキストの効果は発揮されます。
「●●が攻撃・反撃するとき」と書かれていますが、「この武器で攻撃・反撃を行ったとき」として扱って下さい。


FAQ_NO245 魔性の槍[R5-039](FERTCG関連)
-質問-
「この武器カードの攻撃可能範囲内」とは、この武器カードに記載された攻撃可能範囲を指していますか?
-回答-
 いいえ。
「聖石の【光】」などの効果も含めた、魔性の槍を使用して攻撃できる範囲すべてに対して有効です。


FAQ_NO246 魔性の槍[R5-039](FERTCG関連)
-質問-
「必ずこの武器を使用して攻撃・反撃宣言を行う」とは、行動ステップ時に攻撃を必ず行わなければいけないのですか?
-回答-
 はい。


FAQ_NO247 侵攻フェイズ(FERTCG関連)
-質問-
 侵攻フェイズにおいて、自軍ユニットすべてに対し、移動ステップから処理ステップまでの一連の処理を行わなければいけませんか?
-回答-
 はい。


FAQ_NO248 特殊能力【絶対魔法領域】(FERTCG関連)
-質問-
 この効果は、すべてのプレイヤーのサプライズカードを封じるのですか?
-回答-
 はい。


FAQ_NO249 特殊能力【絶対魔法領域】(FERTCG関連)
-質問-
【絶対魔法領域】より先に発動したサプライズは有効ですか?
-回答-
 はい。
【絶対魔法領域】は、サプライズの使用を封じる効果です。
 サプライズの効果を無効するものではありません。


FAQ_NO250 優先権利(FERTCG関連)
-質問-
 準備セコンド内でのカード・テキストの使用の優先順位はどちらにありますか?
-回答-
 FERでは、自ターン中のプレイヤーに優先権があります。
 これはFETCGとは異なる裁定です。


FAQ_NO251 爪(FERTCG関連)
-質問-
 爪の攻撃は武器攻撃に含まれますか?
-回答-
 いいえ。
 武器でも魔法でもブレスでもありません。


FAQ_NO252 特殊能力【大盾】(FERTCG関連)
-質問-
「Xは敵ユニットの使用した武器・魔法の基本攻撃力分」とあります。
 ブレスや爪の攻撃は防げないのですか?
-回答-
 はい。


FAQ_NO253 兵種(FERTCG関連)
-質問-
 一部のカードでは「兵士/ペガサスナイト」や「魔物/竜族」のように記載してあります。
 これはどの兵種として扱うことができますか?
-回答-
「兵士」と「ペガサスナイト」、「魔物」と「竜族」のように2つの兵種を持つカードとして扱います。


FAQ_NO254 特殊能力【戦果】(FERTCG関連)
-質問-
 誘発条件について質問します。
 マムクートの上に乗っていない火竜に対して攻撃・反撃を行いました。
 火竜の気力が2以下になって撤退したとき、【戦果】の誘発条件を満たしますか?
-回答-
 いいえ。
 マムクートの上にいない火竜は、「マムクートの上に乗せずに出撃させた場合、気力チップ2以下になったとき、撤退する。」というテキストにより撤退しますので、攻撃・反撃によって撤退させた扱いではありません。


FAQ_NO255 特殊能力【戦果】 【共に生きる大地】(FERTCG関連)
-質問-
 【共に生きる大地】によって気力を共有している複数のユニットが、攻撃・反撃によってまとめて撤退した場合、【戦果】は撤退したユニットの数だけ誘発しますか?
-回答-
 いいえ。
 攻撃・反撃を受けているユニット自体は1体なので、効果が発生するのは1体分です。
 攻撃・反撃を受けたユニット以外は【共に生きる大地】の効果により撤退しています。


FAQ_NO256 鋼の進撃(5-164)(FETCG関連)
-質問-
 このカードはアーマー系を対象に取りますが、テキストには「※アーマー系:【重歩】の記載があるユニット」と明記されています。
 FERTCGではアーマー系はユニット名で分類しますが、上記のカードは、【重歩】を持たないアーマー形に使用できますか?
-回答-
 いいえ。
「※アーマー系:【重歩】の記載があるユニット」というように指定されているカードは、その指定を満たすもののみ対象にできます。
 今後その手のカードにエラッタをかけるかもしれませんが、現状はこの裁定でお願いします。
※ 2011/09/28日現在


FAQ_NO257 サイレス状態(FERTCG関連)
-質問-
 サイレス状態のユニットは、装備した魔法カードを攻撃・反撃時に選択できますか?
-回答-
 いいえ。
 付与された魔法カードは使用できませんので、武器選択でも選べません。
 敵から攻撃されたときは、初期装備で受けることになります。


FAQ_NO258 サイレス状態(FERTCG関連)
-質問-
 サイレス状態のとき、攻撃宣言できますか?
-回答-
 いいえ。


FAQ_NO259 特殊能力【一刀両断】(FERTCG関連)
-質問-
 使用できるのは攻撃時のみですか?
-回答-
 はい。
 攻撃時、とテキストに書いてあるものは、攻撃時のみ使用できます。


FAQ_NO260 特殊能力【一刀両断】(FERTCG関連)
-質問-
 準備セコンドで使用しますが、効果は攻撃時準備セコンド中のみ有効ですか?
-回答-
 攻撃が終了するまで有効です。
 行動ステップの「6.攻撃(ダメージ計算、ダメージ適用、状態異常)」を終えるまでです。


FAQ_NO261 特殊能力【一刀両断】(FERTCG関連)
-質問-
 紋章能力【力】によるダメージ補正も無効ですか?
-回答-
 はい。
 テキストに書いてあるとおりです。


FAQ_NO262 特殊能力【一刀両断】(FERTCG関連)
-質問-
「【一刀両断】以外の効果は〜」というテキストですが、効果とはユニットの持つ能力ですか?
 武器やアイテムで付加した能力(起動型、常に発動しているものを問わず)も追加コストが必要ですか?
-回答-
 武器・魔法・アイテム・職業・サプライズ・ユニットのテキストの効果すべてです。
 ただし、常時発動型のものは、使用宣言を行うものではないので追加コストを支払う必要はありません。
 この裁定は、BBSのものに修正が加わっています。


FAQ_NO263 特殊能力【一刀両断】(FERTCG関連)
-質問-
 ダメージ補正無効の有効範囲を教えてください。
-回答-
 ダメージを増減させるものすべて対象になります。
 攻撃回数は違います。


FAQ_NO264 ルーク[RP-075](FERTCG関連)
-質問-
【騎乗】でパラディンになったとき、攻撃範囲は直接攻撃範囲ですか?
-回答-
 はい。


FAQ_NO265 ルーク[RP-075](FERTCG関連)
-質問-
 初期装備武器が明記されていません。
 武器カードを持たないと攻撃宣言はできないのですか?
-回答-
 いいえ。
 攻撃宣言は可能ですが、武器カードが無ければ武器選択は「何もなし」となり、準備セコンド後に攻撃がキャンセルされます。


FAQ_NO266 ルーク[RP-075](FERTCG関連)
-質問-
 3すくみの明記がありませんですが、斧+1のままですか?
-回答-
 はい。


FAQ_NO267 騎士勲章 勇者の証 司祭の指輪 オリオンの矢 シューターの証(FETCG関連)
-質問-
 これらのカードは以下のように読み替えてください。
-回答-
「紋章能力」を持つ「○○」のうち一つを選ぶ。

「紋章能力」を持つ兵種が「○○」のうち一つ選ぶ。

自軍の「シューター」 1体を対象とする。

自軍の兵種が「シューター」 1体を対象とする。


FAQ_NO268 特殊能力【策略】 【宵闇】(FERTCG関連)
-質問-
【策略】や【宵闇】の戦場外に送るカードは、山札コストですか?  例えば、【指揮】などで軽減できますか?
-回答-
 いいえ。
 コストではないので【指揮】などで軽減はできません。


FAQ_NO269 特殊能力【光の公子】 【策略】(FERTCG関連)
-質問-
【光の公子】を使用したときに、敵に【策略】を持つユニットがいる場合、消費チップの計算は「0+1=1」となりますか?
-回答-
 いいえ。
【光の公子】は、必要なコストの数値が増減されていようが、0にする効果です。


FAQ_NO270 特殊能力【カード特典】(FERTCG関連)
-質問-
【カード特典】は、ドローステップのドローをする前と後のどちらで使用宣言できますか?
-回答-
 前と後のどちらでも使用できます。


FAQ_NO271 特殊能力【竜化】(FERTCG関連)
-質問-
【竜化】したユニットに「魔竜石」や「戦術的撤退」を使用した場合どうなりますか?
「魔竜石」は竜族だけ手札に戻り、マムクートは場に残るだったと思いますが、「戦術的撤退」などのユニットを手札に戻す効果はどうなりますか?
-回答-
 FERTCGでは【竜化】した自軍ユニットは、上の乗せたユニットカードと下のユニットカードの両方を手札に戻すことにします。
 この裁定はFETCGと異なっています。


FAQ_NO272 特殊能力【軍理】 【再移動】 【再騎乗】 【土地破壊】 【踊る】(FERTCG関連) New!!
-質問-
 これらの特殊能力は、FETCGでは(気力○)と記載されていませんが、消費チップはコストとして考えても良いのですか? 【軍理】の対象となりますか?
-回答-
 はい。


FAQ_NO273 特殊能力【黒き剣閃】(FERTCG関連)
-質問-
「初期装備で攻撃した時」と記載されていますが、他の初期装備アイテムは初期装備武器以外で攻撃した時にも使用できますか?
-回答-
 いいえ。
 初期装備の下に記載されている【】の特殊能力は、初期装備を使用するときのみ使用できます。
「初期装備で攻撃したとき」というのは、それを使用する際のルールです。
【黒き剣閃】は指定があるため、攻撃時にしか使用できませんが、【鋭い一撃】のように指定されていなければ反撃時にも使用できます。


FAQ_NO274 特殊能力【反撃】(FERTCG関連)
-質問-
【反撃】は初期装備以外でも使用できますか?
-回答-
 いいえ。


FAQ_NO275 特殊能力【闇の視線】(FERTCG関連)
-質問-
「気力0以下にならない」と記載されていますが、0以下になる場合、気力はいくつになりますか?
-回答-
 1になります。


FAQ_NO276 特殊能力【足枷】(FERTCG関連)
-質問-
【足枷】で「鋼の進撃」などの複数体移動するものや、竜巻の移動を止めることができますか?
「竜巻」はサプライズカードを使用し、移動順を選択する前でも使用することは不可能なのでしょうか?
-回答-
 サプライズの効果中に割り込んで、何かを使用することはできません。


FAQ_NO277 特殊能力【魔封じ】(FERTCG関連)
-質問-
【魔封じ】の範囲にいるユニットは、マフーや聖女の杖の特殊能力も使用することができないのですか?
-回答-
 どちらの効果も使用可能です。


FAQ_NO278 特殊能力【踊る】 戦場の音楽隊[R4-070](FERTCG関連)
-質問-
 FETCGのユニットに「戦場の音楽隊」を使用した場合、【踊る】はコスト無しで使用できますか?
-回答-
 はい。


FAQ_NO279 特殊能力【変身】(FERTCG関連)
-質問-
【変身】を使用して、暗黒竜に竜化したメディウスや火竜に竜化したバヌトゥをコピーしたとします。
 気力が2以下になった場合、チェイニーは手札に戻るのか? それともフィールドに残るのか?
-回答-
 手札に戻ります。


FAQ_NO280 特殊能力【光輝】(FERTCG関連)
-質問-
【光輝】は未使用チップや赤の宝玉と併用できますか?
-回答-
 はい。


FAQ_NO281 【雷】の守護(属性)[R2-054] 暗黒の祭壇[RA-047](FERTCG関連)
-質問-
 反撃(攻撃)ダメージを受けて処理ステップに入ったのち、【神の指先】の効果で「【雷】の守護(属性)」を使用した場合、効果は発揮されますか?
 闇魔法で攻撃した後、「地形変更」で土地を「暗黒の祭壇」に変更した場合も効果は発揮されますか?
-回答-
 いいえ。
 トリガーである「ダメージを与えた」ときに、それらの発動する効果を持つ土地や守護カードがなければ、効果を発動できません。


FAQ_NO282 特殊能力【指揮】 【軍理】(FERTCG関連)
-質問-
【指揮】や【軍理】はどういった手順で使用を宣言すればよいのですか?
 特殊能力の使用宣言とコストの支払いは同時なので、特殊能力の使用宣言に対応して【指揮】や【軍理】を宣言しては、すでに特殊能力のコストは支払われた状態になっていませんか?
-回答-
 【指揮】と【軍理】は、少しイレギュラーな処理となります。
 コストを軽減させたい特殊能力の使用宣言を行ったとき、コストを軽減させる効果があれば、コストを支払うときに使用宣言や軽減させる処理を先に実行できます。
【使用軽減させたい特殊能力】を使用宣言後、【指揮】や【軍理】を使用してください。


FAQ_NO283 特殊能力【軍理】(FERTCG関連)
-質問-
【軍理】で攻撃(反撃)コストを軽減する際、使用するタイミングはいつですか?
-回答-
 ダメージ処理時です。


FAQ_NO284 特殊能力【軍理】(FERTCG関連)
-質問-
 自身の使用した【軍理】に対して【軍理】を使用することはできますか?
 また、更にその【軍理】に対して【軍理】を使用できますか?
-回答-
 使用できますが不毛かもしれません。


FAQ_NO285 特殊能力【竜化】(FERTCG関連)
-質問-
 FAQ_NO142に【竜化】した場合、国勢欄はすべて上書きされるとあります。
 メディウスは【竜化】すると無国籍になるのですか?
-回答-
 はい。
 FERではその裁定にしています。


FAQ_NO286 特殊能力【随行】(FERTCG関連)
-質問-
 FAQ_NO120に「通常ではない出撃の場合【随行】を使用できません」とあります。
【随行】は通常出撃していないと使用できないのですか?
 FETCGアンソロジーのレファレンスシートには「通常の出撃の後に出撃させることができます。」とありますが、「通常の出撃の後=通常出撃を行った後」という解釈なのですか? それとも別の解釈なのですか?
-回答-
 通常出撃を行った後、のみ使用できます。


FAQ_NO287 特殊能力【調達】(FERTCG関連)
-質問-
 戦場外の一番上がユニットカードの場合、【調達】は使用できないのですか?
-回答-
 はい。
 山札の一番上にユニットカードがあれば、対象を取れないため、【調達】を使用することはできません。


FAQ_NO288 特殊能力【修練】(FERTCG関連)
-質問-
【修練】はカードテキストと、FETCG3弾のレファレンスシートとでは、カードを戻す順番が違います。
 ドローしてからカードを戻すのか、カードを戻してからドローするのか、どちらでしょうか?
-回答-
 FERでは、ドローしてから山札に戻してください。


FAQ_NO289 遠雷(6-145)(FERTCG関連)
-質問-
 騎兵ユニットにデュランダルなどを付与した状態で「遠雷」を使用された場合、武器の特殊能力も無効となりますか?
-回答-
 武器・魔法・アイテムカードに記載されいている【】特殊能力はユニットではなく個々のカードの能力のため、特殊能力は失われません。
 ユニットカードに記載された、もしくは、何かしらの効果(サプライズカードの効果など)で得た特殊能力のみ失われます。


FAQ_NO290 特殊能力【至高の光】(FERTCG関連)
-質問-
【至高の光】を使用した場合、使用前及び後に使用されたサプライズも無効となるのですか?
 アーリアルがフィールドから離れた場合、効果は無効となるのですか?
-回答-
 使用のタイミングを問わず、すべて無効します。
 一度発動した特殊能力は、それを記載した武器・魔法・アイテムカードが失われても発揮します。


FAQ_NO291 特殊能力【聖女の祝福】(FERTCG関連)
-質問-
【聖女の祝福】使用したとき、未使用チップが自軍ユニット数未満だった場合、乗せられる限りチップを乗せるのでしょうか?  それとも、すべて乗せないのでしょうか?
-回答-
 すべて乗せません。
 可能ならばチップを1枚ずつ乗せるという効果ですので、乗せられない場合、不発となります。


FAQ_NO292 特殊能力【足枷】(FERTCG関連)
-質問-
 外伝のマニュアルの【足枷】の項に「また、スリープ状態となっている間も無効となります。」とあります。
 起動型で効果が継続するタイプの特殊能力(【狙撃】など)は、スリープ状態になっている間は無効になるのでしょうか?
 また、スリープ解除されたら元に戻るのでしょうか?
-回答-
 足枷だけの特殊裁定です。
 他の永続する効果は、特殊能力の説明に何もかかれていなければ、スリープの効果によって変化は起こりません。


FAQ_NO293 特殊能力【貫通】(FERTCG関連)
-質問-
【貫通】の対象はどこまででしょうか?
-回答-
 ダメージ処理時に攻撃対象にかかるあらゆる−修正を対象とできます。
 事前に使用されたサプライズに対しては使用できません。
 −の効果が無効されるのは、その戦闘中だけです。


FAQ_NO294 特殊能力【灼熱の鱗】(FERTCG関連)
-質問-
 4弾のマニュアルの【灼熱の鱗】の項に「攻撃・反撃宣言時(準備セコンド)に自動的に発動します」とありますが、テキストは「攻撃で受けるダメージ−2」となっています。
 反撃ダメージは軽減できるのでしょうか?
-回答-
 反撃のダメージは軽減できません。
 発動している効果は、「攻撃で受けるダメージ−2」です。


FAQ_NO295 コスト(FERTCG関連)
-質問-
 FERTCG掲示板のルール関係のスレッドのレスNO.98で「このゲームでは「送る」「消費」「コスト」といったものは、同じ意味合いで扱っています」と書いてあります。
【重歩】もコストとして扱うのでしょう。そうした場合、コスト軽減カード(光の護符など)の対象となりますか?
-回答-
 はい。


FAQ_NO296 特殊能力【癒し】(FETCG関連)
-質問-
 FETCG3弾にある【癒し】のチップを支払うとき、未使用チップ、使用済みチップ、気力チップから選べます。
 選択するチップを決めるのはいつですか?
-回答-
 初期装備の杖の使用宣言を行ったときです。


FAQ_NO297 特殊能力【癒し】(FETCG関連)
-質問-
【治療】は使用済みチップが2未満のとき、使用できないのですか?
 それとも、1もしくは0チップを乗せることができますか?
-回答-
 いいえ。
 残り1チップであっても乗せることはできます。

FAQ_NO298 猛進(6-148) 随行(5-134)(FETCG関連)
-質問-
「猛進」「随行」を使用したとき、サプライズカードが戦場外に移動するのは出撃の前か後か?
-回答-
 出撃後です。
 サプライズの処理の順番は「使用宣言」→「効果発揮」であり、サプライズカードは「使用宣言」時点で手札から出し、「効果発揮」後、戦場外に置かれます。

FAQ_NO299 マードック[R4-018] 特殊能力【ベルン北方軍】(FERTCG関連)
-質問-
 マードックが既にフィールドにいるとします。
 所属が「ベルン王国」のユニットを出撃させたとき、【ベルン北方軍】の効果により、ユニットカードに記載された最大気力より多く気力チップを乗せることができますか?
-回答-
 はい。

FAQ_NO300 アメリア[R5-018] ロス[R5-007] 特殊能力【一人前の兵士】(FERTCG関連)
-質問-
 アメリアとロスがフィールドに配置されており、ロスの気力が最大気力いっぱいまで乗っているとします。
 この状態でアメリアが【一人前の兵士】を使用した場合、ロスの最大気力の値は変更されますか?
-回答-
 いいえ。
 この効果は同名のキャラを置き換えるものなのでフィールドに存在しつづけているものとして扱ってください。

FAQ_NO301 アウドムラ他(双聖器シリーズ) 特殊能力【一人前の兵士】(FERTCG関連)
-質問-
 フィールドに聖石能力を持つ自軍ユニットが2体いて、片方が装備レベルAで双聖器を装備しているとします。
 この状態で双聖器を装備していないユニットが【一人前の兵士】などの効果によって効果の途中で一時的に場から離れた場合、付与した双聖器はリムーブされますか?
-回答-
 いいえ。
 この効果は同名のキャラを置き換えるものなのでフィールドに存在しつづけているものとして扱ってください。

FAQ_NO302 きっと取り返してやるから[RSP-005] アウドムラ他(双聖器シリーズ)(FERTCG関連)
-質問-
 フィールドに聖石能力を持つ敵軍ユニットが2体以上いる場合、双聖器に対して「きっと取り返してやるから」を使用できますか?
-回答-
 はい。
 聖石能力を持つユニットが2体以上居るときは、装備制限がAであるとして扱って下さい。

FAQ_NO303 二人の結束(人間関係)(6-117) 特殊能力【一人前の兵士】 特殊能力【一丁前の戦士】(FERTCG関連)
-質問-
「二人の結束」を使用して、【一人前の兵士】やCを本来所持していないユニットがこれらの特殊能力を使用した場合、どのように処理すればよいのですか?
-回答-
 まず特殊能力を使用したユニットを手札に戻してください。
 その後、指定された名称のユニットを出撃させて下さい。
 この裁定は今後変更されるかもしれません。

FAQ_NO304 偽物(6-134) 特殊能力【一人前の兵士】(FERTCG関連)
-質問-
「偽物」の効果で出撃させたアメリアがいるとします。
 敵軍のアメリアが存在している間に【一人前の兵士】を使用したとき、手札のアメリアを配置できますか?
-回答-
 はい。
 ただ、状態を引き継ぎますので、「偽者」の効果も継続されます。

FAQ_NO305 シルバーカード(5-108)(FETCG関連)
-質問-
 シルバーカードは、テキストにドローに関する指定がありません。
 ドローステップ中にカードドローなどのサプライズを使用した場合、+1ドローされますか?
 ドローした際に星のスコーピオを引いた場合、+1してもよいのですか?
-回答-
 はい。
「通常のドロー」+「シルバーカードの効果でドロー」でまず2枚。
 このとき、ドローしたカードの中に「星のスコーピオ」があれば、それを明示してドローをすれば、合計で3枚ドローすることは可能です。
「星のスコーピオ」の効果でドローをしたとき、さらにシルバーカードの効果で追加のドローをすることも可能です。

FAQ_NO306 特殊能力【戦果】(FERTCG関連)
-質問-
 この効果が発揮されるのは処理ステップですか?
-回答-
 いいえ。
 攻撃・反撃をして、ダメージやチップの計算を終えた直後に発生します。

FAQ_NO307 特殊能力【戦果】(FERTCG関連)
-質問-
 攻撃・反撃した自軍ユニットが敵ユニットを撤退させましたが、自軍ユニットの気力チップも0になってリムーブしました。
このとき【戦果】の効果は発揮されますか?
-回答-
 はい。
 効果が発揮されたときにフィールドにいる自軍ユニットに乗せることはできます。

FAQ_NO308 青の宝玉[R3-048](FERTCG関連)
-質問-
 2番の効果は、どの領域(手札や戦場外など)にあるときに使用できますか?
-回答-
 手札か戦場外にあれば使用できます。

FAQ_NO309 防衛体制[R6-048](FERTCG関連)
-質問-
 このカードの使用タイミングは「敵侵攻フェイズいつでも」となっていますが、効果についてはいつまで継続するか記載がありません。
「反:1」のユニットはターン終了時までと記載がありますが、他のユニットはいつまで継続するのでしょうか?
-回答-
 効果は、対象となったユニットの戦闘終了時です。
 もし戦闘が行われなかった場合、「防衛体制」を使用したターンの終了時に失われます。

FAQ_NO310 特殊能力 【お礼】(FERTCG関連)
-質問-
 この特殊能力はユニットステップの開始時となっています。
 ユニットステップの開始時なので、「自軍ユニットを出撃させる」「ユニットステップ中に使用できる特殊能力を使用する」などを行った後には、【お礼】を使用することはできないと考えて良いのですか?
-回答-
 はい。
 ユニットステップ開始時とは、ユニットステップの一番最初のタイミングです。このタイミングが過ぎてから、「自軍ユニットを出撃させる」「特殊能力を使用する」などが行えるようになります。

FAQ_NO311 特殊能力 【お礼】(FERTCG関連)
-質問-
 この能力は戦場外に武器、魔法カードが無い場合も使用可能ですか?
-回答-
 はい。

FAQ_NO312 衰退せし魔術[R2-051](FERTCG関連)
-質問-
 クロード[R2-034]やリムステラ[R4-034]など、特殊杖を初期装備を持つユニットにこのカードを付与した場合、杖の効果は発動しますか?
-回答-
 いいえ。
 杖の効果も無効になります。

FAQ_NO313 【雷】の戦場[R3-066](FERTCG関連)
-質問-
 行動時のコストの支払い先を選択・決定するタイミングはいつですか?
-回答-
 行動ステップの【6.攻撃(ダメージ計算、ダメージ適用、状態異常)】です。

FAQ_NO314 【雷】の戦場[R3-066](FERTCG関連)
-質問-
 コストの支払い先を選択する際に、コストを支払えないものが存在する場合、それを選択できますか?
-回答-
 はい。

FAQ_NO315 【雷】の戦場[R3-066](FERTCG関連)
-質問-
 支払うことが可能なコストがある場合、必ずそれを選択しなければならないのでしょうか?
-回答-
 いいえ。

FAQ_NO316 フォルブレイズ[R4-041] スターライト(6-094)(FERTCG関連)
-質問-
 フォルブレイズには「敵ユニットに付与されているカードの効果は無効になる」とあります。
 スターライトには「敵ユニットに付与されている武器・魔法カードの効果は無効になる」とあります。
 戦闘しているユニットがそれぞれフォルブレイズとスターライトを選択した場合、どのような処理になりますか?
-回答-
 どちらも効果を失います。

FAQ_NO317 秘奥義[RP-128](FERTCG関連)
-質問-
 相手プレイヤーが、自軍ユニットに「欠けた刃」を付与しようとしました。
 このとき、「秘奥義」を使用して、先に(スキル)のサプライズカードを付与しました。
 このゲームでは、アイテムカードを二枚付与することはできませんが、この場合はどのような結果になるのでしょうか?
-回答-
 先に付与したアイテムカードがユニットに残ります。
 あとで付与しようとしたカードは、付与できないので戦場外に送られます。付与することはできませんでしたが、使用に必要な消費チップは支払ったままに戻ってきません。

FAQ_NO318 フォルブレイズ[R4-041](FERTCG関連)
-質問-
 フォルブレイズの持つ【業火の理】の効果はいつからいつまで発揮されるのですか?
-回答-
 武器選択時からダメージ解決時まで有効です。

FAQ_NO319 ルーンソード[R5-036](FERTCG関連)
-質問-
 ルーンソードは、敵ユニットにダメージを与えていないときも、気力チップを乗せることができるのですか?
-回答-
 はい。

FAQ_NO320 軍師の守護[RP-127](FERTCG関連)
-質問-
 軍師の守護(属性)が1枚配置されているとします。
 ダヤンにミュルグレを装備させているとします。このとき、以下の状況だとどのようになりますか?

1.攻撃に必要な気力チップはいくつでしょうか?
2.攻撃に必要な未使用チップはいくつでしょうか?
-回答-
 0です。
 単純に減るとお考え下さい。

FAQ_NO320 軍師の守護[RP-127](FERTCG関連)
-質問-
  軍師の守護(属性)は初期装備杖のコストも軽減されるとあります。
「回復:3」のユニットがいるとき、チップはどのように移動するのでしょうか?
-回答-
FAQ_NO128でお答えしたように扱ってください。

○FAQ_NO128での回答。

 ユニットが回復する杖を使用するとき、チップは以下のような手順で、回復先のユニットに移動します。
 まずユニットの気力チップを「回復:○」と記載された数値分を支払い、使用済みチップ置き場に移動させます。その後、使用済みチップ置き場にあるチップを「回復:○」の数値分だけ、回復先のユニットの上に置きます。
 軍師の守護(属性)が1枚ある場合、回復:3のユニットが杖を使用したとき、2チップ気力チップを支払い、使用済みチップ3枚をユニットに乗せて下さい。

FAQ_NO321 特殊能力【特訓】(FERTCG関連)New!!
-質問-
 攻撃・反撃コストは減りますか?
 特殊能力のコストは減りますか?
 紋章能力のコストは減りますか?
 魔法の双聖器の攻撃・反撃に必要なコストは減りますか?
-回答-
 はい。

FAQ_NO322 特殊能力【特訓】(FERTCG関連)New!!
-質問-
【特訓】は1ターンに1度使用可能ですが、これは行動可能状態につき一度という意味ですか?
-回答-
 いいえ。
 1ターンに一度だけ使用できるという意味です。

FAQ_NO323 特殊能力【特訓】(FERTCG関連)New!!
-質問-
 この特殊能力の効果は、次の自ターン開始時までとあります。
 その自ターン開始時に効果が切れる前に【狙撃準備】などの能力を使用できますか?
-回答-
 自ターン開始時なので、自国力の能力は使えません。
自ターン開始時の効果でしたら支配プレイヤーが処理順を決めることが出来ます。

FAQ_NO324 特殊能力【特訓】(FERTCG関連)New!!
-質問-
 光のオーブ[RA-035]、【光】の護符(属性)[R4-053]などのアイテムの気力チップを消費する能力も減りますか?
-回答-
 はい。 「送る」「消費」「コスト」といったものは同じ意味合いで扱います(FAQ NO295参照)
inserted by FC2 system